• ベストアンサー

アルツハイマー

母85歳 アルツハイマーで老健にいますが、やがて出された時、帰宅は無理な環境上、グループホームか老健のハシゴしか道はないのでしょうか? 特養は諦めています。 同居は、ウチが共稼ぎで無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.1

おはようございます 特養は諦めています・・・どうしてでしょうか?待機期間が長いのでしょうか? 同居は無理です・・・お母様は独居ということですか?もしそうなら、アルツハイマー・高齢・独居ということで、優先順位は高くなると思うのですが。いくつか申し込みだけでもされてはいかがですか? 老健は利用期間が、決まっているようですが、特養の空きが出るまでと言った理由で、利用期間の延長もあるようです。場合によっては、特養の空きが出るまで複数の老健を利用される方もいらっしゃるようです。 グループホームは医療行為が無い場合は利用継続できると思います。 その他に、「小規模多機能型居宅介護」「地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護」 「地域密着型特定施設入居者生活介護」等、小規模な施設が出来てきています。 担当のケアマネさんが詳しいと思いますので、ご相談されてはいかがでしょう。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特養かグループホームか迷っています。

    今年90歳になる母のことで相談します。母は今年の5月までケアハウスに住んでいましたが自分で自分のことができなくなった為、退去になり隣接する特養のショートステイに入って、その特養に入居申し込みをしています。平行して私の家の近くの特養にも申し込んでいます。先日その特養の見学をさせてもらい、お話を伺ったところ、母の場合はその特養のグループ施設を(老健とかデイサービス)依然に利用していなかったので入るのがなかなかだと思うと言われました。60人ぐらい待ちだけどどんどん順番が後回しになるとのこと。でも母は私と同居ではなかったので当たり前のことだと思うのです。それならその市に住んでる人ばっかりが入居ってことになってしまいますよね。そこの人の話では、隣接するグループホームが8月21日に増築が完成するのでそこなら定員に余裕があるのですぐにでも入れるとのことでした。でも、グループホームっていうのは認知症がある人の自立を支援する施設ですよね。母は認知症はないのです。それに90歳という高齢なので今さら自立できるとは思えないのです。身体的には、シルバーカー(手押し車のようなもの)を押せば何とか歩けますが車の乗り降りとか着替えとかは手伝ってもらってしています。自立しようという気力がないのです。それにグループホームは永住ではないですよね?言わば仮住まい的な所もあるようですし、やはり特養の方がいいような気がします。費用の方もグループホームの方が特養より5万円ほど高いのです。でもショートステイでしのぐといっても限界があることですし、住むべき家がない状態なのですぐに入れるというのは魅力です。もしグループホームに入居したらもう特養の空き待ちはできないのでしょうか。

  • アルツハイマーの祖父が喜んでくれるプレゼントは?

    90歳近くになる祖父がアルツハイマーでグループホームへ入所することになりました。 環境変化のストレスか認知症が悪化し 同居していた家族の事も認識が難しい状況になってきているようです。 大好きなおじいちゃんなので、 覚えていなくても、会いにいっておじいちゃんが喜んでくれるようなプレゼントが渡せないかと思っています。 元気な時はゲートボールなど活発なおじいちゃんだったので グループホームにはいって車椅子生活になったいま、何をプレゼントしたら喜んでくれるのか悩みます。 何かいいアイデアがあったら、是非お願いします。 ちなみに、以前は写真も好きでした。 ひ孫の写真や、家族で撮った写真など渡したいなと思ったのですが 記憶が曖昧ないま、見知らぬ人が写っている写真を渡されることは 逆にストレスになり得るのでしょうか? おじいちゃんにマイナスになることはしたくないので、それも迷っています。

  • アルツハイマー

    若年性アルツハイマーと診断された母親のことで投稿させてもらいました。 現在58歳の母は6年前にアルツハイマーと診断され、今は週の半分をショートステイそして家にいるときはデイサービスを受けることで過ごしているのですが、家にいる間のことは主に父親がしていまして、今回その母親がしたミスを期に一気に父親が切れてしまい、施設に入れるという話に・・ 要介護4 障害者1級という認定を受けているのですが、正直なところ アルツハイマー+要介護4と聞くと相当酷いように聞こえますが、実際のところはそんな認定を受けるほどかな?とは思うのです。 もちろん時間の概念とかはないですし、パニックになったときはまったく言うことを聞きませんし、一番介護でしんどいとされる下の世話・ミスを心配しないといけないという気持ちはあるのですが。 4,5年前はほぼ毎日ほどジャージの中に大便をもらして洗ったり、新聞に異様に固執するなどして夜中1時とか3時に起きては玄関の鍵を開けて外に取りに行くという、いかにも収集が付かない状態ではあったんですが、 今はそういう大きなことはないのですが、それでも何かにつけてゆっくりすることが出来ないということから・・ 食事は注意してもほおばるように早食いで、親のためにつけたウォシュレットも殆ど使うことが出来ない様子で(長く当てるように言い続けていても・・なぜか早くトイレを出てこようとするみたいで) 歯磨きもそれはうがい?ゆすぎに行ってるの?という状態・・ それでもとりあえずは大便のミスさえなければ、まだなんとかという状態なのですが、父親がちょっと異様に潔癖症であり、神経質なので ミスをしたことにどこで着替えたのか?歩いたのか?という風に考えるだけでしんどくなっているようで、今回庭に人糞があったこと、外のゴミ箱に袋に入った汚れたパンツ数枚が出てきたことで、どこでもいいか施設に入れるという話が出たんです。 もともと今利用している施設に順番待ち3番目という風になっているのですが、以前に一度順番が来たときに家族の意見の相違で断り・・ 今回父親が順番を早くしてくれとの打診をしたようで施設から1度家族で話をしに来て欲しいとの事。 そこは特養なんですが、年齢のことも含めて死んだように生きろという宣告をすることは耐え難く・・グループホームというのもあると聞いたのですが、特養含め月額どの程度費用が必要なのか? 今のショートステイとの併用を希望しているのですが、どうしても負担がかかる父親の意見が入れるとなってしまっているので、どうしたらいいのか。。金銭的問題も含めて質問してみようと思いました。 難しい問題でもあると思うのですが、よろしく御願いします。

  • 介護施設入所・入居について

    住所を移さなければならない施設はどんな施設でしょうか。 老健、特養、グループホームなどいろいろありますか・・・・・。

  • アルツハイマー 認知症 の障害年金について。

    祖母が93歳でアルツハイマー認知症(重度)で障害年金を受給できるかを調べています。 祖母は現在、ようやくあいたグループホーム(月々13万円)に入居したばかりです。 できれば、特養がいいのですが、待機の状態です。そこで、もし、障害年金が受給できれば かなり助かります。現在は年金(月々2万円ちょっと)です。 ネットでしらべてみると受給資格はありそうなのですが、 実際はどうなのでしょうか?お詳しい方、ご教授願います_(._.)_

  • アルツハイマーへの対応(少し長文)

    アルツハイマー症の78歳の母と同居しています。 母は今まで一人暮らしをしていましたが、今年の4月からわたしが転勤し、一緒に住んでいます。 4、5年前ぐらいからアルツハイマーの症状が現れ、現在はケアマネージャーさんの訪問を受けています。 症状として、記憶障害はもちろんのことアルツハイマーの症状が多数出ています。 毎日のように自分の母親や兄(どちらもすでに他界)は家にいるのかとか、いつ帰ってくるのかとか、出かけるときにいるはずのない人間に声をかけてこなくていいのかとか、いわゆるせん妄がひどい状態です。 こんな時、兄らはすでに亡くなっていると話すのですが、どうも実感できないようすで、亡くなっていることにさびしい思いをするみたいです。でもしばらく経つとまた聞いてきます。何度もこの繰り返しです。 いない人のことを聞いてきたとき、毎回事実を伝えるほうがいいのか、出かけているとかもうすぐ帰ってくるなどと話をあわせてあげたほうがいいのかどちらなのでしょう。

  • 阪神間で評判のいい老人施設。

    特養、老健、グループホームなどの老人施設で利用者またはそのご家族からみて評判のいい施設はどこでしょう?

  • 初心者で老人福祉施設 or 特別養護老人ホーム

    こんにちは。ヘルパー2級を取ったので、派遣で介護職の仕事に就こうと思っている者です。初心者はデイサービス・デイケア、グループホームから始めたほうがいいと聞いたので、デイから始めようと思ったのですが、デイサービスは人気ということもあり、派遣ではなかなかありません。職員になれば話は早いのですが、自分が介護職が向いているか(あと、ちょっと腰痛ぎみなので)が分からないので最初は派遣で週4日でやろうと思っています。パート・アルバイトだとありますが、派遣の方がお金がいいので・・・(お金の話してすみません)。デイサービスでのパート・アルバイトは時給が低すぎて、無理です。 そんな初心者な私が、いきなり老健から入っても大丈夫でしょうか?かなり、心配です。老人保健施設は「リハビリ」を目的とした施設ですので、特養ほど介護度が高い人はいないと思いますが、調べてみると「特養待ち」で入っている利用者さんが多いらしく、特養とあまり変わらないというじゃないですか・・・。かなり、心配です。 あと、こんなこと書くのは失礼かもしれないのですが、特養(老健もですかね?)入浴介助の時とかに利用者さんに入浴を拒否されて顔を殴られるとか、けっこう凄まじい事を耳にしたので気が引けてしまいます。 軽費老人ホームなども考えているのですが、なかなかないようです。 こんな気持ちで、老健とか特養とか無理ですよね?

  • グループホームの職場内研修

    グループホーム施設内で研修を開催しないといけない決まりはありますか? 特養や老健は、拘束や感染症や褥瘡など決められた回数を開かねばならないというものがあったと思うのですが、グループホームは必須ではなく、開催は任意でしょうか。

  • 正社員の介護関係の収入

    有料老人のホーム、グループホーム、特養、老健、デイサービス…など。 介護職やケアマネジャーとして、正社員で働く場合、どの程度の月収ですか? 手取りで教えてください。 特養や老健より、大手の有料老人ホームの方が、少しはお給料が良いですか? デイサービスと、そうでない夜勤もある施設・ホームの方が、手取りとして上ですか? また、ケアマネジャーとして働く時、特養や老健より、大手の会社の有料老人ホームの方が 収入が良いでしょうか? 介護職とケアマネの兼任の場合と、専任ケアマネは、どちらが月収が良いですか? お詳しい方、介護関係のお仕事に就かれている方からのアドバイスをお待ちしております。