• ベストアンサー

光ファイバーのメリットは?

NTTから光ファイバーにするように勧められましたがADSLと光ファイバーの違いはそんなに大きいのでしょうか?実際、光にして具体的に何がいちばんのメリットでしょうか?

• LOCU
  • お礼率92% (74/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.5

既に上げられている物と一部重なりますが、 光のメリットとしては ◆落雷多発時など、ADSLのリンクが切れてしまう環境で光は安定している(落雷による機器の破壊には要注意) -これが私の場合一番の理由です。仕事で使っているのでいつでもできる限り安定しているのは最低条件 ・主に上りの速度がかなり向上する -ホームページの更新とか ・距離や環境によって接続できないかもしれない、という不安がない ・距離や環境によって速度が非常に遅くなるかも、という不安がない ・0AB~J番号のIP電話が使える(サービスもある) 光のデメリットとしては ・毎月の料金がたいていの場合上がる(ADSLだと NTT固定料金込みで\3,000/月くらいから) ・縛り期間が2年であることが多い(ADSLは数ヶ月~1年が多い?) ・速度が速すぎてパソコンが追いつかず、結局速くならない事もある ・工事の時エアコンの穴などが使えないと、別の穴を開ける必要がある ・手続きがADSLよりややこしく感じることが多かった こんなところでしょうか。

LOCU
質問者

お礼

メリットとデメリット両方をわかりやすく教えていただきありがとうございます。いずれ光にするつもりですが今は私としては料金の問題等でやめておこうと思っています。

その他の回答 (6)

• ysnissan
回答No.7

私も最近フレッツ光に変えました! 正直、料金も高くなるので迷いましたが、会社でフレッツ光を利用しており、その速度に慣れてしまっていたので、自宅ではかなりストレスを感じるようになっていたのも事実です… 光とADSLの大きな違いはやはり「速さ」ですね! youtubeなどで動画を見ようとしても、全く速さが違うので、ほとんどストレスを感じることがありません。 その他にも、色々なメリットやデメリットはあると思いますが、総合的に考えると、光の方がいいと思います。 それに、結構今はフレッツ光にすると色々お得な特典があってよかったですよ!私は、フレッツ光に申込をしてWiiをもらいました。リサイクルPCやキャッシュバックもありましたよ。 参考までに、私がフレッツ光を申し込んだホームページのURLを記載しておきます。 http://www.e-flets.com

参考URL:
http://www.e-flets.com
LOCU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり光は速いのですか。光を使っている人に聞くと速くないという人もいていろいろですね。でも将来的には全国的に光になるのでしょうね。

• tom233
回答No.6

ADSLは上りの速度が遅い。 だからサーバにデータをアップロードやメールにデータを添付したりする場合ファイルサイズが大きいと遅い。

LOCU
質問者

お礼

ADSLでもかなり満足しています。使い方によりますね。ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

>ADSLと光ファイバーの違いはそんなに大きいのでしょうか? そんなに大きいですよ ただNTTからではなく 多分NTTの代理店からだと思いますけど NTT本体からは案内出来ませんので 単純に料金差は 2600円ほどの差が出てきます その分利用出来るサービスが沢山有りますよ テレビ 動画など 電話 ネットは回線が太くなるのでパソコンの利用台数による速度変化を気にしなくて済む NTTにメリットが有るのではなく お客様の利便性が上がる と言う事ですよね 医療費削減にも貢献します

LOCU
質問者

お礼

いろいろ参考になりありがとうございました。

• Wr5
回答No.3

メリットと思われるもの ・収容局からの距離による減衰がほとんどない。(10kmとか離れているとADSLで繋がるかどうか) ・上りと下りの速度差があまり無い。(普通は下りが早ければ充分ですが) ・サージ直撃の心配がない。(電力線からも来るので対策不要というわけではない) デメリットと思われるもの ・月額がちょっと高い。 ・停電になると電話が使えない。 ・地域によってはサービス提供されていない。 ・カラスにいたずらされる。 ・ネットが快適になってネット中毒が進む。 ぱっと思いつくモノで。

LOCU
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.2

さほど差はないようです。 集合住宅で同じプロバイダに集中すると、返って速度が遅くなるようですね。

LOCU
質問者

お礼

私もあまり差はないのではと思うのですが。うちは一戸建てです。回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

光はADSLより確実に回線速度は速くなりますね。 >光にして具体的に何がいちばんのメリットでしょうか? NTTにとれば維持費用のかかるメタル線(ADSL)を一刻も 早く廃止したいのです。だから一生懸命、光に移行させて いるのです。 そう意味ではNTTが一番メリットを受けるでしょうね。

LOCU
質問者

お礼

ありがとうございました。NTTが光に必死になっているわけもわかりました。