インターネットの回線について質問です

このQ&Aのポイント
  • 近々光ファイバーに変更したいのですが、ADSLからの変更について詳細を知りたいです。
  • 光ファイバーにするとヤフーの利用料金に変更があるのか知りたいです。
  • NTT西日本以外の安い光ファイバーの選択肢も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの回線について質問です。

インターネットの回線について質問です。近々光ファイバーに変更したいのですが、ただいまADSLでヤフーより引いていて、電話はNTT西日本です!料金はヤフーに4500円でNTTに2000円ほど毎月払っております。光ファイバーにするとヤフーはADSLしか持っていないらしく、以前営業の電話がよくかかってきていて、光ファイバーにするならNTT西日本から引いてヤフーには月々使用料1200円を支払いすることになるとか電話ありましたが、内容がよくわからないので、保留にしました。ヤフーはメールアドレスも持っていますし、オークションとかでたまには、買い物しています。メルアドもそのまま使いたいです。でも、光ファイバーにするとヤフーはやめるとメルアドとかも替えないと行けないですか?NTT西日本以外に光ファイバーで安いところありましたら、いろいろ検討したいです。パソコンに詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

ひかりでヤフーのメルアドを使う方法は、2つあります。 1.NTTフレッツひかりと契約してプロバイダーをヤフーにする。 2.電力系通信会社と契約してヤフーADSLを休止にする。 月額料金は(2)の組み合わせが安くなります。

5322taka
質問者

お礼

先日NTTの光ファイバーの回線の工事の予約しました。プロバイダーはヤフーのままですることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• web-o
回答No.6

No1さんへの回答 以前はYahooがNTT回線を利用して独自で光を販売していましたが、既に撤退しております 今はYahooはプロバイダとして活動しています

• web-o
回答No.5

光ファイバの工事に携わっているものですが、まずヤフーは光回線をやっていませんので(以前はやっていましたが)今のお話からすると、回線はNTTプロバイダはヤフーという意味でしょうね。その流れでいくとメアドは変わりません メアドですが@ybb.co.jpですか?@yahoo.co.jpですか? @yahoo.co.jpであれば、フリーメールなので回線をどこに変えてもメアドは変わりません @ybb.co.jpであれば回線をかえればメアドは変わります 他社の光回線でいうと関西電力のケィオプティコムかケーブルテレビのどちらかではないでしょうか? どこの回線にしてもオークションは使えますし、Yahooのトップページは使えます

• Takuya0615
回答No.4

NTT西日本といっても、九州~近畿辺りですよね? 範囲が広すぎです^^; ヤフーメールはフリーメールなので、そのまま使えると思いますよ。 また、ヤフオクはBB加入者はタダでできますが、 それ以外はプレミアムに加入しなければならなくなります。 自分ならADSLのままでいいと思いますけどね。 最近は月額1円で契約とあるくらいですし・・・。

• TinyPine
回答No.3

>光ファイバーにするならNTT西日本から引いてヤフーには月々使用料1200円を支払いすることになるとか電話ありましたが 詳細は知りませんが、YBBはNTTから光回線を借りて光ファイバーのYBBを提供しているはずです。 その意味ではADSLもNTTの電話線使っていますよね。 http://bb-adsl.jp/hikari/?root=g&gclid=CNf5kti-56kCFcZKpgodAGF5YA

• yoshi20a
回答No.1

Yhoo!BBにも光あると思いますけど。。。 プロバイダを替えても、ヤフーメール、オークションは使用できます。もちろん、ヤフオクを利用する場合は別料金が発生します。