• 締切済み

アルツハイマー

若年性アルツハイマーと診断された母親のことで投稿させてもらいました。 現在58歳の母は6年前にアルツハイマーと診断され、今は週の半分をショートステイそして家にいるときはデイサービスを受けることで過ごしているのですが、家にいる間のことは主に父親がしていまして、今回その母親がしたミスを期に一気に父親が切れてしまい、施設に入れるという話に・・ 要介護4 障害者1級という認定を受けているのですが、正直なところ アルツハイマー+要介護4と聞くと相当酷いように聞こえますが、実際のところはそんな認定を受けるほどかな?とは思うのです。 もちろん時間の概念とかはないですし、パニックになったときはまったく言うことを聞きませんし、一番介護でしんどいとされる下の世話・ミスを心配しないといけないという気持ちはあるのですが。 4,5年前はほぼ毎日ほどジャージの中に大便をもらして洗ったり、新聞に異様に固執するなどして夜中1時とか3時に起きては玄関の鍵を開けて外に取りに行くという、いかにも収集が付かない状態ではあったんですが、 今はそういう大きなことはないのですが、それでも何かにつけてゆっくりすることが出来ないということから・・ 食事は注意してもほおばるように早食いで、親のためにつけたウォシュレットも殆ど使うことが出来ない様子で(長く当てるように言い続けていても・・なぜか早くトイレを出てこようとするみたいで) 歯磨きもそれはうがい?ゆすぎに行ってるの?という状態・・ それでもとりあえずは大便のミスさえなければ、まだなんとかという状態なのですが、父親がちょっと異様に潔癖症であり、神経質なので ミスをしたことにどこで着替えたのか?歩いたのか?という風に考えるだけでしんどくなっているようで、今回庭に人糞があったこと、外のゴミ箱に袋に入った汚れたパンツ数枚が出てきたことで、どこでもいいか施設に入れるという話が出たんです。 もともと今利用している施設に順番待ち3番目という風になっているのですが、以前に一度順番が来たときに家族の意見の相違で断り・・ 今回父親が順番を早くしてくれとの打診をしたようで施設から1度家族で話をしに来て欲しいとの事。 そこは特養なんですが、年齢のことも含めて死んだように生きろという宣告をすることは耐え難く・・グループホームというのもあると聞いたのですが、特養含め月額どの程度費用が必要なのか? 今のショートステイとの併用を希望しているのですが、どうしても負担がかかる父親の意見が入れるとなってしまっているので、どうしたらいいのか。。金銭的問題も含めて質問してみようと思いました。 難しい問題でもあると思うのですが、よろしく御願いします。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.1

まあ、でもさ。キレちゃうぐらいなら施設に入ってもらった方が、貴方のお母さんにしてみても幸せかもしれないよ? 家にいる間の事はお父さんがしてるんだよね?そのお父さんがもうイライラしてどうしようもないわけだ。その内に暴力までふるっちゃうかもしれないよね。 それは仕方のない事だよ。他の人ならもっと我慢出来るのかもしれないけど、現実はお父さんがそういうミスの後始末とかしてるわけじゃん。他人の大便を処理するなんていくら家族っていっても辛いもんがあるさな。僕だって無理。ニコニコ処理なんて出来ない。きっと貴方のお父さんのようにキレちゃうと思う。 もしどうしても預けるのが嫌なら、お父さんには介護休んでもらって(何もさせないって事。場合によっちゃ離婚してもらう)”貴方が”お母さんの世話するしかないよね。それかフルタイムでヘルパーさんに来て貰うか。 それが出来る?もし出来ないなら、預けたくないって言ってもそれは貴方の我侭に過ぎないよ。