• ベストアンサー

インターネットの回線がない

引越し先のアパートにはメガエッグやNTT西日本の光が来てなくてyahoo BBに問い合わせたら回線の空きがないために断られました 明日は、NTT西日本のADSLを申し込もうと思うのですが 電話加入権があるタイプ1と加入権のないタイプ2では 初期費用はどれくらい違いがありますか? 月々の料金はホームページで確認できたのですが 初期費用がいまいち分かりません。 部屋のモジュラージャックまでは電話線が来てるみたいです yahoo BBのADSLを断られたのでやはりNTTのADSLもだめなのでしょうか? NTTに頼む際はプロバイダーは別に頼むつもりです どうしたらいいでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

>電話加入権があるタイプ1と加入権のないタイプ2では 加入権が無いタイプは何かと全て有料ですので月も高いですよ 月もおおまかに2000円くらい差が出ますかね 加入権があるのは何故かと言うとお客さんの負担をなるべく掛けない様にする為です 基本はトラブルでも無料対応ですよね 今は 従来から維持してきた とても良いサービスを知る人も少なくなってきてしまいました 今の状況は回線はほぼNTTレンタルの方が多いそうです 初期の費用もありますが月の費用の方がもっと大事ですよね

take-3068
質問者

お礼

ありがとうございます。 月額料金が高いのですね 加入権の権利を持っているので タイプ1で申し込みたいです ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tomo2009
回答No.3

>回線の空きが無い これは、二通りの事が考えられます。 1つ目は、NTTに設置しているヤフーBBの空き回線が 無いもので、これは、ヤフーBBには加入出来ませんが、 他のADSLには申込が可能な事があります。 2つ目は、局舎からご自宅までの電話回線が、一部でも 光回線で利用されており、ADSLを利用する為の迂回の メタル回線が無い場合で、これは、全てのADSLの利用は 出来ませんので、ADSLは諦めるしかないです。 利用可能な例 自宅・・・・電話回線(メタル)・・・・局舎 利用出来ない例 自宅・・メタル線・・・光回線・・・局舎 ※光回線の部分で、迂回のメタル線があればOK。 タイプ1とタイプ2の違いは、タイプ1はNTTの基本料金が 必要で、タイプ2はNTTの基本料金が要らない代わりに、 ADSL事業者がNTTに支払うADSL接続料が、NTTの基本料金 並みに高くなっているので、そのまま利用者に請求されます。 因みに、タイプ2だとIP電話のみ利用可能ですが、110番や フリーダイヤルへは発信できません。 集合住宅での光の一括契約は、最低利用世帯の 条件がありますので、アパートでは無理だと思います。 ただ、光そのものの契約が出来ないと言う事ではなく、 物件管理者の許可があれば、戸建タイプの光で契約 可能ですので、大家さん次第です。 あとは、CATVでのネットと電話になります。 それも駄目であれば、イーモバイル等の無線通信です。

take-3068
質問者

お礼

難しくてよく分かりませんが 調べたら光ファィバーも ケーブルテレビも来ていません 変なところですよね ご回答ありがとうございます

回答No.2

すみません。訂正します。 NTTで加入権買う場合ですが、現在36000円に下がってるようです。あと、36000円いらなくて月々の使用料があがるライトプランというものもアナログでも使用可能になっているようです。昔はISDNでしか使えなかったんですが。ちなみに加入権は施設設置負担金という名目になってます。 街の相場もそれに伴い下がってるでしょうねぇ。さくっとググったところでは1700円なんてとこもありましたね。 まぁ、普通の加入電話が必要ないなら不必要な料金ですが。

take-3068
質問者

お礼

親切にありがとうございます いろいろと検討してみます。

回答No.1

あなたがすでに電話加入権をお持ちであれば、初期費用にはほとんど違いはでないはずです。(あっても数100円だったと)加入権をお持ちでない場合は、NTTで加入権を購入した場合は、加入権の値段が確か7万以上します。街中のNTT加入権販売業者なんかでは10年近く前ですが、2、3万 今はもっと安いところもあるかもしれません。 あなたの家まで工事に来なければならない場合でも、タイプ1であろうがタイプ2であろうがくるかこないかというのは普通は変わりません。 モジュラージャックまで来てるなら、多分工事にはきません。(例外としてあまりにあなたの家(マンション)やあなたの家からNTT極者間などの配線が古く収容変えなんかをする場合はくることがあります) あなたが今現在NTTの電話を引いてない&いらないなら、タイプ2で申し込めば良いと思います。 YahooBBで断られたからNTTもだめかどうかはなんともいえません。(Yahooがどういう形態でADSL回線をレンタルしてるかわかりませんので) ADSLの機械設備までNTTからレンタルしているようであれば、空き設備がないのは同じことなので断られると思われます。Yahooが自前のADSLの機械設備をNTT局に設置している場合なら、NTT申し込み可能です。ただし、その場合もYahooBBでの空き回線不足という回答が、途中経路が光化されている場合や、ISDNの干渉などがある場合が理由である場合はNTTでも断られます。