• 締切済み

特養かグループホームか迷っています。

今年90歳になる母のことで相談します。母は今年の5月までケアハウスに住んでいましたが自分で自分のことができなくなった為、退去になり隣接する特養のショートステイに入って、その特養に入居申し込みをしています。平行して私の家の近くの特養にも申し込んでいます。先日その特養の見学をさせてもらい、お話を伺ったところ、母の場合はその特養のグループ施設を(老健とかデイサービス)依然に利用していなかったので入るのがなかなかだと思うと言われました。60人ぐらい待ちだけどどんどん順番が後回しになるとのこと。でも母は私と同居ではなかったので当たり前のことだと思うのです。それならその市に住んでる人ばっかりが入居ってことになってしまいますよね。そこの人の話では、隣接するグループホームが8月21日に増築が完成するのでそこなら定員に余裕があるのですぐにでも入れるとのことでした。でも、グループホームっていうのは認知症がある人の自立を支援する施設ですよね。母は認知症はないのです。それに90歳という高齢なので今さら自立できるとは思えないのです。身体的には、シルバーカー(手押し車のようなもの)を押せば何とか歩けますが車の乗り降りとか着替えとかは手伝ってもらってしています。自立しようという気力がないのです。それにグループホームは永住ではないですよね?言わば仮住まい的な所もあるようですし、やはり特養の方がいいような気がします。費用の方もグループホームの方が特養より5万円ほど高いのです。でもショートステイでしのぐといっても限界があることですし、住むべき家がない状態なのですぐに入れるというのは魅力です。もしグループホームに入居したらもう特養の空き待ちはできないのでしょうか。

みんなの回答

• JUN0708
回答No.1

老人ホーム入居相談をしているものです。毎日猛暑が続く中、お母様の入居ホームの調整、お疲れ様です。 >母の場合はその特養のグループ施設を(老健とかデイサービス)依然に利用していなかったので入るのがなかなかだと思うと言われました。60人ぐらい待ちだけどどんどん順番が後回しになるとのこと。でも母は私と同居ではなかったので当たり前のことだと思うのです。それならその市に住んでる人ばっかりが入居ってことになってしまいますよね。 特養は地域住民が優先で入居できるようです。特養の入居優先順位は入居の必要度が考慮されるようです。 >隣接するグループホームが8月21日に増築が完成するのでそこなら定員に余裕があるのですぐにでも入れるとのことでした。でも、グループホームっていうのは認知症がある人の自立を支援する施設ですよね。母は認知症はないのです。それに90歳という高齢なので今さら自立できるとは思えないのです。 グループホームは建前上、おっしゃるとおり、認知症の方の自立支援が目的の介護施設ですが、高額でない入居施設が不足しているため、実質、特養のようになってしまっているホームも少なくありません。ただ、グループホームは介護保険が始まって以来、急増してしまったため、サービスの質はバラバラです。そこで、複数のホームを比較検討していただくことをお勧めします。ホームお選び方に関しては、参考URLをご覧いただければと思います。グループホームでも、最後まで介護しているホームもあるようです。 また、特養も今年10月から月額費用が値上げされます。詳細は、読売新聞に掲載された記事> http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20050725ik09.htm をご覧ください。 >もしグループホームに入居したらもう特養の空き待ちはできないのでしょうか。 すでに介護施設に入居しているということで、入居優先順位が下がってしまう可能性があります。優先順位の基準は各地域によって微妙に異なるため、特養の相談員の方にご確認ください。 以上、参考になれば幸いです。

hiyoko002
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。おっしゃるとおりそこのグループホームは設備、サービス共に特養と大差がないのです。大差がないのならやはり特養を選ぶべきかなとも思います。回答いただいた意見をもとに、もう一度担当のケアマネージャーの方とも相談してみます。