• ベストアンサー

アルツハイマー

母85歳 アルツハイマーで老健にいますが、やがて出された時、帰宅は無理な環境上、グループホームか老健のハシゴしか道はないのでしょうか? 特養は諦めています。 同居は、ウチが共稼ぎで無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.1

おはようございます 特養は諦めています・・・どうしてでしょうか?待機期間が長いのでしょうか? 同居は無理です・・・お母様は独居ということですか?もしそうなら、アルツハイマー・高齢・独居ということで、優先順位は高くなると思うのですが。いくつか申し込みだけでもされてはいかがですか? 老健は利用期間が、決まっているようですが、特養の空きが出るまでと言った理由で、利用期間の延長もあるようです。場合によっては、特養の空きが出るまで複数の老健を利用される方もいらっしゃるようです。 グループホームは医療行為が無い場合は利用継続できると思います。 その他に、「小規模多機能型居宅介護」「地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護」 「地域密着型特定施設入居者生活介護」等、小規模な施設が出来てきています。 担当のケアマネさんが詳しいと思いますので、ご相談されてはいかがでしょう。 参考になれば幸いです。