• 締切済み

CD-ROMドライブの騒音

ソフトをインストールしようとCD-ROMドライブにCD を入れ、CDが回転し始めるとすごい音がします。 機種はhpのVECTRA VL400です。 同じ症状が出ている方や解決された方は回答お願いします。

• kkbb
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• K-1
回答No.3

「ブォーーン!」という風切り音というか、そんな感じでしょうか。 高速なドライブですとそんなものです。 高速回転ですとCD表面の印刷による重量差でさえ、影響が出てきます。 テプラなどを貼るとますます激しくなります。 低速ドライブにするか、しょっちゅう使うCDなら仮想CDソフトなどでHDDに退避するくらいでしょう。

• seble
回答No.2

読み出し速度は遅くなりますが、ディスクの回転数を低くして 騒音を押さえるソフトがあったような、、、 (HDだったかな) 探して見て下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

VECTRA VL400って48倍速のCD-ROMドライブ搭載ですよね? こういった高速ドライブに重心の偏った(偏心している)CD-ROMをいれると派出な音をたてる事があります、 偏心の原因は、 CD作成時の精度、 ラベル面の印刷による偏心など、 縦置きなら横置きにするとかで多少収まるかもしれませんが、 基本的にドライブを低速な物にするか(外付けCDドライブとか)、 偏心していないメディアにするしかないですね(私的複製可能なCDなら偏心の少ないCD-Rにコピーするとか)、 あとドライブの取り付けネジなんかが緩んでいても振動しやすくなりますし、 分解してドライブの外側表面に制振材(パーツショップに色々置いてあります)を貼るとかも有効かも。