• ベストアンサー

さん粒腫について

先日下瞼の裏に違和感がある為瞼をめくるとできもの?が出来ていた為眼科にて診察をしていただいたら[さん粒腫ですね。わりと大きい為麻酔をし切開したらすぐによくなりますし様子を見る方もいますがその場合は治るまで長い時間がかかります]と言われました。瞼の裏に麻酔と考えただけで怖くなりとりあえず2種類の目薬をいただき二週間様子を見るという事で帰宅しました。今どうするか考えているのですがさん粒腫で切開した方いらっしゃいましたら痛みなど詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。[麻酔は痛いか?術後の痛みなど]また切開せず治った方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験あります!! 3回もです! 最初は・・ものもらい・・かと思っていました! でも違いました・・取らない限りずっとあるままよ!と女医に言われました。 「さん粒腫」は脂肪のかたまり?みたいな感じなのでしょうか? とにかく・・とってしまえばOKという事を聞き・・取るしかないか~!と思いました。 しばらく上を向いていて・・「ポタポタ」と薬?消毒液? 5~6分目の中に入る状態を手術台で入れた後・・。 (手術台と言っても・・すぐ脇では外来患者さんも診察しています) 外来患者さんが何人か区切れた時・・医師が来て 「では取っちゃいましょうね~!」と言い。 麻酔の注射するので・・針刺すわけだからこれは痛いのは当然なので、 一瞬我慢してくださいね・・チクッ!としますよ~! そんなに痛くないでしたし、確かに針刺すので痛くないほうがおかしいかも?・・などと考えていました! その後麻酔が効くと・・眼が10cmくらい前の方にあるイメージに感じました! その時点で「メス」で切開及び取り去りました! 後は消毒をして、ガーゼと眼帯を・・。 少しずきずき痛むかもしれないから(麻酔が切れたら) これも当然だろう!・・と思いました。 翌日眼を洗ってくださいと、洗浄の薬をもらい・・。 その時鏡で「お岩さんみたいに紫色になってるからビックリするけど平気よ」・・と言われ 2~3日洗っていました。 だんだん引いて来て普通に戻り終了!!という形で。 歯を抜く時のイメージと似ていた気もします。 悪いもの・・というより「余計なもの」を取り去る・・と言う感じでしたので・・。 病気として・・大変な事になった・・と言うよりは気が楽でした! ですので・・早く切開して取り去った方が良いのだと思いますよ! 私の経験からのお答えです! お大事にしてくださいね~!

cnmcnm
質問者

お礼

大変解りやすい説明ありがとうございました('-^*)イメージだけでは針を刺す*切開する場所が瞼の内側という事なので怖くて仕方ないのですが一瞬チクッとするぐらいなら耐えられそうです笑ずっと違和感を感じながらいるよりはましですね。思い切って取ってもらいます('-^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です~!! 頑張って取っちゃってくださいね~!! 大切な事を書き忘れていました!(ごめんなさい!!) 麻酔の注射は・・瞼の中側ではなかったですよ! 外側の・・アイラインを塗る範囲 (さん粒腫の位置にもよりますが・・外です) そこから・・斜めに針をチクっ!と刺す感じで・・。 要するにその近辺全体が麻酔によって麻痺すればよい訳なので。 自分も中かと思っていたので・・最初は不安でしたが・・。 とにかく瞼の外側でした~!! よろしくです~!!

cnmcnm
質問者

お礼

先生の説明では瞼の外側と内側二カ所麻酔するとの事でした。 (p□`q)外側から先に してくれるといいのですが笑 ときかく頑張って 行ってきます。 ありがとうございました('-^*)