• ベストアンサー

大学模試はどこを受けるべきか?

大学模試はどこを受けるべきか?教えてください。 子供は高一ですが、大学模擬試験はどこを受けるべきでしょうか? 地方に住んでいますが政令指定都市ですので河合塾、四谷学院、代ゼミ はあります。 通ってる高校は県立高校です。学校は進研ゼミ(ベネッセ)を受けさせてくれています。 35年前私の高校時代は旺文社を受けていたような気がします。 時代は当然変わりました。アドバイスをお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xenon231
回答No.2

現在三大予備校と称されてる河合塾、駿台、代ゼミが主催してる模試を受けるのが一番です。 模試の難易度は一般的に 駿台>河合塾>代ゼミ の順に難しいです。 特に東大、京大などの旧帝大や早稲田・慶応のような所謂難関大を受ける人は河合塾、駿台の模試を受けることが多いです。 ただお子様が高一ということであればベネッセの模試で十分かもしれません。上記の模試は高校2年の終わりころから受ける人が多くなるはずなので。

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.3

正直大手なら問題や受験層の違いはそれほどありません。(特定の志望大学の模試は除く)  ただ、河合塾の模試は試験後に配られる模範解答が丁寧なので、試験後の復習ということでいえばおすすめです。試しに色々受けてみてはどうですか? 部活などで忙しいのでなければおすすめです。  ご参考までに。

• kurisyu
回答No.1

どれか一つ、ということであれば、私は河合塾の模試をおすすめします。 理由は、最も受験者数が多い≒情報が充実しているからです。 ただ、調子の良し悪しや、予備校毎の試験問題の癖のせいなどで極端な結果が出ることもありますので、できれば2~3種類受けて結果を見比べたいですね。