• 締切済み

光ファイバーなのに遅い

先日、ADSLから光ファイバーにしたのですが、全然通信速度が速くありません。 動画などをダウンロードする際、最初は速いのですが、すぐに速度が下がります。 しかしNTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした。 ど素人なのでこの程度の説明しかできませんが、何が原因なのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.8

これをお勧めします。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 驚く程速くなりますよ

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.7

全てのサイトアクセスが遅いのでしょうか? 考えられることとしては、動画サイトなどは人気があり、アクセスが集中しまうサイトはサーバ側が混雑しているため、サーバ側の処理が追いつかず速度が出なくなっているのだと思われます。 念のために、早朝とかの人があまり使っていない時間でダウンロードしてみてください。

noname#146143
noname#146143
回答No.6

家庭に行くまでに、VDSLなら16分岐スプリッタが付いています。光だと言っても一人で光ケーブル芯線1本を使っている訳ではありません。 フリーソフトでDRTCP021と言うのがあります。Rwinを調整します。ただ闇雲に数字を入れてはだめです。ちゃんと計算してください。グーグルすればやり方は分かります。 ただし、相当な時間がかかります。 レジスターを値を変えるので再起動のオンパレードです。 当方、マンションVDSLで上り28メガ、下り14メガです。もっと調整すればスピードが上がると思いますが、再起動との戦いに根負けです。 レジスターをさわるので自己責任で行って下さい。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>NTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした その数字が出るのであれば、おそらくパソコンの性能が低かったり、NTTまでの回線の状態が悪い事はないと思います。 通信も一緒なのですが、例え高速道路でも渋滞していたらスピードが出ないように、回線が混雑していたら速度が出ません。 今回の様な状態は、相手がわのサイトにも問題があると思います。 他のサイトだと、早くダウンロードできますよね? もし、パソコンを疑うなら、下記の様な設定もありますよ。 「Bフレッツの設定」 http://hikarifiber.net/nettune.htm http://hikarifiber.net/bflets.htm

noname#158477
noname#158477
回答No.4

いくつか補足して欲しいのですが ・利用されているPCのOS・スペック ・動画のダウンロードが遅くなるというのは、実際の速度での数値なのか  もしくは、kouta030さんの感覚の速度なのか ・NTTのHP速度計測はおそらくフレッツスクェアの速度計測だと思うのですが http://www.musen-lan.com 上記での速度は数値はいくつでしょうか? フレッツスクェアの数値は損失がほとんどない数字がでます。 ですから91Mbpsというのは珍しくない数値です。

回答No.3

こんばんは。 >NTTのホームページで通信速度計測をしたら、平均速度は91Mbpsでした。 羨ましいくらい速いですよ。 >動画などをダウンロードする際、最初は速いのですが、すぐに速度が下がります。 もしかしたら、PC側に問題があるのかもしれませんね。 メモリが少ない・HDDの空き容量が少ない・空き領域が断片化している・他 このあたりは問題ありませんか?

回答No.2

こんばんは。 私の家も光ファイバーですが、平均速度が20Mbpsしかありません。 だいたい一秒間に500KB~4MBくらいの情報をダウンロードできます。 以前、自分で不思議に思い、いろいろ調べたことがありましたが やはり、光ファイバーにしても、PCの性能やONU(光回線終端装置)とPCをつなぐLANケーブルの種類、無線LANをお使いならば、スピードに限界がありますので。 自分の場合は、PCが原因でしたが…

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>ADSLから光ファイバーにしたのですが 必ずしも速くなりません。 通信環境にも関係しますから。 たとえば、団地やマンションなどの集合住宅に住んでいますか? 利用者が多ければそれだけ降下します。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの速度が低下することについて

    私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの次って?

    最近のADSL普及の勢いはすごくて我が町にもヤフーBBが開通しました。また、年内には20Mbpsの規格が登場するとの話題もあります。ただ、光ファイバーの100Mbpsへのつなぎといった感があります。そこで質問です。通信技術の現時点でのゴール地点!?は光ファイバーだと思いますが、その次って開発されているのですか?100Mbps以上必要なものも良く分りませんが、光ケーブルで十分であるなら、素人考えで最初から普及していけばいいように思うのですが、まあ、物理的に全国に張り巡らせるのは難しいと思うので、メタルケーブルでできるADSLを開発してるのでしょうけど。こんなのがあるよって知ってる方お願いします。

  • 光ファイバーについて。

    前に家電量販店で、このような説明を受けました。 「ADSLとは、本来電話線という音声を伝達する幅の狭い回線を使って高速通信するので、速度が落ちます。 CATVは、映像を伝達する回線を使っているので、高速通信が可能なのです。 光ファイバーとは、インターネットをする事を目的として開発された回線なので、高速通信が可能なのです」 ここで疑問なのは、インターネットは最初は、電話線でダイヤル方式でやっていましたが、どうして最初から、光ファイバーにしなかったのですか?

  • 光ファイバーによるインターネット

    今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。

  • 光ファイバですが、くだりが最速で32Mbpsくらいしかでません

    USENの速度計測のサイトで、速度を調べてみると、いつも25Mbpsくらいで、最速でも32Mbpsとかだったと思います。光ファイバは100Mbpsといいますが、どこの家でも平均的にみれば私の家と同じくらいなんでしょうか?もちろんサーバーからの距離も関係してくるでしょうし、うちが遠いだけなのかもしれませんが・・・。パソコンが他にどんな動作をしているかも関係するんですかね。私が提示した数値は他になにもしてませんが。

  • 光ファイバーよりADSLの方がいい理由は?(価格が安い以外)

    ちょっとネットサーフィンをやる程度で 動画などはダウンロードはしないしアップロードもしないです。 光ファイバー化が進んでいますが ADSLにもメリットはありますか? ただNTTが料金の高い光ファイバーを進めているだけでしょうか? 現在ADSLですが光ファイバーの勧誘がしつこいです。 なんだか場所がいいとか言われますがアパートなのでそれほど速度は期待できません。 現在12Mですがさくさくネットができていて不満はないです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーの安定性について

    Bフレッツのハイパーファミリータイプの光ファイバーでインターネットをしています。今年の2月にADSLから乗り換えました。当初は30Mbps程度ででいたのですが、5月に1Mbps程度しかでなりました。その後、6月に入った時に25Mbps程度の速度がでるようになりましたが、6月の下旬に10Mbps程度しかでなくなりました。しかし、7月1日になってから再び25Mbpsの速度がでるようになったのですが、7月6日の朝、電子メールをチェックした時にアップローダーを使って50MBのデータを送ってきた人がいまして、メールに書かれていたアップローダーのURLにアクセスして、データをダウンロードしました。いつもなら、50MBのデータは30秒程度でダウンロードできたのですが、その時は5KB/秒程度しかでなく、ダウンロードするのに2時間40分くらいかかってしましました。その後よく速度計測に使わせていただいている価格.comのサイトでスピードテストを行ったところ、0.08~0.2Mbps程度しかでていないことがわかりました。今現在も同じ状況で、たまに3Mbps程度でる時もあります。私はよく容量の大きいデータをダウンロードすることがありまして、今でている速度はISDNよりも遅く、ダウンロードするのにかなり時間がかかってしまうため、困っています。原因もよくわかりません。光ファイバーは高速で安定したインターネットができるということをアピールしていますが、私の場合は安定しているとは言えないです。長い文章になっていまいすみません。私のような状況が起きるのはしかたがないのでしょうか?それとも回線に異常か何か生じているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。

  • 光ファイバー接続でのインターネット利用に関して

    どなたか教えてください。 私は最近、通信速度が速いということでADSLから光ファイバーに変更しました。今まで、ホームページを見るくらいだったので、いざ光ファイバーにしてみるとなんだか物足りなくなりました。そこで、光ファイバー接続をされている皆様にお聞きしたいのですが、皆様はどのように光ファイバーを使ってパソコンをご利用なさっているのでしょうか?

  • 光ファイバー

    光ファイバーで下りの速度が26.42Mbps上りの速度が8.250Mbpsというのは遅いのですが速いのですか? eoホームファイバーを使用しています。