• ベストアンサー

お見舞いにナニをもっていけばいいですか??

こんにちは。 知り合いの方が、のどのがんで入院されてると、先ほど耳にし、今からお見舞いにいこうかと思ってるんですが、ナニをもっていけばいいかわからなくて。 お金を持っていっても気つかってかなと。 のどなんで、食べ物も食べれないかと思いまして。 やはり花とかかな?? すみませんー!! 教えてください!

  • tmm06
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数少ない?入院経験から・・・ 抗がん剤などで髪の毛が抜けたりしてる(今から抜けそう)なら バンダナやニット帽などはどうでしょう? 年齢性別を問わず皆さんかぶってらっしゃいましたし 愛想のないパジャマばかりの生活ですが 「今日はどのバンダナにしようか?」迷っておられる方も多かったです^^ 入院中は気分が暗くなるから・・・と クレヨンしんちゃんのパジャマを着てる50代の男性もいましたよ^^ 今からの季節だとあったかい靴下は? 暖かくしてあるとはいえ足元は冷えますから^^ カード式のレンタルテレビを使ってるなら (売店で売ってるはずの)テレビ用のカードとかもOK^^ 花はや食べ物は体調によっては気分が悪くなったりするし 同室の方が迷惑することも考えられます (私は隣の方に送られた花の匂いで吐き  父が持って来たお寿司を「せっかく持ってきてくれた」と無理して食べたら吐きました・・・^_^;) 何かと陰気な入院生活なので 少しでも気持ちが明るくなれるような品が良いと思います でも長居は禁物! お見舞いの人が来ると本人も気付かないうちに 無理をして元気に振舞ってしまうことがありますので・・・

tmm06
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました! 経験談で話していただけてとても参考になりました! ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったら、パジャマを持っていくかな。 いくらあってもいいと思うので。 さりげなくカードをつけたら、 気持ちがこもっている感じがしていいと思います。

tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうゆうお見舞いの仕方もあるんですねー。 お見舞いってゆったら、”花・現金・食べ物”ってゆう先入観みたいなものがあって。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • 21311329
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

大変ですねー どの程度のお付き合いかにもよると思うのですが、 病院によってはお花は禁止されていたりしますね。 花粉が飛んだり・・・ということらしいですよ。 雑誌とかと、現金少々はどうですか? あまり参考にならなくてすみせん。

tmm06
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! え~っっ!そういう病院もあるんですね。 初めてしりました。 やはり、かなり年配の方でちょっと趣味がわからないんで、現金かなぁ~。 ほんとありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見舞いについて

    先日、伯母が入院したとの知らせがあり、お見舞いに行って来ました。 食べ物やお花などは持ち込み禁止だということなので、お見舞い金を5千円程包みました。 伯母は高齢で治療の余地がない状態のようです。 入院は長くなりそうなので、都合がつき次第、またお見舞いに行こうと思っているのですが、手ぶらで行く訳にはいきませんし、毎回お見舞い金を持参してもよろしいのでしょうか? 毎回お金ではかえって負担を掛けてしまいますか?

  • お見舞い

    もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、時間がないのでこちらで質問させていただきます。 知人が末期癌でもう長くないとの連絡を受け、急遽お見舞いに行こうと思っています。 そのお見舞いとして何を持っていけばいいかわからなくて皆様の知恵をお借りしたいのです。 だいぶ衰弱しているらしいので、食べ物はやめた方がいいと言われました。 お花もたくさんあるのでもう置くところがないそうです。 何か案があったら教えてください。

  • お見舞い。

    先日知り合いが肺に穴があき入院してしまいました。 気胸で入院した場合、食べ物は食べれないのでしょうか? なにか持っていってあげて喜ばれるものといえば何でしょうか? お見舞いに行ったことがあまりなので迷っています。 よろしくお願いします。

  • お見舞いには…

    今日、男友達(26歳)の見舞いに行くのですが、お見舞いを持って行くのを、何にするべきか悩んでいます!! 女の子だとお花でもいいかなって思うのですが… 男の子のお見舞いって難しい(*_*) 一応内科入院なので 食べ物はダメだろうし… 本や漫画も趣味があるだろうし… 何かいいものあれば教えてくださいっ!!m(__)m

  • 末期がんの友人の母(50代)へのお見舞い品には何がいいでしょうか??

    こんにちは。 友人の母(50代前半)が末期がんで入院中です。余命はあと数ヶ月のようです。 私は本人には一度しか会ったことがなく、特に懇意にしていたというわけではありません。 それもあって、直接お見舞いに行くのは避けた方がいいと考えています。 しかしながら、何もせずにはいられないので、何かお見舞い品を友人に渡したいと思っています。 ですが・・・何が良いのかさっぱり検討がつきません。 ここ2,3日ショッピングセンターをぶらぶらしたり、楽天のギフトサイトを見たりとずっと悩んでいますが、これだ!と思えるものに出会えません。 花は病院によっては禁止しているところがあるというし、食べ物が食べられる状態なのかは分かりません。 できれば病室で使えて、既に持っているものとかぶっても邪魔にならないような何かを贈りたいのですが、友人の母の趣味も何も知りません。 お金はお返しとか心配されそうなので、避けたいです。 (それとも、社会人なのにお見舞いがお金じゃないのはまずいでしょうか?) できればお礼を気にしなくてもよさような、2~3000円程度のものを考えています。 難しいかもしれませんが、今まで贈ったことがあるもの、貰ったものがあるもので良かったものなど、お話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 恋人のお見舞いについて。

    彼氏が入院をしたので、お見舞いに行く事になりました。 今、お見舞いに何を持っていいか、とても悩んでいます。 消化器系の病気なので、食べ物類はダメみたいで・・・お花が無難かな?と思うのですが、値段や、どんな花を選べば良いかが分からなくて・・・。 縁起、というかいろんな意味でお見舞いに適さないお花、適するお花など教えてください。 そもそも男性に対してお花というのもちょっとやめたほうがいいのかな?という不安もありますが、お花以外にどういったものが良いのでしょうか。 また、病室は団体部屋で、さらにまだ会った事のない彼のご家族と鉢合わせする可能性もあるのですが、そういった場合どういう態度をとれば良いのかちょっと不安です。挨拶や、自己紹介(?)、席をはずした方がいいのか・・・など。 そういった所を教えていただけると嬉しいです。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いに行くべきでしょうか?

    こんにちは。 どうしたら良いのかわからず困っています。 6年前まで小さな会社で働いていました。 その会社では、今でも自動車保険などでお世話になっています。 その会社のとてもお世話になっていた社長の奥様(現在78歳)が、癌で癌センターに入院していることを、今日知りました。 1年前から原因不明で入院していて、今年に入ってから癌が見つかり、2ヶ月前から癌センターに入院しています。 もう治ることはないということで、お見舞いに行きたいのですが、行ったほうが良いか行かないほうが良いか悩んでいます。 現在の社長の奥様の容態はあまり良くないらしく、今行かなかったら生きている間には会えないでしょう。 しかし、体重が20キロ代まで減っていて、骨に色がついている程度の状態で、身内でもないのに、お見舞いに行っていいのか悩んでいます。 お花だけを、贈ったほうがいいのでしょうか? 私の叔母が去年亡くなったのですが、入院していることを誰にも知らせないで欲しいと言われました。 痩せてしまってお風呂にも入っていないし、そんな姿を見られたくないと・・・。 6人いる姉妹で知らせたのは叔母の妹と私の母だけ。他の姉妹には、モルヒネで意識がなくなってから知らせました。叔母の旦那様の家族には亡くなってから知らせました。 そんな事があったので、余命少ないお年寄りのお見舞いを迷っています。 こんな時は、どうする事がベストでしょうか?

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

専門家に質問してみよう