• ベストアンサー

金額の単位(MM US$)について

経済性を評価する英語の論文にあった 「MM US$」の意味がわからなくて困っています。 (例えば、10 MM US$と記載) 辞書にはMMは2000という意味だと書いてありますが、 以前1000だと聞いた憶えもあります。 どのように考えればよいのでしょうか?

• stun
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alexwho
回答No.1

おそらくMMは百万だと思います。 確かにローマ数字の体系MMはM(=1000)+M=2000なのですが、金額のなかで使われているのならM*M=1000000だと考えるのが妥当だと思います。 ちなみに$1000は$1Mまたは$1Kと表記され、$1000000は$1Mまたは$1MMと表記され、Mが一つしかない場合どちらとも判断がつきかねる場合があります。

stun
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 胸のつかえが取れました。