OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ画像を圧縮する方法を!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205468
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (75/107)

Kodakの110万画像のデジタルカメラで撮った画像を
オークションの商品紹介で掲載したい訳ですが、当たり前の
話・・そのまま添付すると110キロバイトで容量オーバーに
なります。オークションに添付可能なサイズに圧縮する為には
どうすれば良いのでしょうか?
まったくの、ど素人で、全然わかっていません。
ソフト等も一切なくデジカメのみです。いつでも補足しますので
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

撮影するときの画像のサイズを小さくしましょう。

僕はコダックのDC215(109万画素)を使ってますが
画質を「最高画質」サイズを「フルサイズ」で撮ると約300KBですが
画質を「標準」サイズを「標準サイズ」にすると約50KBになります。

オークション用の写真ならこれでも充分だと思いますがいかがでしょう。
お礼コメント
fallinblue

お礼率 70% (75/107)

すいません・・。自分もBENIGENさんと同じデジカメでした。
画質を変えれば加工(圧縮等)の必要もないのですね。
勉強になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 02:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

ふつうは,JPEGにするよ。
PC上で保存するときに,JPEG形式を選択して保存すればOK。
お礼コメント
fallinblue

お礼率 70% (75/107)

JPEG形式ですね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 02:04:31

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

私は他メーカーのデジカメを使っていますが、
 画像サイズを小さく
 画質を落とす
と画像ファイルのサイズは小さくなります。

それでも大きい場合は、PC上のソフトで
さらに画像を小さく、画質を落としています。

こんなんで、答えになっているかな?
お礼コメント
fallinblue

お礼率 70% (75/107)

十分なご回答です。画質や画像サイズを落とすだけで
小さくなるとは知らなかったので、驚きでした。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 02:08:13
  • 回答No.4

こんばんは。
やはりまずはみなさん仰るように、
撮影の際、画質を落とす。
デジカメの設定にあるはずです。
これでかなり軽くなります。
ファイル形式については、多分元々JPEG(拡張子.jpg)でしょうから、
フォトレタッチソフト(画像編集ソフト)がないと、
サイズ変更は難しいかも。

もし今後もデジカメを使用されるのでしたら、
フォトレタッチソフトがあると非常に便利ですよ。
フォトショップとは言いませんが、
簡単なトリミング、解像度、サイズ変更、色調補正程度なら、
比較的安価で手に入ります。
「ベクター」や「窓の杜」で探せばフリーソフトもあるかも知れません。
*僕は既にフォトショップユーザーなので紹介までは出来ませんが。
通常ラボで補正してくれるような事が簡単に自分で出来ますし、
失敗したと思っている画像も、補正次第ではきれいに見えます。
上達すれば、あり得ない画像も創りだせます。
ウェストだけ細くしたり、ねぐせを消し去ったり、
赤目(フラッシュの時のあれです)も修正可能です。
というか簡単なツールならデフォルトで入ってないですか?
入ってないのかな?
お礼コメント
fallinblue

お礼率 70% (75/107)

ツールはひとつも入っていないのです。
いろんなソフトもあるんですね。探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 02:10:49