• ベストアンサー

粒度と粒の大きさについてについて

研磨について勉強しているものです. 宝石などの研磨の仕上げには#15000 のものが用いられているという話を聞いたことがあるのですが, #15000の場合,粒の大きさはどれほどになるのでしょうか? 調べてみても#3000ぐらいまでしか載っていなくて困っています だれか助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

http://www.toishi.info/choose/grit-type.html ここに#10000、#24000 と刻んで載っていますね。 #10000 が 0~1/4ミクロン だそうです。 ご参考まで。

coolnaeda
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます. まさに望んでいたデータです. 大変助かりました. ご回答いただき,本当にありがとうございました.

その他の回答 (2)

• kasudako
回答No.3

#1です.  >不二製作所(http://www.fujimfg.co.jp/benri/kenmazairyudo.htm)の 表3.精密研磨用微粉の種類と粒度分布 に規格がでています. 表3(左下の方です)をよく見てください.これ以上は,どう説明したら良いのか分かりません.

coolnaeda
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます. 早速お知らせいただいたHPを改めて確認いたしました. しかし,結局#8000までの値しか記載されていないように見受けられます. ブラウザの問題かと思い,FirefoxとIEの2つのブラウザでも確認してみましたが, やはり所望の情報を得ることができませんでした. また機会があればご教示いただければ幸いに思います.

• kasudako
回答No.1

不二製作所(http://www.fujimfg.co.jp/benri/kenmazairyudo.htm)の 表3.精密研磨用微粉の種類と粒度分布 に規格がでています.  

coolnaeda
質問者

お礼

ご回答いただきありあとうございます. ただ,勉強不足のせいか#15000での粒径を探すことができませんでした. よろしければ#15000の粒径がどこに記載されているかお教えいただければと思います