• 締切済み

光ファイバーなのに遅い

先日、ADSLから光ファイバーにしたのですが、全然通信速度が速くありません。 動画などをダウンロードする際、最初は速いのですが、すぐに速度が下がります。 しかしNTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした。 ど素人なのでこの程度の説明しかできませんが、何が原因なのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kuronigou
回答No.8

これをお勧めします。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 驚く程速くなりますよ

• dora7075
回答No.7

全てのサイトアクセスが遅いのでしょうか? 考えられることとしては、動画サイトなどは人気があり、アクセスが集中しまうサイトはサーバ側が混雑しているため、サーバ側の処理が追いつかず速度が出なくなっているのだと思われます。 念のために、早朝とかの人があまり使っていない時間でダウンロードしてみてください。

noname#146143
noname#146143
回答No.6

家庭に行くまでに、VDSLなら16分岐スプリッタが付いています。光だと言っても一人で光ケーブル芯線1本を使っている訳ではありません。 フリーソフトでDRTCP021と言うのがあります。Rwinを調整します。ただ闇雲に数字を入れてはだめです。ちゃんと計算してください。グーグルすればやり方は分かります。 ただし、相当な時間がかかります。 レジスターを値を変えるので再起動のオンパレードです。 当方、マンションVDSLで上り28メガ、下り14メガです。もっと調整すればスピードが上がると思いますが、再起動との戦いに根負けです。 レジスターをさわるので自己責任で行って下さい。

• aero1
回答No.5

>NTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした その数字が出るのであれば、おそらくパソコンの性能が低かったり、NTTまでの回線の状態が悪い事はないと思います。 通信も一緒なのですが、例え高速道路でも渋滞していたらスピードが出ないように、回線が混雑していたら速度が出ません。 今回の様な状態は、相手がわのサイトにも問題があると思います。 他のサイトだと、早くダウンロードできますよね? もし、パソコンを疑うなら、下記の様な設定もありますよ。 「Bフレッツの設定」 http://hikarifiber.net/nettune.htm http://hikarifiber.net/bflets.htm

noname#158477
noname#158477
回答No.4

いくつか補足して欲しいのですが ・利用されているPCのOS・スペック ・動画のダウンロードが遅くなるというのは、実際の速度での数値なのか  もしくは、kouta030さんの感覚の速度なのか ・NTTのHP速度計測はおそらくフレッツスクェアの速度計測だと思うのですが http://www.musen-lan.com 上記での速度は数値はいくつでしょうか? フレッツスクェアの数値は損失がほとんどない数字がでます。 ですから91Mbpsというのは珍しくない数値です。

回答No.3

こんばんは。 >NTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした。 羨ましいくらい速いですよ。 >動画などをダウンロードする際、最初は速いのですが、すぐに速度が下がります。 もしかしたら、PC側に問題があるのかもしれませんね。 メモリが少ない・HDDの空き容量が少ない・空き領域が断片化している・他 このあたりは問題ありませんか?

回答No.2

こんばんは。 私の家も光ファイバーですが、平均速度が20Mbpsしかありません。 だいたい一秒間に500KB~4MBくらいの情報をダウンロードできます。 以前、自分で不思議に思い、いろいろ調べたことがありましたが やはり、光ファイバーにしても、PCの性能やONU(光回線終端装置)とPCをつなぐLANケーブルの種類、無線LANをお使いならば、スピードに限界がありますので。 自分の場合は、PCが原因でしたが…

• dondoko4
回答No.1

>ADSLから光ファイバーにしたのですが 必ずしも速くなりません。 通信環境にも関係しますから。 たとえば、団地やマンションなどの集合住宅に住んでいますか? 利用者が多ければそれだけ降下します。