• ベストアンサー

光ファイバー 月々の費用は?

光ファイバー 月々の費用は? 現在、ヤフーのADSLでインターネットと IP電話を利用しております。 ヤフーからの請求は月々6500円位。 それとNTTの基本料金1400円位だったと思います。 光通信は早くて便利と聞いていますが、 月々の料金はどのくらいになるものでしょうか? 便利さとコストで決めたいと思うのですが。 ヤフーで光ができるならそうしたいと思ってます。 TV買い替えも予定しております。 光に入ったら割引もあると聞いております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.2

>たかだかTV見るだためだけに、毎月料金支払うの馬鹿らしくないですか? >アンテナ立てれば初期費用だけで済みますから、長期的に見ると費用が全然違ってきます。 > >この部分がわかりませんでした。 光のネットでも地デジが見られる等と宣伝していますが、それを見るためには有料契約が必要で、月額料金の支払いが必要になります。 この先延々と光のネットを使った地デジを見るとすれば、延々と月額料金を支払う事になるので、それなら地デジ用のアンテナ整備する方が安上がりですよ、と言う意味です。 ただ、地上波を団地全体で共同アンテナを使って見ているのなら関係の無い話ですね。 でも、それだと共同アンテナが地デジ対応にならない限り地デジは見れませんね。 現状同じ団地内の他所の家庭では地デジは見れているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

以下、戸建前提での計算なので、マンションとかだともっと安くなります。 関西圏在住なら、関電のeo光だと、光のネットと電話で月額5,200円。 フレッツ光の場合、フレッツ光+プロバイダ料+ひかり電話。 フレッツ光とひかり電話で5,743円に、選んだプロバイダの月額が追加です。 最安のbb.Excite(メアド、ホームページ無し。)なら+525円ですね。 Y!BBだと、withフレッツで+1,260円のようです。 [参考]Yahoo! BB 光 with フレッツ - Yahoo! BB http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/west/index.html 光のネット+電話で、概ね7千円程度と考えれば良いと思います。 ただ、ひかり電話に移行するので、固定電話の月額支払が不要になります。 速度的には、古いXPのPC使ってるとして、75Mbps前後(2003年春モデルのノートPCで、その程度出ています。)、7のPCだと90Mbps前後って所ですね。(7のPCも特別スペックは高くないです。core2duoですし。) ADSLだと、使ってる途中で回線が切れたりする、なんて都市伝説もあるようですが、少なくとも光でそのような現象は起こりません。 TVについては、地デジ対策として考えるなら、素直に地デジアンテナ立てるなり、地デジ用に調整するなりの方が良いと思います。 たかだかTV見るだためだけに、毎月料金支払うの馬鹿らしくないですか? アンテナ立てれば初期費用だけで済みますから、長期的に見ると費用が全然違ってきます。 光の割引は、量販店とかで数万円引きってやつでしょうかね。 光回線新規に契約すると1回限り使える割引ですね。 これは貴方が新規に光にすると、NTTから量販店に報奨金が貰えるので、その一部を顧客を釣るための餌として還元している、と言うものです。(携帯の新規0円と同じ仕組みです。) まぁ、今がY!BBのADSLで、そんなに月額支払ってるのなら、光に変えても同程度以下でしょうから、乗り換えるメリットは十分あると思いますよ。

OnamiKonami
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 こういうことに疎い私ですが、大体理解できました。 すみませんが少しわからないところありました。 私は仙台方面在住で一戸建てです。 家には丸いアンテナが二つ、 スカパー用とBS対応だと思います。 一般放送は団地全体でどっかに入ってるようで、 壁のアンテナ差込にさしてみています。 今回、ブラウン管TV(地デジ否対応)が不具合で、 メーカー問い合わせのところ故障のようだということで、 いっそ買い替えを考えています。 たかだかTV見るだためだけに、毎月料金支払うの馬鹿らしくないですか? アンテナ立てれば初期費用だけで済みますから、長期的に見ると費用が全然違ってきます。 この部分がわかりませんでした。 アドバイスいただければ助かります。