• 締切済み

進研ゼミの模試

こんにちは. 進研ゼミ模試についてですが,私自身河合塾生であり,河合塾模試以外基本的に受けていないのですけど, ・学校の先生は「進研模試」は良いから受けろといいますがどれくらい良いのか ・進研ゼミ模試も的中率 わかる方いたら教えてください

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。母が株主ですw でも株価操作で書くわけではありません! 基本的なことですが、「進研ゼミ模試」ではなく「進研模試」です。 「進研模試」など高校向け・大学入試事業から始まった会社で、進研ゼミの方が後発らしいです。 ・学校の先生は「進研模試」は良いから受けろといいますがどれくらい良いのか →No.1の方の回答の通りと思います。「どれくらい良い」という判断基準は出せません。 ・進研模試の的中率 →他模試と比べて特に高いとも低いとも言えないようです。ただ、受験者数の問題で、地方大学については他社より信頼性があるかもしれません。 なおNo.2の方がおっしゃっている内容ですが、数年前までは、都心部の受験者数が少なかったようですので、その意味でのご指摘かもしれません。ただし地方には公立でも毎年東大数十人という学校がゴロゴロありますし、それらの学校は進研模試を受けているところが多いです。また現在は都心部の難関中高一貫などもターゲットに据えて拡販に成功しているようですので、それほど受験者レベルの問題もないかと思われます(参考URLはページ中ほどに「進研模試等延べ受験者数推移」があるので載せました)。

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/IR/japanese/financial/01_07.html
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているように 進研模試は確かに勉強した成果がはっきり表れる模試です。 しかし、進研模試は実は全国的に見て進学校はあまり受けておらず、 難関校などを目指す場合は判定はあまりアテにならないと思います。 少なくとも受験生だった時私はそう思ってました。

回答No.1

はじめまして。こんにちわ! 私もつい2年くらい前まで受験生でした。 私は代ゼミ、河合塾、駿台、学研ハイレベル、そして進研ゼミの模試など、たくさんの模試を受けたことがあります。 経験上からお話させていただきますね。 的中率がどれほどかはわかりませんが、進研ゼミの模試って、ちゃんと勉強していれば解ける、というかんじで、学習の効果を感じれるのがよいところだと思います。問題自体もいわゆる良問、というものだと私は思いました。なので、模試が終ってからの復習なんかにも役立つと思います。 そのかわり、というのかわかりませんが、偏差値や志望校の判定などが、他の模試よりも若干高め(よい判定)が出ますが、あくまで目安ですので。 まあそれは、いろんな人たち(真剣に大学進学を目指さない人たち)なども受けているから、と聞きました。結果がうんぬんより、ひとつの学習と思って進研ゼミの模試を受けてみてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。 でもこれはあくまで私の経験上の話です。 失礼しました。