• ベストアンサー

不整脈で入院した人へのお見舞いは?

お世話になった方が不整脈で入院されました。 かなり重症だったようで集中治療室に入られましたがやっと一般病室に移りました。世話になった人達でお見舞いに行くことになりましたが、食事制限があって食べ物等の見舞い品はだめなようです。私はお花をと思ったのですが男性なのでどうでしょうというご意見もあり何を持っていったらよいか困っています。皆でお金を集めてはという案も出ましたが、反対の方もいて、お金はやめることになりました。こんな時ってどうしたらよいか、どなたか、こんな見舞い品が喜ばれるのではとお勧めのものがありましたら教えてください。 私個人として花を持っていちゃおうかなとも思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 入院された方へのお見舞いの品ですが、読み終わるまでに少し時間のかかる小説や解くのに少し時間のかかるクロスワードパズルはどうでしょうか。  私は左のスネを骨折して約2ヵ月ほど入院をしたことがありますが、入院中は暇つぶしに苦労しました。  質問者さんは花を持参したいようですが、事実を言うと花は持っていかないほうがいいですよ。  お見舞いで花を持っていっても部屋には飾る花瓶が無いですし、病院には花粉アレルギーのある患者が通院や入院している可能性があります。  花よりも暇つぶしができて身体に負担のかからないものがいいです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり大変失礼いたしました。 クロスワードパズル買っていきました。喜ばれました。 今は退院し仕事にも復帰しています。 花に関しても今までは花こそお見舞い!としか思っていなかったので、目からウロコでした。 花瓶の件、アレルギーの件、病院だからこそ考えなくてはいけませんでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前女友達(私も女性です)が不整脈で入院したときは、読みたい漫画を聞いてもっていきました。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。NO2様からもご回答頂きました本や漫画、きっといい暇つぶしをしていただけると思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

入院のお見舞いは現金を包むのが一番です。 人の見舞客をしっかりチェックしている人がいたりするので食べ物であれば、もらっても同じ病室の人などに分けたりするなど大変です 一番嫌われるものは鉢植えの花 切り花も、水の取り換えなど面倒であり、また大部屋であれば花自体を嫌う人もいますので迷惑です。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。食べ物は周りへの配慮も必要ですよね。 花のことは入院には不向きということがわかりました。ありがとうございました。 お見舞いに現金を包んだことがないのですが相場はいくらなのでしょうか。

NANAHUT
質問者

補足

NO.1様からもご回答いただきました見舞金の相場を教えていただけませんでしょうか。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

でも お金が一番喜びますよ 入院費は保険から出るのでしょうけど すぐには無理でしょうし 入院してると いろいろ雑費に 結構かかるのですよ

NANAHUT
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。コンピューターのトラブルでパソコンがなかなか思うように使用できず、ネットも使えない状況で失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。結局お返しなどを考慮して、みんなで本やパズルの本を買っていきました。 お金が一番いいとは思うのですが、そこまで親密なお付き合いではないので本にしました。 私自身、以前自分が入院した際にそれほど付き合いのない方にお見舞金を頂き逆にお返しに困ったことがあったので、お金は相手によるかな?という気がします。とまれお返事ありがとうございました。

NANAHUT
質問者

補足

全員で出すのは無理そうなので個人で出すとしたらどのくらいなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不整脈

    うちのおばあちゃんが不整脈なのですが、 不整脈のひとの 体に良い食べ物、あまり良くない食べ物などありましたら、 ご存知の方、おしえてください。 おねがいします。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人のお見舞いについて。

    彼氏が入院をしたので、お見舞いに行く事になりました。 今、お見舞いに何を持っていいか、とても悩んでいます。 消化器系の病気なので、食べ物類はダメみたいで・・・お花が無難かな?と思うのですが、値段や、どんな花を選べば良いかが分からなくて・・・。 縁起、というかいろんな意味でお見舞いに適さないお花、適するお花など教えてください。 そもそも男性に対してお花というのもちょっとやめたほうがいいのかな?という不安もありますが、お花以外にどういったものが良いのでしょうか。 また、病室は団体部屋で、さらにまだ会った事のない彼のご家族と鉢合わせする可能性もあるのですが、そういった場合どういう態度をとれば良いのかちょっと不安です。挨拶や、自己紹介(?)、席をはずした方がいいのか・・・など。 そういった所を教えていただけると嬉しいです。

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いにナニをもっていけばいいですか??

    こんにちは。 知り合いの方が、のどのがんで入院されてると、先ほど耳にし、今からお見舞いにいこうかと思ってるんですが、ナニをもっていけばいいかわからなくて。 お金を持っていっても気つかってかなと。 のどなんで、食べ物も食べれないかと思いまして。 やはり花とかかな?? すみませんー!! 教えてください!

  • お世話になっている上司の奥様のお見舞い

    いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。 上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。 お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。 お見舞いを是非、と思うのですが 何をどうしたらいいものか考えあぐねております。 まずお見舞いです。 直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって 気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか? お花か果物が無難でしょうか? (因みにお花は何を贈るべきではないか、どういったものが良いかは分かります) 食べ物は病気で入院されているのにどうかな、と思ったりもするのですが。 なにか他にこういうものはどう?というのがありましたら 教えて下さい。 それから、病院名は分かっているのですが、病室まではわかりません。 こういった場合でも、贈り物は届けてもらえるのでしょうか? 上司に聞くというのもおかしいかな?と思いまして・・・。 病院名と、奥様のお名前だけで大丈夫でしょうか? 長文、失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 入院見舞金について

    はじめまして。ちょっとお聞きしたいのですが、入院した場合、お見舞いとしていくらかお金を包む時があると思うのですが、知人が検査入院として3日間入院する事になりました。そこで検査入院の場合は、お見舞金などは包まないものなのでしょうか?数日の検査入院でお見舞いに行き、お見舞金を包んだ方、いらっしゃいますか?今週中に病院に行こうと思ってるのですが、こーゆう事はどこで聞いたらいいのかわからなくてこちらでお伺いしました。もしおわかりの方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう