• ベストアンサー

不整脈で入院した人へのお見舞いは?

お世話になった方が不整脈で入院されました。 かなり重症だったようで集中治療室に入られましたがやっと一般病室に移りました。世話になった人達でお見舞いに行くことになりましたが、食事制限があって食べ物等の見舞い品はだめなようです。私はお花をと思ったのですが男性なのでどうでしょうというご意見もあり何を持っていったらよいか困っています。皆でお金を集めてはという案も出ましたが、反対の方もいて、お金はやめることになりました。こんな時ってどうしたらよいか、どなたか、こんな見舞い品が喜ばれるのではとお勧めのものがありましたら教えてください。 私個人として花を持っていちゃおうかなとも思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入院された方へのお見舞いの品ですが、読み終わるまでに少し時間のかかる小説や解くのに少し時間のかかるクロスワードパズルはどうでしょうか。  私は左のスネを骨折して約2ヵ月ほど入院をしたことがありますが、入院中は暇つぶしに苦労しました。  質問者さんは花を持参したいようですが、事実を言うと花は持っていかないほうがいいですよ。  お見舞いで花を持っていっても部屋には飾る花瓶が無いですし、病院には花粉アレルギーのある患者が通院や入院している可能性があります。  花よりも暇つぶしができて身体に負担のかからないものがいいです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり大変失礼いたしました。 クロスワードパズル買っていきました。喜ばれました。 今は退院し仕事にも復帰しています。 花に関しても今までは花こそお見舞い!としか思っていなかったので、目からウロコでした。 花瓶の件、アレルギーの件、病院だからこそ考えなくてはいけませんでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前女友達(私も女性です)が不整脈で入院したときは、読みたい漫画を聞いてもっていきました。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。NO2様からもご回答頂きました本や漫画、きっといい暇つぶしをしていただけると思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

入院のお見舞いは現金を包むのが一番です。 人の見舞客をしっかりチェックしている人がいたりするので食べ物であれば、もらっても同じ病室の人などに分けたりするなど大変です 一番嫌われるものは鉢植えの花 切り花も、水の取り換えなど面倒であり、また大部屋であれば花自体を嫌う人もいますので迷惑です。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。食べ物は周りへの配慮も必要ですよね。 花のことは入院には不向きということがわかりました。ありがとうございました。 お見舞いに現金を包んだことがないのですが相場はいくらなのでしょうか。

NANAHUT
質問者

補足

NO.1様からもご回答いただきました見舞金の相場を教えていただけませんでしょうか。

• ooooku
回答No.1

でも お金が一番喜びますよ 入院費は保険から出るのでしょうけど すぐには無理でしょうし 入院してると いろいろ雑費に 結構かかるのですよ

NANAHUT
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。コンピューターのトラブルでパソコンがなかなか思うように使用できず、ネットも使えない状況で失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。結局お返しなどを考慮して、みんなで本やパズルの本を買っていきました。 お金が一番いいとは思うのですが、そこまで親密なお付き合いではないので本にしました。 私自身、以前自分が入院した際にそれほど付き合いのない方にお見舞金を頂き逆にお返しに困ったことがあったので、お金は相手によるかな?という気がします。とまれお返事ありがとうございました。

NANAHUT
質問者

補足

全員で出すのは無理そうなので個人で出すとしたらどのくらいなのでしょうか。