• ベストアンサー

さん粒腫について

先日下瞼の裏に違和感がある為瞼をめくるとできもの?が出来ていた為眼科にて診察をしていただいたら[さん粒腫ですね。わりと大きい為麻酔をし切開したらすぐによくなりますし様子を見る方もいますがその場合は治るまで長い時間がかかります]と言われました。瞼の裏に麻酔と考えただけで怖くなりとりあえず2種類の目薬をいただき二週間様子を見るという事で帰宅しました。今どうするか考えているのですがさん粒腫で切開した方いらっしゃいましたら痛みなど詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。[麻酔は痛いか?術後の痛みなど]また切開せず治った方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験あります!! 3回もです! 最初は・・ものもらい・・かと思っていました! でも違いました・・取らない限りずっとあるままよ!と女医に言われました。 「さん粒腫」は脂肪のかたまり?みたいな感じなのでしょうか? とにかく・・とってしまえばOKという事を聞き・・取るしかないか~!と思いました。 しばらく上を向いていて・・「ポタポタ」と薬?消毒液? 5~6分目の中に入る状態を手術台で入れた後・・。 (手術台と言っても・・すぐ脇では外来患者さんも診察しています) 外来患者さんが何人か区切れた時・・医師が来て 「では取っちゃいましょうね~!」と言い。 麻酔の注射するので・・針刺すわけだからこれは痛いのは当然なので、 一瞬我慢してくださいね・・チクッ!としますよ~! そんなに痛くないでしたし、確かに針刺すので痛くないほうがおかしいかも?・・などと考えていました! その後麻酔が効くと・・眼が10cmくらい前の方にあるイメージに感じました! その時点で「メス」で切開及び取り去りました! 後は消毒をして、ガーゼと眼帯を・・。 少しずきずき痛むかもしれないから(麻酔が切れたら) これも当然だろう!・・と思いました。 翌日眼を洗ってくださいと、洗浄の薬をもらい・・。 その時鏡で「お岩さんみたいに紫色になってるからビックリするけど平気よ」・・と言われ 2~3日洗っていました。 だんだん引いて来て普通に戻り終了!!という形で。 歯を抜く時のイメージと似ていた気もします。 悪いもの・・というより「余計なもの」を取り去る・・と言う感じでしたので・・。 病気として・・大変な事になった・・と言うよりは気が楽でした! ですので・・早く切開して取り去った方が良いのだと思いますよ! 私の経験からのお答えです! お大事にしてくださいね~!

cnmcnm
質問者

お礼

大変解りやすい説明ありがとうございました('-^*)イメージだけでは針を刺す*切開する場所が瞼の内側という事なので怖くて仕方ないのですが一瞬チクッとするぐらいなら耐えられそうです笑ずっと違和感を感じながらいるよりはましですね。思い切って取ってもらいます('-^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です~!! 頑張って取っちゃってくださいね~!! 大切な事を書き忘れていました!(ごめんなさい!!) 麻酔の注射は・・瞼の中側ではなかったですよ! 外側の・・アイラインを塗る範囲 (さん粒腫の位置にもよりますが・・外です) そこから・・斜めに針をチクっ!と刺す感じで・・。 要するにその近辺全体が麻酔によって麻痺すればよい訳なので。 自分も中かと思っていたので・・最初は不安でしたが・・。 とにかく瞼の外側でした~!! よろしくです~!!

cnmcnm
質問者

お礼

先生の説明では瞼の外側と内側二カ所麻酔するとの事でした。 (p□`q)外側から先に してくれるといいのですが笑 ときかく頑張って 行ってきます。 ありがとうございました('-^*)

関連するQ&A

  • 下まぶたが赤く腫れています。

    下まぶたが赤く腫れています。 3日ほど前から、下まぶたの辺りに違和感を感じました。 最初は、赤みもなく、少し腫れているな…ぐらいだったのですが、 次の日から、目頭の辺りが赤く腫れてきました。 まぶたの内側は全体的に赤くなっていて、 目頭の近くは、ボール状のものができているかのように、 外側も内側も腫れていて、眼球にも腫れが被っている感じです。 押さえたり、強く目を瞑ったりすると少し痛みがあります。 しばらく様子を見て、治らないようなら眼科に行こうと思っていますが、 早めに眼科に行った方がようでしょうか?

  • 目の病気について

    目の中に(まぶたの裏側)に小さい腫れ物ができて眼科で診てもらうと、これは、さん粒腫といわれるものでほっておいてもそんなに問題はないですよと言われました。ただ気になるのであれば切開してとりますとのことです。本当にほっておいても問題ないのでしょうか。それともやはり切開してとってもらったほうがいいのでしょうか。それと、さん粒腫の原因は何なのでしょう。

  • 瞼の奥の水疱?

    一週間くらい前に左下瞼の奥(白目から瞼裏に折りかえったあたり)に まつげでも落ちているのかな?という違和感があり 鏡で見たところ1mmくらいの透き通った水疱のようなものが出来ていました 眼科にいったところ“よくあります。問題ないです。”と言うことでしたが 今日は右目の下瞼の奥に同じような物ができていて 痛くはないのですが瞼の裏が乾いているような感じが続いています 場所が場所なので あかんべーをしてもなかなか見えづらく 眼科の先生も“?どこ?どこ?”と言っていたので ちゃんと見えていたのかちょっとわからないのですが 同じような物でまた病院に行くのも気が引けます 痛いとか痒いということがない限り心配はないものなのでしょうか? 日中はコンタクトレンズ(ハード)を入れていますが レンズが当たらないほど奥のほうなので特に支障なく生活は出来ています 関係あるかどうかわかりませんが 連休前からのどの痛みと嚥下痛があって 耳鼻科で抗生剤(セフゾン)などもらって飲んでいましたがさっぱり効かず 抗生剤の種類を変えてもらったのですがこちら(パセトシン)も大して効いてません

  • 麦粒腫の切開手術について教えて下さい

     右目に2つ、左目に1つ麦粒腫ができ、今日の診察で3日後に切開手術することになりました。  目の手術は初めてでちょっと不安です。  まぶたの内側から切開するとのことですが、術後どのくらいで治るものでしょうか。また、術後すぐの車の運転は可能でしょうか。  術後にまぶたに変形がみられるようなことはないのでしょうか。  とにかく今は痛くて、視界も遮られて「早くなんとかして!」という思いです。何が原因でなったのでしょう・・・経験者の方、お詳しい方教えて下さい!!

  • ものもらいになりました(妊娠中です)

    先週の金曜日に右目の下まぶたのあたりが痛くなり、 土曜日に赤く腫れて最初は冷やしてました。日曜日ぐらいからものもらいには蒸しタオルがいいとネットで調べて温めてました。 そこで週明けの月曜日に眼科へ受診し、現在妊娠15週と4日めであることを告げると先生から「妊娠しているから飲み薬はやめておくね、点眼薬(ベストロン)出しておくね」といわれました。 そのときものもらいには蒸しタオルがいいのか聞くと、炎症の場合は 冷やすほうがいいといわれました。でもベストロンを1日4回させば、 4日ぐらいで治るから冷やさなくてもいいといわれました。 帰宅してから今までまぶたの外側が赤くはれていただけと思っていたら下まぶたの裏に赤いできものができてました。 受診時に先生に顕微鏡のようなもので診て頂いたとき、「ちょっと赤いものができてるね」みたいなことを言われたとは思うのですが私は全く 受診する前は気づきませんでした。(赤く腫れてるねだったかもしれません)点眼してから現在、2日経って下まぶたの外側を押さえたら痛みはなくなってますが相変わらずできものはできてます。(大きさは変わっていません)明日は眼科は休みですがもし変わりなければ金曜日受診しますが妊娠中でも切開ということはあるのでしょうか?(できれば点眼薬だけで治したいです)民間療法等あれば教えてください。

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の術後熱について

    今日、7歳の子供で足の裏にイボが出来て、切開切除をしました。局部麻酔をして、大泣き・・・見てられませんでした。術後、3時間して、38度2分の熱が出たのですが・・・これは、術後熱と見て、いいのでしょうか?それとも、違った熱?切開していただいた病院は、すでに終わっているので・・・救急にかかった方がいいのか?誰か、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう