• ベストアンサー

デジカメ画像の圧縮方法、教えてください。

デジカメで撮った画像を送ろうとしたのですが、ものすごく時間がかかります・・・ 少し軽くして送ったらと言われたのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはウィンドウズ7で、マイピクチャーに入れてます。 素人質問で申し訳ございませんが、素人なのでわかりやすく教えていただければ ありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.4

受け取り側が高画質の印刷をするのでなければ ピクチャーの内の送りたい画像を右クリック→送る→メール受信者にすると添付のダイアログボックスがでます。 デフォルトでは1024×768ピクセルになっていますが。 見るだけのなら800×600ぐらいが適当な大きさです。 複数枚送りたいときはあらかじめ縮小専用などで均一の大きさにして送ると良いですよ。 縮小専用 http://i-section.net/software/shukusen/

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。できました!

その他の回答 (3)

noname#139854
noname#139854
回答No.3

リサイズですと先方がプリントするときに十分な画質が得られません。 そのため圧縮率を上げるのがよいと思います。 私自身はPhotoshopで圧縮保存したり、有料の圧縮ソフトを使います。 デジカメの編集ソフトですとJPEGの再圧縮が出来るものが多いですが、デジカメを買われたときについてきませんでしたか、開いて「名前をつけて保存」で圧縮率を決めるものが多いです。 それでどうにもならなければリサイズか分割。

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。デジカメについていたような気がします。その方法でも試してみます。

回答No.2

「窓の杜」とか「veotor」を検索したら、いろんなタイプのソフトが有りますから一度覗いて見て下さい、 映像関係のソフトから写真のリサイズができるソフト探してみて下さい。 (リサイズをすれば画素数が落ちるので軽くなります) 軽くなって転送、添付が楽になりますよ。 具体的に説明するより、サイトを見て研究して頑張って下さい~ 百里の道も一歩からです^^

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/digicame/
hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は違うソフトでやってみましたが、いろんなもので試したいと思っています。

• hallo_haro
回答No.1

最近のカメラは、非常に細かくきれいにとれますから、 その分、データーのサイズが大きいです。 データサイズが大きければ、メールにつけて送るのも 時間はかかります。 なので、写真のデーターを小さくすればよいです。 下記のソフトなどはデータを小さくするのに 簡単に使えます。 縮小専用。 http://i-section.net/software/shukusen/ で、気をつけることは、相手が写真を何に使うかです。 単純に携帯で見るだけなら、400×400でも320×320でもかまいません。 データサイズはおそらく100分の1ほどになります。 しかし、大きい紙に印刷をする場合だと、やはりそれなりのサイズが望ましいです。 目安、A4でフルサイズなら、1280、もしくは1600はほしいところでしょう。

hiro2985
質問者

お礼

ありがとうございます。縮せん使ってみました。軽くなったような気がします。