• ベストアンサー

お見舞いにナニをもっていけばいいですか??

こんにちは。 知り合いの方が、のどのがんで入院されてると、先ほど耳にし、今からお見舞いにいこうかと思ってるんですが、ナニをもっていけばいいかわからなくて。 お金を持っていっても気つかってかなと。 のどなんで、食べ物も食べれないかと思いまして。 やはり花とかかな?? すみませんー!! 教えてください!

• tmm06
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数少ない?入院経験から・・・ 抗がん剤などで髪の毛が抜けたりしてる(今から抜けそう)なら バンダナやニット帽などはどうでしょう? 年齢性別を問わず皆さんかぶってらっしゃいましたし 愛想のないパジャマばかりの生活ですが 「今日はどのバンダナにしようか?」迷っておられる方も多かったです^^ 入院中は気分が暗くなるから・・・と クレヨンしんちゃんのパジャマを着てる50代の男性もいましたよ^^ 今からの季節だとあったかい靴下は? 暖かくしてあるとはいえ足元は冷えますから^^ カード式のレンタルテレビを使ってるなら (売店で売ってるはずの)テレビ用のカードとかもOK^^ 花はや食べ物は体調によっては気分が悪くなったりするし 同室の方が迷惑することも考えられます (私は隣の方に送られた花の匂いで吐き  父が持って来たお寿司を「せっかく持ってきてくれた」と無理して食べたら吐きました・・・^_^;) 何かと陰気な入院生活なので 少しでも気持ちが明るくなれるような品が良いと思います でも長居は禁物! お見舞いの人が来ると本人も気付かないうちに 無理をして元気に振舞ってしまうことがありますので・・・

tmm06
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました! 経験談で話していただけてとても参考になりました! ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったら、パジャマを持っていくかな。 いくらあってもいいと思うので。 さりげなくカードをつけたら、 気持ちがこもっている感じがしていいと思います。

tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうゆうお見舞いの仕方もあるんですねー。 お見舞いってゆったら、”花・現金・食べ物”ってゆう先入観みたいなものがあって。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• 21311329
回答No.1

大変ですねー どの程度のお付き合いかにもよると思うのですが、 病院によってはお花は禁止されていたりしますね。 花粉が飛んだり・・・ということらしいですよ。 雑誌とかと、現金少々はどうですか? あまり参考にならなくてすみせん。

tmm06
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! え~っっ!そういう病院もあるんですね。 初めてしりました。 やはり、かなり年配の方でちょっと趣味がわからないんで、現金かなぁ~。 ほんとありがとうございました!