• ベストアンサー

進研ゼミの使い方

こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

• fiy2
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 娘が進研ゼミをやっていました。現在は都立高校の新一年生です。(東京住みです) 教材には私も目を通し、提出課題などは娘と一緒にやったこともあります。^^ 点数競争です♪ 娘の話によると‥教材は学校の授業よりも少し先行して届くようです。 なので、予習にも使えますよね。 学習習慣が身についているのであれば教材の量を多いとは感じないと思います。 少しずつ消化すれば提出課題がたまることはないです。 うちのヤツは時々ためていたようですが‥。(笑 さて、以下は娘の使い方についてです。 1.予習として、軽く目を通しておく。 (とくに英語は) 2.授業を利用して理解。 (予習により、授業内容をよりスムーズに理解することができます) 3.復習として、理解できているのか?を再度チェックする。 (ニガテな部分を放置しない) 主に復習として使っていましたが得意な教科では予習にも力を入れていたようです。 復習利用が多いので、合格可能性判定模試・ニガテ診断マークテストなどの提出は遅れ気味でした。 これらは遅れても提出可だったと思います。 (提出すればポイントも貯まりますし‥^^) その他、 会員サイトのマイページから、ニガテ解消レッスンも時折やっていましたね。 ここでは、1年~3年までの各教科(英 数 国 理 社)の復習もできます。(一部ですけど) 今回のご質問とは少しズレがあるかもしれませんが‥進研ゼミに関して回答したこともあります。(ご参考までに) http://oshiete.eibi.co.jp/qa3810536.html がんばってください。 目標にむかって! Good Luck !

fiy2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 勉強の習慣をしっかりつけて頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。僕はこの春高校へ無事に合格したものです。 進研ゼミをやっていました。 >>予習に使うのか復習に使うのか 僕はほとんど復習やテスト勉強に使っていました。 >>ためない方法 僕はためまくっていました{笑 その分テスト前の2週間前からは範囲の部分をやりました。 >>進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか 僕は入試の前に自分で買ってきた問題集をやっていました。 国語・英語・数学は入試前に必死にやったとしても、点数はあまり伸びないのですが、理科・社会は暗記すれば5点はUPできるので理科・社会の問題集をしました。 入試が終わるまでは地獄ですが、入学してからは楽しい高校生活を送っています^^ 頑張って自分の行きたい高校に進学できるように頑張ってくださいね

fiy2
質問者

お礼

ありがとうございます! この回答を参考にして頑張りたいと思います。