• 締切済み

節電

調べてても 見付からなかったので質問させてください。 部屋の電気なのですが 蛍光灯を4本使用するタイプのものですが これを2本にしたら節電になりますか? 明る過ぎるので 多少暗くなる方が都合がいいので その方法で効果があるのであれば 実施しようかと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.5

No,2です。  節電の根拠ですが、蛍光灯間引き+ソフトクリーム蛍光球で月に1000円以上電気代が下がりました。

ookami1969
質問者

お礼

再登場ありがとう御座います。 なるほど!根拠は実績だったんですね! ありがとう御座いました。 ただ 2つの方法を同時に実施されたという事で どちらの方法で いくらの節約になったのかまでは 分かりませんよね。。。。。 再登場ありがとう御座いました。

• blue5586p
回答No.4

蛍光灯といっても、いろいろなケースがあります。 1、何ワットの蛍光灯ですか、また直管、丸型、ツイン、その他どのような種類の蛍光灯ですか。 2、器具は、グロースタータ式ですか、インバータ式ですか 3、4本を2本にするということは、4灯の器具を、スイッチの切換で2灯だけ点灯させるということですか、また、2灯の器具に交換されるということですか。  単純に考えれば、4灯の器具で、2灯だけ点灯の場合、4灯全部点灯したときより、消費電力量は少なくなります。  しかし、最近では、様々な省エネ型の器具も発売され、また、リモコン式のもの、タイマーで帰宅時間に合わせて自動点灯が可能なもの、蛍光灯では不可能だった調光が可能なものなど、便利な機能を搭載した器具が、各種発売されています。  現在ご使用の器具が古い場合は、買い替えを検討されてもよいと思います。  現在の器具の取り付け方法により、ご自身で器具の交換が可能な場合と、電気工事が必要な場合とがありますので、電気店とご相談されるとよいでしょう。

参考URL:
http://national.jp/cgi-bin/2eco/eco.cgi
ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 40wが4本です。(まぁごく一般的なヤツですね) グロースタータとインバータとでは回答が異なりますか? 調べてませんが。。。。 あと、すみません。。。 質問文をもう少し考えて書けばよかったのですが、 「もしかして はずしても そこまで電気は来てるから結局は意味が無い」みたいな 事はないかなぁ?と思って質問した次第です。 よろしければ 再登場していただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 *ちなみに「参考URL」はエラーになってしまうのですが。。。

回答No.3

普通になるでしょう。 蛍光灯のサイズにもよりますが、一本あたり 数十ワットの電気を食うはずですよ。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >普通になるでしょう。 すみません。。。 質問文をもう少し考えて書けばよかったのですが、 「もしかして はずしても そこまで電気は来てるから結局は意味が無い」みたいな 事はないかなぁ?と思って質問した次第です。 よろしければ 再登場していただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• gsbaka1150
回答No.2

当然節約になります。ウチの事務所は奥の部屋の蛍光灯を半分に間引いて使ってます。後はトイレとか風呂の明かりを電球からソフトクリームタイプの蛍光灯電球にしてかなり電気代が下がってます。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >電球からソフトクリームタイプの蛍光灯電球にしてかなり電気代が下がってます。 これは そうみたいですね! 良い物を発明してくれました♪ >当然節約になります。 すみません。 質問文を もう少し考えて書けばよかったのですが「その根拠」が欲しかったんです。。。 畏れ入りますが再登場していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• r-utsugi
回答No.1

えーと…なるんじゃないでしょうか? 電気は怖いタイプなのでよく分かりません。 自分の部屋の蛍光灯は五本で、この間一本切れて、暗いなあ、と思っているのにいつも買うのを忘れるのです。 節電、偉いですね。 誰かぁ、詳しい人来てください。 カテ違いの突っ込みを入れられる前に書き込んでみました。

ookami1969
質問者

お礼

1番乗りありがとう御座います。 >誰かぁ、詳しい人来てください。 僕も普段は回答する事が多いのですが回答者さんのように 自信がなくても書き込んでしまうので時々こういう気分になります。 なので「気持ちが良く分かる一言だなぁ」と思いました。 ありがとう御座いました。