OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ファイバーの敷設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175292
  • 閲覧数340
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (73/102)

現在yahooのADSLを使っています、NTTは2005年までに全戸に光ファイバーを
敷設すると聞いていますが。個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで
使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。

それはあり得ないですね(o^^o)。「有線ブロードネットワークス」や各種「CATV」事業者、「東京電力系」のベンチャー事業者が独自の光ファイバー線や電柱などを使用して各家庭に光ファイバー線を施設していますし、よもやNTTが施設してる光ファイバー線を使用しなくても「FTTH(光ファイバー)」接続は普及しだしています(+o+)。確かに将来アナログ回線は全て光ファイバー線へ移行すると言われていますが、都市部と地方でのデジタルデバイト問題などもありますし必ずしも予定通りに行くとは思えません。消費者の都合を考えずに一方的に光ファイバー線へ移行すれば消費者保護基本法に抵触するでしょうし、その地域にお住まいの人達からNTTへ苦情が殺到するでしょう┐('~`;)┌。また通信網を実質上独占してるNTTの戦略としては光ファイバー線へ全て移行する地域にはNTTのサービス「B-FLETS」を同時にスタートするのが商売をする企業としてのごく一般的な手段ですね( ;^^)ヘ..。よって心配する必要性は無いです(-。-;。

ただ「B-FLETS」を普及させようとしてるNTTなんですが経営状況はやばくなっていますね;^_^A。詳細は下記過去ログで!

「NTT赤字転落について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの実情」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それと「FTTH(光ファイバー)」接続は「Bフレッツ」だけではありません。「FTTH(光ファイバー)」接続は参入企業のほとんどがISP(プロバイダー)込みで、今後参入してくる企業は増加します。詳細は下記HPなどでご確認ください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

*下記は試験サービス期間中&参入予定の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

「東京電力 FTTH事業化について~100Mbpsの超高速インターネットインフラを提供~」
http://www.tepco.co.jp/corp-com/press/2001100308-j.html

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
Batakosan2001

お礼率 71% (73/102)

詳細にわたるご説明ありがとうございました。
確かに他業者にも大きな影響が出ることですよね。
光ファイバー通信の実施が待ちどうしくなりました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

光に置き換わる場合でも、すべての回線を一気に置き換えるわけにはいきません。
NTT局内で、光対応の交換機を順次置き換え、ADSL等のサービスを行っていない回線から光に置き換えるはずです。
局内全部が光に置き換わっても、アナログ回線は残るでしょう。
でも、最終的には全線光化となり、過渡対応であったADSLはなくなってしまうでしょう。
100Mベストエフォートが3000円くらいの時代がもうすぐ来るでしょう。(個人的希望)
お礼コメント
Batakosan2001

お礼率 71% (73/102)

NTTの内部事情に詳しい方のようですね、これを聞いて安心しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-27 23:04:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。

A/そういう点はありえないですよ。メタルケーブルとファイバ線を現在同時敷設している地域も多くあります。
法律的に、特定回線依存の利用者がいれば回線の急な変更はできませんしね。安心してください。
さらに、利用者がFTTH化を望まなければ、メタルは当分残りますから・・・

まあ、将来的にはFTTHやB-ISDN系通信に置き換わるでしょう。
お礼コメント
Batakosan2001

お礼率 71% (73/102)

そういう法律があるのなら安心ですね。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-27 22:58:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

うちでは現役の「昔のナローバンド」に引っかかりますが^^;)。
もしかしたら、光ファイバが併設されることで高周波干渉による ADSLの速度に影響するかもしれませんね。
お礼コメント
Batakosan2001

お礼率 71% (73/102)

光も電磁波ですから干渉するかもしれませんね。でもメタルケーブルではの無いからもれることが無いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-27 23:02:35