• 締切済み

元嫁(前妻)との離婚後の復縁について。

友人の彼氏についてですが、1年前に離婚しました。 原因は元嫁の両親の過干渉と妻の育児と家事放棄でした。 彼自身も仕事が忙しく、家庭を顧みなかったところはあったかもしれません。 そして元嫁両親との折り合いが悪かったとのことです。 彼と元嫁と別居させたのは義両親だそうです。 月1度の面会を繰り返すたびに、彼は子供の事を考えて復縁しようかと悩むそうです。 (子供は彼と奥様が1人ずつ引き取っています) 元嫁自身も子供がやはり大事だっと、最近になって思うようになっているそうです。 彼曰く、夫婦はお互いに大嫌いで別れたわけではない、 もし復縁するとなれば、義両親とは絶対に付き合わない事が条件だと話しています。 復縁を自分自身が持ちかけたら、絶対に元嫁はYESと言うだろう、という自信を彼はなぜか持っています。 その自信がどこから来るのかは、わからないのですが・・・ さて皆様に質問です。 親の意思で別居をし、出て行った元嫁が、自分自身の親と旦那が全く付き合わないという条件で、 復縁を決意するという事はあり得ますか? または元嫁の両親が、復縁を許すと思いますか? 私は調停までして別れて、なぜ復縁しようという気持ちになるのかが理解できません。 子供の為、といえばそうかもしれませんがそんなに簡単に人の心は変わるものですか? 色々な方の意見が聞けたらなと思っております。

みんなの回答

noname#135956
noname#135956
回答No.3

私は親から猫可愛がりされている未婚女性、彼氏あり。 親の気持ちは有難いけど、私の結婚生活を壊すようだったら縁切るな。 それ以前に、彼氏に親のことで負担は掛けない。 嫁を姑から守るのは旦那さんの仕事。 旦那さんを嫁の実家でも立ててあげるんは嫁の仕事。 質問の奥さんはそこを失敗してしもたね><; >または元嫁の両親が、復縁を許すと思いますか? 子どももいてるのに許すも許さないもないでしょ。 親であっても夫婦間においては第三者です。 気持ちは許さなくても口出し無用なんですが・・・奥さんがどう考えるかですね。 親離れしていない奥さんなので、現実を見て前進したのかも? 彼は奥さんに気持ちが残っているんでしょ。 応援してあげたら? 貴女が彼の彼女じゃなかったらね。

yuandai
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私自身、旦那さんの両親との仲は良好なので、 嫁に出した娘夫婦にそこまで口を出してくる親がいるのだなと思ってます。 もしかすると、義両親にそこまでさせるくらいの原因が彼にもあったのかもです。 友人には、もし復縁した際にはさっぱり別れた方が良いと助言してます。 結局は彼と元嫁の問題ですよね。 彼女は今、傍観者みたいなものです。 回答ありがとうございました。

• stulte
回答No.2

もし、双方が簡単に心変わりをしたということが事実であるならば、2人の間で何か「きっかけ」があった可能性がある場合だと思うのです。 僕は、「元嫁の両親の過干渉と妻の育児と家事放棄」という原因が気になってしまいました。もしかしたら、元妻は過保護の下に育てられ、悪く言えば甘やかされて育った部分も見受けられるのです。恐らくは、お互いのあり方を見詰める期間であると推測されます。 wikipediaというサイトで見たのですが、テレビ神奈川で「saku saku」という番組が放送されています。現在は、三原勇希さんの司会ですが、その前の中村優さんの時に、次のようなエピソードがあったそうです。中村優さんは学生の時の成績は優秀ですが、常識的な話には疎いという面が暴露されたそうです。その例として、視聴者から送られてきたピサの斜塔の写真を見て「これはわざと斜めに撮ったんですか?」と質問して、周囲の空気が止めてしまいました。実はこれ、僕もyouTubeでその放送分を見たことがあります。上記の質問の直後の数秒間の沈黙が今でも記憶にあります。ツッコまれた彼女は必死(?)で顔を隠していました。これを理由にカンカンさんという芸人さんから「鍵を無くした箱入り娘」と名づけられたそうです。 それで行くとあなたの友人の元妻は、「鍵を奪われた箱入り娘」と言えそうです。しかしながら、調停までして別れたにもかかわらず、双方ともに復縁を望んでいるということは、何かの「きっかけ」が生まれたのでしょう。「義両親の過干渉」という理由を打ち破るほどの威力がある「きっかけ」が。 しかし問題は、義両親の対応になってくるでしょうか。夫と義両親が全く付き合わないというのは、恐らく難しいと思います。 結論を言わせてもらうと、もしもここで義両親が妥協すると、復縁の可能性は高くなるでしょう。しかし言わずもがな、最終的な決定は友人と元妻しか出せません。我々回答者とあなたは所詮、オブザーバーでしかないのです。

yuandai
質問者

お礼

早々の回答、感謝いたします。 元嫁は箱入り娘さんで、ちやほやされて育ってきた様です。 勉強はできたようです。 愛を受けるばかりで、与える事ができない人だったと。 それが育児放棄にもつながったようです。 おそらく『きっかけ』は父親に引き取られている側の子供(男の子)の、面会の別れ際の涙です。 元嫁が復縁を望んでいるかはわかりません。 ただ離れて子供の大切さには気付いたはずです。 元嫁とはあくまでも父と母の関係であり、恋愛感情も何もないと友人には話しているようです。 結局は、彼と元嫁がどう動くかで、彼女も動くしかないというのが本当のところですよね。 あとは元嫁が実の両親と子供のどちらを選ぶかという事もあるのかもです。 回答ありがとうございました。

• 20131
回答No.1

子供が1人ずつ旦那さんと奥さん側に引き取られているのを考えると、 兄弟が一緒にいた方が子供にとってはよいと思うので、 復縁も十分あり得ると思いますが、 問題は義両親とのお付き合いを全くしないという条件ですよね。 私が奥さんの立場だったらそれは無理です。 なぜなら子供がいる立場からすると、子供と義両親はいろいろなイベント等で接する機会があり、 旦那さんがそのときに毎回欠席するのか、もしくは、孫のイベントに義両親を呼ばないのかというところ繋がってくるからです。 奥さんは自分の親孝行の為にも孫を沢山会わせたいでしょう。 また、子供にとって、父親と祖父母が一度も会わないような状態では、教育上良くありません。 以上の点から、復縁したとしてもギクシャクするのではないかと思います。

yuandai
質問者

お礼

早々の回答、感謝いたします。 元嫁が引き取っている子供の幼稚園の行事があった際、彼が参加をしたらしいのですが その時には、義両親は参加しなかったそうです。 私がもし自分の親とは付き合わないと言われれば、 どんなにパパが子供には必要だと思っていてもそこは考えてしまうと思います。