• 締切済み

就寝前の読書用スタンド(LED)を探しています

ベッドで就寝前の読書用の照明を探しています。 LEDの照度と電球(蛍光管)の照度とどのように比較できるのでしょうか? LEDの電気スタンドを選ぶときの注意事項あったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは  回答にはなりませんが、「ナロータイプ レフランプ」を使っていて、それにLED電球を差し替えると、ランプの首の部分がつっかえて、取り付けが出来ないかと思います。  そうでない電気スタンドで、「嵌まる」事を前提とするなら、「電球色」を選ぶべきでしょうね。 LEDは、光軸が直線的な性格で、周囲を柔らかく照らすには、今のところ出ている製品は、あまり適当な物が無いように感じます。  一応、普通の電球が嵌まるなら、使えない事も無いようですが、スタンドの電球の取り付けが出来る、スタンドそのものに、今のところ出会っていません。  蛍光球の、電球色を選ばれた方が無難かもしれません。  デスクワーク用には、ハロゲン球を使った製品が出ていますから、それで代用出来れば良いのですが。 こういったものは、大手スーパーの、インテリアショップに、数は少ないながら見かけます。  フロアスタンドを、適当な角度に調整できれば良いのですが、ベッドで無くては高さが有りすぎるでしょうし、場所もとります。  飽くまで、私の行動範囲で「見た事がない」だけかもしれませんので、御参考まで。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LED電球と蛍光灯との電気代の差など

    「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を4本使用するタイプで、検討中の電球器具は電球4個のタイプです。現在パナのエバーレッズ6.9Wを試しに1個だけ買い洗面所で使用していますが、照度は十分かと思うのですが蛍光灯と比較した場合、何W相当なのでしょうか?(昼光色(白色)を考えています。)器具を交換する予定ですので器具はそのままで使うことを前提とした比較ではなく、蛍光灯器具から電球器具に替えた場合について知りたいのですが、検索してもうまくヒットしませんのでよろしくお願いします。器具や電球の代金などは考えず単純に「電気代はどれくらい差があるのか」「30W丸形蛍光灯4本から替えた場合、6.9WLED電球4個が良いのか、4.0WLED電球4個が良いのか、逆に4個では少ないのか」を教えてください。

  • LED電気スタンドについて

    蛍光灯の電気スタンドを使用していますが、夜ベッドサイドで本を読む際、熱くて不便を感じLEDのスタンドに変えようかと考えてます。 3Wの明るさは真っ暗な部屋の中、読書をするのに十分でしょうか? 蛍光灯だと十何Wだとか20Wの明るさの物が店頭に置いてありました。それと比べると3Wだとどうかな?と。 店頭で試しに点けても店内が明るいので実際の明るさがよく分からないので、実際に使用しているかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 蛍光灯型のLED照明はありますか?

    家の照明を電球や蛍光灯からLEDに変えたいと思っています。(寿命が長いから) 電気屋さんを見ると電球型LEDはありますが、蛍光灯型LEDはありませんでした。 蛍光灯型LED照明というのは現時点ではないのでしょうか?

  • 蛍光灯 電球 LED(電球)

    スイッチを押してから光るまでの遅さの順番は、蛍光灯-電球-LEDというイメージを持っていました。蛍光灯は確かに遅かったですよね。  しかし、トイレの照明をLEDに変えた後、スイッチを入れてから光るまでタイムラグがあるように感じています。  白熱電流とLEDとでは、どちらが早く光を発するのでしょうか。エジソンの時代の電球ではなく、10年前の電球と現在のLED照明との比較です。

  • 猫がなめても大丈夫なLEDスタンドは?

    猫がなめても安全なLEDスタンドはありますか? うちの猫が、机の上の電気スタンドをくんくんして、心配な時があります。 電球の少し上に手をかざすと、結構、熱いです。 上が開いていて、直接電球に触ることのできるタイプのスタンドです。 使用中は、かなりの高温になります。 私が見ている時は触れさせないようにするので大丈夫ですが、 安全なものに買い替えたいので、今、貯金を貯めているところです。 目が悪いので、白い光で、明るめのものを買いたいと思います。 照明の知識がほとんどないので、 おすすめの商品など、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 照明のLED化について

    省エネ目的で事務所照明のLED化を考えています。 現在は40W2灯型の蛍光灯が設置されています。 ここで質問が幾つかあるのですが、 質問1 既存の器具で、蛍光管だけをLED管に交換する事は可能なのでしょうか? それとも器具ごと交換なのでしょうか? 質問2 LED化した場合、照明器具の台数を減らす事は可能なのでしょうか? (蛍光灯よりLEDの方が照度・光度が強いとかいう理由で・・・) 質問3 上記質問1で管のみの交換が可能だとした場合、 管のみの交換と器具ごとの交換では省エネの効果に差が出るのでしょうか?

  • 蛍光灯をLEDに替えたら、地球によいでしょうか?

    1.白熱電球でなく、蛍光灯をLEDに替えたら、使用する電気はどれくらい少なくなるのでしょうか? 2.蛍光灯は、つけたり消したりすると、傷むとか聞きましたが、LEDは、つけたり消したりは影響ないのでしょうか? 3.また、これが大切なんですが、蛍光管を取り外して、そこに付くようなLEDがあるものなのでしょうか、それとも、器具の方から取り換えないといけないのでしょうか?

  • LED 電気スタンド

    最近でもないですが仕事用の机の電気スタンドの電球をLEDに替えましたが、しばらく点けていて、電球の温度が高くなると(?)消えてしまいます。そこでスイッチを切ってしばらく(1-2分)してスイッチを入れると付きます。この繰り返しで嫌になりますが、LEDの電球はみんなこのようになるのですか。あるいは電球そのものがおかしいので替えたほうがいいのでしょうか。」

  • 素人でも脱着可能なLED蛍光灯管てありますか。

    電気工事士の資格も知識もないものが取り付けられるLED蛍光灯管を探しています。なければほかに取り付け可能な蛍光灯管の大きさでLEDの電球はありますか

  • LED蛍光管の対LED電球節電比率

    LED電球は通常の電球に比べて消費電力が1対8で同じ照度になるのに、LED蛍光管(直管型、円環型)の場合、その比が僅か1対2で節電効果が低いがその理由を教えて。特に構造的に。少し(1年位)待てば、電球並の製品が出そうかどうか。