• 締切済み

彼と元嫁と私。

こんばんは。初めて質問します。 長文になると思いますが呼んで頂けると幸いです。 私(23歳)には 付き合って2年になった彼氏(32歳)がいます。 つい先月 私は彼との間にできた子を中絶しました。 すごく痛かったし つらかったです。 私も彼もバツイチで 私は1人、彼は前妻のところに2人の子供がいます。 私は子供を連れてるし 前妻との子供に「会ってほしくない!」と言うのは 私のわがままだと思い、我慢してきました。 でも 私との間に 子供ができたのなら話は別。と思い、 妊娠が 分かったときに 我慢していた事を 打ち明けけました。 彼は 当然そうしてくれるものだと思っていましたが、違いました。 そればかりか「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」と言われました・・・ 予想外の妊娠だったため 今まで思ってきた想いが違うこと。金銭的な面を考えて 産みたかったのに・・中絶せざるおえませんでした。(彼の収入が不安定) 私は2年も同じ人と付き合ったことがありません。(自慢にならないのですが;)彼は7年。私は2年の結婚生活でした。 私の子は 言葉が喋れないときから今の彼だったので 「パパ」と呼びます。 1度殴られたときに 1度は別れたんですけど 恐怖よりスキだと思う感情に 負けてよりを戻しました。(私が母子家庭だったので子供にはパパを作ってあげたかったし・・) よりを戻して これからお互いなくした信用を取り戻していくはずだったのに その1ヶ月後の妊娠でした。 私の親には 半勘当されて どうにか彼と親に仲良くなってほしいと思っています。 ゆくゆくは 結婚するつもりでいたのですが、彼と元嫁と子供達・・(私とは別れたまま。という事になってるのか、たまに 元嫁から子供達の嬉しそうな近況報告メールや 子供達本人から連絡がきてるみたいです;) 私の親と彼の険悪な関係・・(殴られた事も中絶の件も私の親は知ってるので・・彼の親は知らない。) どうなってしまうのか全く先が見えなくなってしまいました。 私も 彼も お互いがスキなだけで今やっと一緒にいれるような気がしています。 子供のためを思っても このままがベストか、別れるのがベストか・・ 私が今すべきこと、できることのアドバイスをしていただけなぃでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.7

#2です。 うーん、他の方の補足も読めば読む程質問者様はまだ結婚するだけの精神的年齢に達していないと感じます。 バツイチ子持ちの男性との結婚なんてまず上手く行かないと確信に近いくらい感じてしまいました。 >私自身の考えでは 前妻との子供を引き取って面倒を見る義務はないと思います。 あなたが彼と結婚した場合で前妻に何かあった時、彼が引き取る義務があるんです。よっぽどの事情が無い場合以外は。 質問者様の考えを彼に押し付けて彼が幸せですか?それが相手を幸せにすることですか? >私と前妻との間に できた子は他人なのですから。 戸籍上彼の妻となった場合あなたは前妻との子供に対しても母となる訳です。他人なんて言ってられません。 そういう考え方をするのは血の繋がりがない子供にネグレストや虐待をする継母の思考回路と全く同じです。 あなたにはそういう資質が十分あることを自覚なさった方がいいです。 >それは 結婚しても同じ。彼には その義務はあっても私にはないですよね?(結婚していたら 一緒になるのは当然なんですね・・) 結婚したらあなたにも義務が生じるんです。こんなことも知らないで付き合っていたとは愕然とします。きっと彼も驚愕と共に非常に落胆しているでしょう。 >産むだけ産んでも 一緒に過ごす時間がなかったら母親とはいえないいんじゃないでしょうか? では保育園に預けてフルタイムで働いている女性は母親は失格なのでしょうか。宿った命を前にして通用する理由にはならないと思います。 >彼は自分の親に反対されて 半強制的に中絶を申し出てきました。 彼は計画的に妊娠させたんだったのではないですか? それなのにいざ妊娠したら半強制的に中絶を願い出てきたのですか? 彼の人間性も疑います。あなたやお腹の子を彼は必死になって守ることを拒んだのですよ。 親に反対されるくらいで従うんですから、彼の親は自分たちの判断は間違っていなかった、反対して正解だったと思っていることでしょう。 >子供のこと以外で頼ってくるのは おかしいことではないのですか?  おかしいかおかしくないかはあなたと彼の信頼関係次第じゃないでしょうか。 養育費の上乗せもよくある話です。バツイチ子持ちとの交際にはいろんな事情(質問者さんにとっては障害かな)があって当たり前です。家庭を持っていた上に養育する義務のある子供まで居るのですから。 子供をつかって連絡してくるのが不快なようですが、子供のことで連絡するのって当たり前だと思いますよ。離婚した元夫婦が子供にとって以前のままの母らしく父らしく共に関係を築くって難しいと思います。離婚しても子供の為にいい関係を築くために連絡を取っている部分もあると思いますよ。 前妻の未練が感じられるならば、あなたを不安にさせている彼氏にその嫉妬を向けるべきと思います。 前妻に嫉妬や恨みにも似た感情を向けたって仕方ないですよ。 あなたを安心させることができない彼氏との関係に問題があるのでしょう? 子供ができてもあなたやお腹の子の為に頑張ることさえ拒む彼だから前妻のことが気になって仕方ないんだと思います。 彼があなたとの子供を中絶するよう要請してきたことが彼からの愛情を計る全てだと思います。 本当に本当に愛していたら、あなたを幸せにしたいと思っていたら、中絶なんて親に反対されようができることではありません。高校生や大学生でもないんだから。 本当の問題は前妻と彼の関係にあるのではなく、あなたと彼の関係にあると思いますよ。 彼との交際を結婚に向けるようにするよりも彼との交際をもっと不安に思った方がいいと思います。 質問者様に宿った命を第三者の意見で簡単に消すことを選ぶような男性ですよ。あなたもバツイチとの結婚にはストレスばっかり溜まってきっと結婚しても長くは続かないと思います。 彼氏がその程度の愛情なのですから、あなたが何か不満を漏らせば別の女性に走るか家庭が冷めていくだけと思います。 質問者様達の場合、結婚して上手くいくことを想像する方が難しいです。 父親でもない彼氏を「パパ」と呼ばせていてはお子さんが可哀想ですよ。 そういうケジメのないお付き合いが彼の親にはとってもだらしなく非常識に映るのだと思います。 彼が心からあなたを必要とし愛していないことは彼の親からすれば一目瞭然だったのでしょう。また今の質問者様の考え方や行動では彼にとってプラスになる存在とも思えないのだと思います。 もっとじっくり人生を見つめてください。 あなたの幸せよりもまずはお子さんの幸せですよ。「パパ」と呼んでいるのは一緒にいるからというだけですよね。本当の意味であなた方二人を真剣に守ってくれる男性を探された方がいいです。別れた方がお互いのため、子供のためと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 2児の母です。 23歳でバツイチ子持ちですか。。 デキ婚だったのでしょうか。 2人とも子供のまま結婚し、出産したのでしょうね。 だから結婚も2年しかもたず、いまだに結婚のことを理解されてないのでしょうね。 バツイチ子持ちの人との結婚には絶対に貴女のような問題が起きます。 でも、それ(子供たちとの面会、養育費の送金)を受け入れられないのならバツイチの人と結婚しないほうが賢明ですよ。 貴女はおそらく元夫とは連絡も取ってないし、お子さんの養育費ももらってないのでしょうね。 でもそれは普通の姿ではないと思います。 面会や養育費は子供の権利であって大人の勝手な事情で変えてしまってはいけないものだからです。 それだけでなく、 >もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ! 彼の言い方は言葉足らずですが、要するに元妻に何かあれば(元妻が子供たちを育てられなくなったら)、父親である彼が育てないといけなくなりますよね?そのとき貴女は彼と結婚していたら当然、その子を見ることになるでしょう?反対にhinatarooさんがお子さんを育てられなくなったら、お子さんは元夫が引き取ることになるのです。なぜなら彼もhinatarooさんも、元妻も元夫も「子の親」だからです。 その覚悟もできないのなら結婚はしないほうがいい。 あなたのお子さんにとっての父親は彼ではなく元夫なんですよ。彼は母親の恋人に過ぎないんです。 あなたの交際相手が変わるたびに、お子さんに「パパ」と呼ばせるのですか?それは考え直したほうがいいと思います。 貴女の親御さんには貴女が頑張っている姿を見せるしかないと思います。 彼に頼らず、貴女1人でもお子さんを育てていけるんだという状況(男に頼るのではなく、自分でしっかり働く)を見せないと説得は難しいでしょうね。そして彼自身も収入をもっと安定させなければね。 そして彼の親は貴女の中絶を知らないということは、彼の親と会ったことはないのですか? なぜだかわかりますか? やはり親に紹介しづらい事情があるんだと思います。そこが貴女の弱いところなんだと思います。 親からすると、バツイチ子持ちで、離婚後まもなく男と同棲して、結婚もしてないのに子供を作る、子供に「パパ」と呼ばせる、そんな軽そうな女性はそう簡単に信用できないでしょう? >私が今すべきこと、できること 彼と結婚(入籍)するまで子供は絶対に作らないことです。 今回の中絶経験を無にしてはいけません。 2回ともデキ婚なんて恥ずかしいことです。 彼が求めたとしても、経済問題の解決、双方の親の問題が解決するまでは結婚もしないし、ましてや絶対に子供は作らないと宣言しましょう。 まだ23歳なんだから慌てて再婚しなくてもいいのでは?

noname#67545
noname#67545
回答No.5

はじめまして、私はあなたと同い年で、バツイチの彼がいます。 私は、未婚です。 あなたはバツイチなんですよね? そしたら、自分の子どもかわいいですよね?? そうなると、彼が自分の子どもに会いたいと思う気持ちは否定してはいけないと思うんです。 私は母子家庭で育ち寂しい子どもの気持ちが分かります。 だからこそ、彼には子どもに会いに行って欲しいと思いそう話します。 確かに嫉妬はします。 でも、それはバツイチの人と付き合ってる限り仕方のないことなのかもしれません。 もしかして、あなたは、子どもに会いに行く事よりも、そこに元妻がいることのほうが嫌なのではないですか? もしも子どもに会いに行くということ自体が嫌なのであればそれは自分勝手すぎると思います。 それから、子どもを引き取る可能性があるのは、子持ち離婚ならありえると思いますよ。それはどちらかが望まなくても、法的にそうなることもありえるということです。 だから、そこまでひっくるめて彼を受け入れるという覚悟、必要だったのではないでしょうか。 それから、彼の行動はこの文面だけでは説明しきれないでしょうが、私はちょっとないな~と思ってしまいました。 私も春過ぎに妊娠をしました。2人とも正社員で働いていたんですが、転職のためにやめていてプーだったんです。 それでも、悩んで悩んで悩みぬいて生むことを決めました。 だって、お金がなくても働けばいいんだから。 実家に頼る気なんてまったくなくて、働きましたよ。 そのご、流産してしまいましたが、やはり、体にも心にも負担がかかるのは女のほうです。 私の彼はそれを理解してくれていましたが、あなたの彼はちょっとそうでもなさそうだな~と。 だって、半計画的にこどもを作った割にはおろすなんて命を粗末にしているとは思えません。 自分の子どもかわいさのために、あなたとのこどもは作りたくないように思えてしまいました。 それでも、おろしたことを決めたのは彼だけではなかったはずなので、あなた自身にもそこは責任があると思います。 きっと好きという感情だけでは超えられないハードルもこの先出てくるはずです。 我慢しているだけでは先は続きません。 バツイチ同士で傷を舐めあっているのならば傷がなりかけた時に相手を必要としなくなります。 彼ともっともっとちゃんと話し合うべきだと思いますし、あなた自身も自分のこどもの将来のことを考えてあげるべきだと思います。 いつだって、被害を受けているのは大人に振り回されてるこどもですから。

hinataroo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あなたは、子どもに会いに行く事よりも、そこに元妻がいることのほうが嫌なのではないですか? 私は子供たちには嫉妬はしていません。親の離婚によって振り回されるのはいつだって子供たちです。私も経験者です。 彼から聞いた「離婚の原因」はお互いの浮気だったそうです。そして離婚を切り出したのは前妻の方。その時二人に何があったのかは・・知るわけもないのでなんとも言えないのですが、 養育費の上乗せを要求したり メールの文面を見ても 今でも彼に頼ってきてるようにしか見えないんです。 私は 元夫と養育費の約束をしても支払ってもらえず(協議離婚だったため・・信用した私がいけないんですけど;) 元夫は市外に行ってしまったみたいで 連絡もつかない状況なので・・ いつまでも子供をつかって 頼ってこようとする前妻に嫉妬してるんだと思います。 >子どもを引き取る可能性があるのは、子持ち離婚ならありえると思いますよ 法的には どうなるんでしょうね。 私自身の考えでは 前妻との子供を引き取って面倒を見る義務はないと思います。 私と前妻との間に できた子は他人なのですから。 それは 結婚しても同じ。彼には その義務はあっても私にはないですよね?(結婚していたら 一緒になるのは当然なんですね・・) 引き取りたくないと言ってるわけではなくて、 そこまで考えてなかった私がいけないんですね。彼に そう言われたときは唖然としていまいました。バツイチの彼とのこの先を考えるなら  そういう事も考えていかなければいけならないことを いまさらながら教えて頂きました。 >おろしたことを決めたのは彼だけではなかったはずなので、あなた自身にもそこは責任があると思います その通りです。 妊娠も中絶も 二人の責任であって、彼だけを責めるのはおかしいですよね。命を道具にしていたのは 彼も私も同じなんですね・・ 恥ずかしいです

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

>前妻との子供に「会ってほしくない!」と言うのは 私のわがままだと思い そうですよね。 >私との間に 子供ができたのなら話は別。と思い なんで? あなたとの間に子供ができても、前妻のところにいる子供達は可愛い彼の子供に違いありません。 理由がよく分かりません。 もし今の自分の子供が元夫に引き取られていた場合、あなたは妊娠したら自分の子供に会いにいかなくなるの? >「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」 これは確かに言い方が悪いですし納得できないかもしれないですね。 でも現実問題どうします、元嫁が死んだら? その子たちは施設にでも預ける? それとも、彼はあなたと離婚してその子たちを育てる? 普通に考えたら、引き取ってあなたと一緒に育てていくのが一番良い選択肢ですよね。 もしも、あなたのお子さんが元夫側に引き取られていたとして、元夫が死んだらどうします? お子さんを施設に預ける? 彼と離婚して自分一人で育てる? 普通は、引き取って彼と一緒に育てることを考えませんか? >金銭的な面を考えて 産みたかったのに・・中絶せざるおえませんでした 別に彼が中絶を強制したわけじゃないですよね。 二人で金銭的なことを考えた末出した結論が、中絶なのですよね。 そもそも収入が安定していないのは、妊娠前から分かっていましたよね。 だったら中絶は二人の共同責任なのでは? あなたが「収入は不安定だが産もう」と思ったのに、彼に中絶を強制されたのなら話は分かりますが。 >1度殴られたときに それは彼が悪いですね。 どんな理由があっても。 でも、殴った理由によっては彼の罪の重さは変わりますね。 >私の親と彼の険悪な関係・・ そりゃ、親は自分の子供の味方ですからね。 彼に怒って当然でしょう。 でも第三者から見ると、決して彼だけが責められるべきではないです。 あなたにも結構非があります。 >私は2年も同じ人と付き合ったことがありません 質問文を読んでいるとなんとなく分かります。 自己中心的です。 彼の方も何だか問題が色々ありそうですが(殴ったり収入が不安定だったり)、きっとあなたはそういう問題があるダメ男を好きになりやすいのでしょう。 自己中心的なあなたが問題のあるダメ男を好きになり、それで中々続かないのでしょう。 >私が今すべきこと、できること 彼と別れて、自分の悪いところをしっかりと見つめて、そしてちゃんとした男性を見つけては?

  • asdew77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

>前妻との子供に「会ってほしくない!」と言うのは 私のわがままだと思い、我慢してきました。 >でも 私との間に 子供ができたのなら話は別。と思い、 >妊娠が 分かったときに 我慢していた事を 打ち明けけました。 >彼は 当然そうしてくれるものだと思っていましたが、違いました。 >そればかりか「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」と言われました これって間違っていませんか? 気持はわかるけど、あなたが自分の子供を可愛いように彼だって自分の子供が可愛いはず。元妻と別れても彼は子供の父親であることに変わりありません。 いくら再婚相手に子供ができたって同じ。変わるほうが父親としてどうかと思います。元妻との子供なんて知らない、何かあっても面倒みないって思ってるほうが不信感を抱きませんか?もし彼がそんな人なら、あなたの子供や彼との間にできた子供に対しても同じように愛情を持たないんじゃないでしょうか。子供を大切に思う彼だからあなたの子供も可愛がってくれるのでは? 仮にあなたが自分の子供と会えなくなったらどういう気持ちになりますか?彼だって同じはず。 元妻に何かあったら自分の子供を引き取るくらいの覚悟を彼は持っているのでしょう。父としての責任、子供への愛情を考えれば自然だと思います。再婚したらあなたの子供を彼が家族として迎え入れるのに、あなたはその逆はできないって・・・。あなたもわかっているように我儘です。そこは仕方ないことなのでは? どうしても受け入れられないなら、親との仲が険悪云々以前に別れたほうがいいのではないでしょうか? 収入が不安定なところや殴られたということを考えてもちょっと先が不安ですね。親との仲は時間をかけて修復していくしかないと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

1児の母です。 わたしはあなたの考えがおかしいと思います。 >そればかりか「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」と言われました・・・ これは彼があなたと結婚したところまで想定して言っている言葉ですよね。 あなたが妊娠し、結婚することを考えた上での発言でしょう。 結婚するならば当たり前のことですよ。離婚しているとは言え、子供がいる男性と結婚するということはそういうことです。 子供を引き取った奥さんに万が一何かあれば、彼が引き取るのは自然なことです。よっぽの恨みや憎しみという特別な事情で別れていない限り父親が引き取るのは当然です。 勘違いしているのは質問者様ですよ。 質問者様は彼が中途半端なお付き合いをしていると思っているかもしれないけれど、彼はあなたとの子供が欲しかったのでしょう? 彼との将来に覚悟ができていなかったのはあなたの方だと思います。 妊娠についても彼のせいにしているような部分がありますが、妊娠というのはレイプでもない限りお互いに責任があることですよね。 中絶したのも質問者様の判断。 彼の収入だけではやっていけないならあなたも働くことだってできたでしょう。 そんな人、わたしの周りにも何人も居ますよ。女一人で幼い子を二人育てている人だって知っています。 あなたの覚悟がなかっただけ。 私は彼はきちんと責任感ある人なのだと思いますよ。 彼は父親でもあるわけだからその彼が背負っている過去も受け入れないでどうしますか。 本当に愛しているならば、彼の悲しむようなことはできないはずです。 読んでいてあなたは自分を可愛がってもらうことばっかり主張しているように思えて仕方なかったです。 あなたに子供ができようと彼を前妻との子供から引き離す権利があるのですか? 養育費は前妻の権利ではなく、生まれて来た子供の権利です。 両親の離婚で寂しい思いをしている子供との触れ合いを邪魔したいようではバツイチとの結婚に向いていないと思います。 質問者様の場合はお子さんの父親と連絡とっていなくてそれが普通なのかもしれないけれど、彼の場合はお子さんにしっかり父親の記憶が残っているのではないですか? それぞれの家庭にそれぞれの事情があります。子供が居る場合の離婚は子供にとって一番いい状態になるよう離婚後の生活や関わり方も取り決めているはずです。 連絡を絶つことが子供にとって一番いいのでしょうか? 彼の気持ちに寄り添って考えてあげる人こそ結婚相手としてふさわしいと思いますよ。自分の気持ちばかり主張して通そうとして幸せになれますか? わたしも女性ですし子供も居ますので質問者様の言いたいこともわかりますが、理解はできません。 彼が哀れです。今のままではきっと彼は質問者様との結婚で幸せな暮らしを得ることはないし、質問者様にも同じことが言えると思います。 結婚歴のない男性を探されてはいかがでしょうか? その方がお互いの為です。質問者さんがもっと大人の事情がわかるようにならない限り上手くいくものも上手く行きません。 失った命から今一度学ぶことがあると思います。厳しい言葉になりましたが、今まで彼が歩んで来た道を拒否していては幸せなんて時間掛けたところで巡ってくるものではないですよ。 もっとご自分で色々と気付かれた方がいいです。

hinataroo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は今の彼との生活で 援助は一切受けていません。 元夫からも受けていません。 出産経験がある女性ならわかると思いますが、妊娠したら必ず働けない期間があることも知っていることだと思います。 その期間の 生活費の事や私の子の面倒の事の話になると彼には「無理だから」と言われました。 これは一体どう見受けられますか?わたしも貴方様と同じ事を言いました。「必死」になればなんとでもできると・・それを彼は拒否しました。 妊娠したのは もちろん二人の責任ですね。 妊娠しにくい体だと思い できたときは 素直に喜びました。 >あなたの覚悟がなかっただけ。 そうですね。彼は自分の親に反対されて 半強制的に中絶を申し出てきました。それでも私は 産むことだってできたはずなのに、父親の違う幼い二人を幸せにする自信がなかったのですから。産む事が終わりじゃないんですよね。産んでからがスタートですから。 産むだけ産んでも 一緒に過ごす時間がなかったら母親とはいえないいんじゃないでしょうか? ほぼ保育園、託児所が母親になってしまうような気がして 私は中絶を選んでしまったのですから。そう言われるのは当然なのですね・・ >彼を前妻との子供から引き離す権利があるのですか? そんな権利はどこにもありませんね。 私が許せないのは前妻です。 離婚の原因はお互いの浮気だったそうなのですが、養育費の上乗せを要求してきたり 子供をつかって会おうとしたり 未練があるようにしか 見えないんです。 子供達にとって父親は 彼ですから私が間に入っていくことはできません。し、してはいけないことだと思っています。 しかし 前妻はどうですか?他人ですよね? 子供のこと以外で頼ってくるのは おかしいことではないのですか? 

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

結局、今も内縁関係のまま籍は入れていないということですよね? このままいってもいずれ別れるような気が...しませんか? 本当に一緒にやっていきたいならまずは籍を入れてけじめをつけることじゃないでしょうか。

hinataroo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までダレにも言えなかった悩みを聞いてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです! 彼も 早く籍を入れたかったみたいです。 彼にとっては 半計画的に子供を作ったみたいなんです。 今になっては 産む事もできなくて・・ 私の親とも仲が最悪くで・・ 親との関係を修復する事ができないと籍を入れることも難しいと思います。まずは私をヒトリで育ててくれた母親を納得させてからでないと・・ 経済状況も厳しくて; 親を納得させる材料がないので 時間をかけるしかないのかな。とも思います。 そうしてる間にも また何かしらトラブルが起きてしまったら、 その時、回避するのは難しいにかな?と思ってしまいますね・・ 今 何かするというのは難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 元嫁について

    元嫁についてです 付き合ってる彼がいます 彼はバツイチで今は私と一緒に暮らしてます 元嫁とは仲は良いです お互いに嫌いになって離婚した訳じゃなく 色々重なって離婚した方がお互いのためにいいという理由から離婚したそうです 子供がいて、離婚しても子供には普通に会えますし元嫁の家にも行きます 私は彼にとって子供は大切だし面倒も見なきゃ行けない時だってあるだろうし全然いいんです 私がどうこうできる問題でもないですし ですが私の友人の嫌がらせがあってそれのせいで元嫁に私の存在がバレました 子供がいたのでそうゆう話はオープンにはしてなかったんですが。 友人の件はなんとかなったんですが その後も普通に彼と元嫁は会うこともあります その時に元嫁が彼に服を買って欲しいとねだったり 元嫁がから彼にプレゼントをしたりしてる事が分かりました 彼が素直に私に話したからです 私としてはモヤモヤします 私は誕生日もクリスマスもプレゼント貰ったことがないからです なぜなら彼はそうゆうのが得意じゃないって言ったからです だから私もおねだりしたりしませんでした それがどうですか 私がモヤモヤするのはおかしいですか? 彼は元嫁とは何も無いしなんの感情もない だから買ってとお願いされたから買うだけの事。 友だちにプレゼントしたりするでしょ? そんな感覚だよ? 離婚してんだよ?なんの感情もないでしょ と、言います しかも元嫁も同じように言ってたそうです じゃ元旦那に彼女がいるってわかってて プレゼントをあげたり欲しいものを要求する元嫁はどうなんですか? 私が少しでも嫌な気持ちになるって考えないんですか? お金に困ってるならわかりますよ でもこっちが養育費払って色んな支援もあって私たちの今の生活より元嫁の方が充実してるんです 私がどんな思いで生活切り詰めて彼のために尽くしてるかわからないわけないでしょ? 私もさすがにモヤっとしたので彼に聞いてしまいました ですが彼はヤキモチ妬くなら欲しいもの言えばいいじゃんって いや、あなたの立場とか考えて節約したり遠慮もしてるのに言えるわけないじゃないですか これってわたし間違ってます? 我慢に我慢重ねてるのに元嫁にそんな事されたら私はどうなるんですか ちっちゃいことかもしれませんが普段から気を使ったり彼の為にと我慢してきたのにあんまりじゃないですか? 元旦那さんがいる方、なんの感情もなくて欲しいものねだりますか?プレゼントあげますか? 皆さんどう思いますか? しかも元嫁は好きな人が出来たとか言ってて 元旦那の事は全くなんとも思ってないとか言ってます そんな人がプレゼントあげたり欲しいものねだったりしますか? 私が嫌がるのわからないんですかね?

  • 元嫁が憎い…

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 私29歳、夫34歳、お互いバツ1再婚同士、子ども2人の4人家族です。10月下旬に、夫の元嫁が国民健康保険料を平成21年から滞納していることが分かりました。その金額、元金130万+延滞利息43万以上です。役所から聞いた時はあまりの高額で開いた口が塞がりませんでした。夫も寝耳に水状態で、家計は全部元嫁に任せていた為知らず、離婚の時にもカード以外の借金は無いと言われ、鵜呑みにしてしまったそうです。でも、世帯主が夫である以上我が家に請求は来ますし、2年以内に完済出来なければ差し押さえになります。幸い、夫は仕事も真面目で、家族をとても大事にしてくれます。特に、2人の子どもの内1人は私の連れ子ですので、血の繋がりはないにも関わらず本当の我が子の様に可愛がってくれます。だから私はずーっと感謝していました。夫婦なんだから、こういう時こそ助け合わなければ!と思い、私が働きに出て借金を返そうと就活を始めた11月初旬でした…妊娠が発覚してしまいました。借金の事がなければ喜べた妊娠でした。でも、私がまずやらなければいけない事は働く事。悩んだ末、中絶を選択しました。22日に手術を受けます。赤ちゃんに対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日涙が溢れてきます。滞納金が発覚してから、私は元嫁に頭にきていました。お金と男にだらしのない人だと聞いていましたから、やっぱりなと言う気持ちもありました。ただ、妊娠発覚・中絶が決まってからは彼女を恨むようになりました。と同時に、段々と夫に対しても苛々するようになってしまいました。夫はずっと『元嫁の事で巻き込んで迷惑かけて申し訳ない。赤ちゃんの事も、○○の体も傷付けてごめん。夫としても、父親としても自分が情けない。』と落ち込んでいます。でも私は日に日に気分が落ち込んでいきます。夫に対して怒りをぶつけても仕方ない事なのは分かってます。でも元嫁にぶつけられるわけもなく、この気持ちはどうしたら治まりますか? 赤ちゃんの事が、一番精神的にキツイです。 真剣に悩んでます。中絶もやむを得ずの決断です。誹謗中傷はやめて下さい。

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

  • 元嫁の事をまだ好きな男性を好きになってしまいました

    前妻、元嫁を今でも好きな男性に質問です。 奥さんと離婚して1-2年ぐらいたつ男性を好きになってしまいました。 彼とは知り合って何度か会ううちに流れで付き合うことになったのですが、最終的に元嫁のことが忘れなれないからやはり君とは付き合えない、と言われました。 しばらく連絡は取っていなかったのですが、私は彼の事が忘れられず、また連絡を取るようになり、その後はたまに会って食事をしたり、共通の知り合いがいるのでその人を通じて数人で旅行したりもしました。酔った勢いでキスしてしまったこともあります。 お互いの趣味がゴルフなのでゴルフの話などで頻繁にメールをしあったりしていたのですが、つい最近、元嫁と食事に行ったときの話をしてきてまだ未練がある内容のメールをしてきて、私に相談してきます。元嫁は全く復縁は望んでいないようで一方的に彼が元嫁を好きなようです。 私は何度も諦めようと思ったのですが、もしかしたら彼が振り向いてくれるかもしれない。。。という期待が心に数パーセントあります。彼が私にメールしてくるのも、暇なときとか寂しいなっていう時、限定なのもわかっています。 たぶん彼は今後、他の女性と付き合うことになっても元嫁を引きずって生きていくと思います。(本人もそういっていました)それに関しては男性はそういう生き物なので仕方ないと私は思っています。 このように今でも前妻、元嫁を忘れられず今でも引きずっている男性の方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 元嫁と今嫁の対面で…

    再婚で後妻の立場です 元嫁と会う機会がありました 元嫁と旦那は小さい頃からの付き合いで、言わば幼なじみの関係でした 離婚理由に私は関係なく、離婚後に出会って再婚しています 最近元嫁と会う機会がありました 旦那の周囲の友達も元嫁とは顔なじみであったり小中学生からの付き合いである人が多いので、皆で昔話に盛り上がる感じの中、今嫁の私を紹介するって雰囲気になり初ご対面したのです が、思いっきりアウェー感ですよね( ̄▽ ̄;) まぁ、それはある程度仕方ないと思うのですが、この人をよろしくねーみたいな感じで元嫁さんに言われて、私はどう受け応えていいのか分かりませんでした と言うのも、私たちの間には子供はいませんが、元嫁さんと旦那の間には子供がいます これからも子供のことでお世話になるけとよろしくーって、言われたのですが、それってどういう意味なのでしょうか? 養育費は払ってます それ以外に誕生日や入学や何かと節目には別でお金や物では渡してるのですが、元嫁さんからすると、どういう意図があるのかな? 後妻の私はどう対応したら良いのか…… もちろん、子供さんにはできる限りの事はしてあげたいので、養育費や誕生日祝いなどは渡すのが当然だとは思ってるのですが、今度泊まりてディズニーランドに行きたいと子供が言ってるからとかそんな話しがでてました 以前、温泉旅行に行きたいと言われて、泊まりは嫌だと断った事があるんですけど、今回顔を合わせた事で、良いよねー?みたいな空気になったんですが、苦笑いするしかできませんでした 子供のため…… と全て我慢するしかないですかね? 旦那を信じてるなら、それくらい笑って見送るのが今妻の務めでしょうか?

  • バツイチ彼氏の元嫁と子供が憎い

    このまま結婚しても良いものかと悩んでいます。 付き合っている彼との子を 妊娠しています。(現在6ヶ月) 年明けに入籍をすることになっているのですが‥ 彼には前妻との間に現在3歳の娘がいます。 離婚原因は前妻が働いているフリをしていて 借金を作ったことが大きかったようです。 付き合っている私に彼は前妻のことは全然 好きではなかったが、子供ができたタイミングで入籍をしたと話しておりました。前妻は一緒に出歩くのが恥ずかしいくらい太っていたらしく、 彼の友達にも紹介してないようです。(結婚していたこと、子供がいることも知らない) だから彼の友達に会い、妊娠中ということをつたえると「ついに〇〇(彼)もパパかぁー!似合わねー笑」と言われていました。 この時、私は彼の友人に何度か挨拶をしていて、 紹介してくれるのは嬉しいし、前妻についてそこまでおもうところもありませんでした。 その後同棲をはじめ、彼のパソコンで好きに動画を見てもいいよと言われたので、パソコンを借りました。見た私が悪いのですが、写真のフォルダの中身を見てしまいました。 そこには、前妻と娘が寝ているところの写真や、 娘と彼が同じポーズで寝ている写真、 彼の寝息が聞こえる娘の動画や、家族でごはんを食べている写真など、たくさんの思い出の記録が入っていました。 娘は彼に驚くほどそっくりでした。 私は泣いて、仕事から帰った彼になんでこんなのとっておくのと言いました。 彼に、「〇〇(私)は見ないと思って信用してたのに。」と言われました。 その後すぐ彼は写真や動画を消しました。 もう前妻と娘の顔が目に焼き付いて、彼と幸せに暮らしていた姿を想像するのが止まらなくて、泣いてしまいます。 彼に前妻と娘が憎くて仕方がない、いなくなってほしいと言うと彼はじゃあ俺を殺せばいいと言いました。 その言葉も、彼が前妻と娘をかばっているように聞こえて許せませんでした。 彼の車に前妻の婦人科検診の紙が落ちていたり、 彼の荷物に娘の服がまざっていたりするのを見るたびに泣いて彼を攻め、 (好きでもない人と結婚するなんて信じられない、考えが甘い、彼女を泣かせて情けない等) 別れたいと言いますが 彼が私と私のお腹の子と幸せになりたいと言い、 言い合いは終わります。 彼は私より10歳とし上なのですが、 収入は低く、貯金もありません。 今までやりたい仕事をできなかったから と言っています。無職だった時期も 数年あるようで‥ 私もそこまで貯蓄はありませんが、 そんな10歳上の彼は情けないと思ってしまいます。 適当に生きてきたんだな‥と 今現在も彼に金銭的な援助はされていませんし、婦人科にかかるお金も出産費用も全て私が負担しています。 無理に彼と一緒にならなくとも、せいかつしていけるのではないか?むしろ、一緒になると私の頑張って働き節約して貯めた貯金を吸いとられてしまいかねないのでは?と考えてしまいます。 脳裏に焼き付いた元嫁と子供を愛していた彼に、情けない人生を送る彼に、辛く当たる日は多いです。 お互いの為にも別々に暮らしていくべきなのでしょうか? まとまりが悪くてすみません。

  • 旦那と、旦那の元嫁の行動にモヤモヤします。

    旦那と、旦那の元嫁の行動にモヤモヤします。 新婚です。 旦那はバツイチで、前妻の間に子供がいます。子供は3歳です。 子供もまだ小さいので、 月に数回、前妻と、旦那、子供の三人でお出かけに行きます。 泊まりがけで元嫁のところにいって、 そのまま次の日にドライブやらディズニーやら買い物やらに行って、帰ってきます。 これだけでもすごく嫌な気分で、いくら離婚しているとはいえ、なんか私が惨めだな…とずっと嫌な気持ちが残っています。 これだけならまぁ…我慢しますが、 どこかに行くたびに、 三人でプリクラを撮ったり、写メを撮ったりして、 それを旦那はふつうに私に見せてきます。 離婚してても、周りから見たら普通の家族。 ますます惨めだな… と、嫉妬なのか、とにかく嫌な気分になって涙が出てきます…。 でも、旦那は何がいけないの?と私の気持ちがさっぱり分かっていないようで…。 まず子供が3歳で意思の疎通もできるのだから、 元嫁が一緒なのも引っかかります。 皆さんはどう思われますか? これって普通ですか?

  • 元嫁からのコンタクト。

    前回、上から目線の意味不明な元嫁と、それに何も言えない旦那について 相談させて頂きました。 ごめんなさい。今回はただの愚痴になってしまいます。 ただ、やり場がなくて…。 前回の相談時、元嫁は旦那に私の事を「バツイチと結婚した覚悟がない」 だの「器が小さい」「子供に今の嫁(私)を会わせるのは不快」だの散々言ってたのに、 突然、ブログを通じてメッセージが送られてきました。 内容は・・・ 『初めまして。 ここにメッセするの迷ったし、パパに怒られちゃうかも だけど、 ○○(子供)がこのブログを偶然見つけました。 私は××(元嫁)です。 ○○がいつもお世話になっていて、 挨拶もしていないし、微妙な立場だから、 仲良くなんてなれないとわかっていますが、 ただただ、いつも○○と遊んでくれて、 お礼が言いたかったのです。 私は○○家にとって最低の嫁でした。 だけど、△△(私)さんは色んな事受け入れて、受け止めて、 本当に偉いなって思います。 私の大事な息子と仲良くしてくれて、本当に感謝しています。 ○○はいつも(私)さんが~とか、色んな話をしてます! (私)さん好きだって言ってます。 離婚して、だいぶ時が経った今、 とても嬉しく思いました。 これからも○○が遊びに行くと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。 ○○の母、××より』 …はっきり言って、「私はアンタみたいな人間にこんなに丁寧にあいさつできる、 いい母親なのよ。○○の母親は私なの!!」ってアピールにしか感じられません。 それは、このメールを見たからではなく、 前回相談した内容の旦那とのやり取りがありきでこのメールを見たから。 旦那は無視しろと言いますが、 ハッキリいって、文句の一つでも言いたいくらいです。 「あなたの事は、色々聞かされており、 実際に最近の言動も見せてもらってます。 子供は大歓迎ですが、貴女と関わる気も、 貴女を受け入れる気もさらさらございません」 と。 旦那の「無視しろ」を無視してハッキリ言えたらどんなに楽かしら…。 子供のため、こちらの家庭がギスギスしないため。 我慢しますけど。。。

  • 彼の元嫁にキレそうです

    彼と元嫁の間には子供がいません。離婚すれば全くの他人なのに元嫁は彼に係わろうとします。 私から元嫁に話しをするのは避けたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 彼が迷惑だと言っても毎日電話やメールがあります。

  • 彼氏の元嫁に対するストレス

    初めて投稿させて頂きます。 私は、現在、同棲している彼氏がいます。 お互いバツイチで、彼氏の方には、前の嫁との間に子供がいて、その子供は、元嫁に引き取られています 彼氏の方の離婚理由は、元嫁が、男を作ってイキナリ子供を連れて出て行ったものでした。 浮気現場も、「父ちゃん、母ちゃん○○とキスしてたよ」と、幼かった子供が教えてきたそうです 男を作って出て行ったものの、元嫁とその男は破局しています 彼が離婚してから、3年は経ち、離婚してから初めてできた彼女が私となります 彼は子供が大好きで、なんとか話し合で、子供には会わせてもらえるみたいで、たまに会いに行きます 私と彼が付き合いだしたことを噂で聞いた元嫁は、気が狂ったように、 もう二度と子供に合わせない とか、 あなたを傷付けたこと、一日も忘れた事はない とか、 彼氏に、子供に電話をかけさせ、 「父ちゃん彼女できたの?かーちゃんが聞けって」と、わざと子供に電話をかけさせたりしています 今は、少しは落ち着いたものの、 子供が、彼氏に電話をしてくる時は、彼女(元嫁)の携帯からなので、拒否する事もできず 彼女は、夜中、休日の朝、何時でもお構いなしに電話をしてきます 彼氏は、元嫁の機嫌を損ねると、子供に会わせてもらえないかもしれない恐れがあるので、彼女に強く言うこともできず 私は、彼の気持ちもわからなくもないので、見て見ぬフリをしています。 でもこれが一生続くと思うと、ゾッとします 何かいい解決方法はないでしょうか? 今まで通り、見て見ぬフリを続けるしかないのでしょうか 皆様、これからの私によきアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう