• 締切済み

けっこう辛いです

職場の人間関係で悩んでます。 男 2人と女2人 私は40代でもう一人は20代。 店長がヒステリックで 八つ当たりと 憎々しげな表情が 私にはかなりのストレスです。 今の私には 3対1におもえる程。 私にも悪いところはあります。 が 憎々しげな表情をおもうと、他人からこんなに 憎まれるのか‥とおもい 20年勤めた職場も 辞めたいと思ってしまいました。 このような毎日もなんとか がんばるべきでしょうか? まるで 笑いものにされてるようか気さえします。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

店長さんは、過去からも この状態なのでしょうか? 貴方にも悪いと思えることは何なのか?ですね。 又、その点に付いて指導をしているつもりなのが、エスカレートしてヒステリックで憎々しげな表情となっているのでしょうか? 貴方の行為がどの程度のものなのか? 単純に指導をヒステリックになっているようでは、収まりもつかないですね。 更に、店長としての資質としては、どの程度か、貴方より年下でやりにくいのか? 色々な要素が感じられます。 他の同僚たちは店長のことに対して少なからずも気遣っているというか、無難にやっているということが、貴方にとっては3対1の構図と感じる、事実、貴方にだけ店長がきついという状況なら、他の同僚からも距離を置かれるということもありうるということです。 いずれにせよ、この状況を改善できるか否かですが、人間の性分は、そう変わるものではありません。 我慢して変わるものかどうかは、貴方が直感的にどう思うかです。 改善の見込みがあるのなら我慢する価値は、あるかも知れません、20年間勤務した、もう少しと考えるか、もう限界に近いと感じるのか、後者の考えが強いのなら、貴方の体調も心配になり次段階の準備を秘密裏に進めるべきですね。 たとえ、この情勢でも行動したことで、何かが見つかるはずです。

sakuranu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた 内容を何回も 読み返し、冷静さを取り戻しながら、見極めようと思います。 すぐにアンサーいただき本当に感謝です。

sakuranu
質問者

補足

店長は過去から かなりのヒステリーで有名でした。 わりと 私も そのヒステリーで精神的にきてしまったようです。 ただ 確かに指導もしているとも思います。 厳しい人なんでしょう。 私も周りとの 呼吸が合わず スタッフに負担をかけすぎているのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! おちついて相談してください。まずあなたは男性なのか女性なのか? それによって皆様の意見も変わってくると思います。 >私にも悪いところはあります。 まずは、何がどのように悪いのか、ご自身でわかってらっしゃるのならば、努力はしましたか? >まるで笑いものにされてるようか(な)気さえします。 気がするんですよね?実際に指刺されたりしたご経験は? 誰しも楽しくて毎日仕事行っているわけではないと思います。どうしても我慢ならないのであれば、退職もいいでしようが、はっきりと問いただしてみるのも手だと思います。 失礼しました。

sakuranu
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 補足の部分にも記入します。 私は女です。いわゆる お局です。 お局は扱いづらい等の理由で 転勤で たらい回しにされます。 その結果 辞めていくスタッフも多く 私もそういう風にやめていったスタッフを知っていましたので、そう感じているのかも知れません。 笑いものというのも考えすぎているように思います。 若いスタッフが中心の場では やはり 扱いに困るというのが本音ではないかと思います。 私が 相手を困らせているなと思う所は 私も 転勤をしてきたのですが、その現場のやり方がわからず、呼吸が合わない状態で相手に負担をかけすぎたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みについて

    僕はファーストフードで社員をしていて、今の店舗に2ヶ月前に配属になったんですが、アルバイト数名と女の店長と僕より先に配属になった男の社員と、まったく馴染めません。店長ともう1人の社員は大変仲良くお互い優しく接しているんですが、2人は僕には冷たく素っ気ない感じです。更に、もう1人の社員は僕がミスすれば見下したような感じでも見てきます。 アルバイト数名も店長ともう1人の社員と仲良く接していて近寄り難い感じで、これらがあるんで僕は職場で浮いてるように感じますし、店長は仕事の出来る方を上に見ているのか?とも思います。現状として最近こんな毎日なんで仕事しにくく正直、職場に行きたくなくなってしまいました。 どうしたらこの現状を変えられますか?真剣に悩んでいます。厳しい意見、優しい意見、たくさんお待ちしてます。 P.S わかりにくい文章ですいません。

  • 男性に質問です。

    6歳年上の男友達と2人で遊んでいる時に、自然な会話の流れで「人は一人では生きていけないんですよ。」と真剣な表情でいわれました。私が表情ひとつ変えないでいると、今度は「いや、一人でも生きていけるのかもしれないけど、楽しくはないよ。」といわれました。 そこで、男性のみなさんに質問です。男は女友達と2人で話している時に、真剣な表情で「人は一人では生きていけないんですよ。」なんていったりするもんなのでしょうか? 男性のみなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • 辞める理由…

    はじめまして、大学1回生のakihi-akiと申します 今の職場をやめたくてアドバイスを求めに来ました バイト先の散髪屋なんですが常に店長と二人っきりなので息が詰まりがちです。 毎日毎日終わった後には自分の拘りについて語られ 物理的に無理なこと(洗物・タオルをすべてたたむ ・店長の手伝いを平行してする等)をさせられる といったことを始め飾ってあるオブジェを拭く度置き方について文句を言われたり かけてある曲がいつも同じの60`、店長と間違って呼ぶと怒られる(マスターと呼べ)など細かいストレスもあります… 正直もう辞めたくてたまらないのですが 三人いるバイトのうち一人辞めるので私がやめるとあと一人だけ… そして理由も思いつきません… 新しいバイトの子が見つかるまでまとうと思っていましたが正直しんどいです 皆さんならやめますか? もし辞めるなら理由も御書き添え頂けるとありがたいです

  • 結婚や離婚って

    ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

  • もう我慢ができそうにもありません

    職場の人間関係について相談させてください。 私は現在27歳の女性で、今の職場に転職して僅か半年ですが、先輩(女性29歳)のことで毎日嫌な気持ちになり時々辞めたくなります。 入社して3ヶ月くらいまではその先輩に対しビクビクしっぱなしだったのですが、最近ではイライラして仕方ありません。 とにかく言葉を選ばず、自分では他人に対し気を遣っていると思っているらしいですが、私は彼女に対し「嫌な人」というイメージしかありません。 違う意見を言えばブスっとした表情になったり、本当にキツイ言葉を投げつけてくるのですが、本人は他人が傷ついていることに気がついていません。わかっているけど気にしない性格なのかもしれません。 どこの職場にも嫌な人っていますが、正直ここまで性格の悪い(?)人に出会ったことがなく、毎日憂鬱です。 おそらく「気にしないのが一番」「うまい切り返しを覚える」ことが正解だとは思いますが、ここ1ヶ月夢をよくみるのですが、彼女に対しギャーギャーわめき散らしている(怒っている)内容なので、ストレスたまってます。 自分が器の小さい人間で甘ったれてると思うのですが、同じ状況を経験して克服した方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいが…(長文です)

    学生の女です。 2年ほど飲食店のホールのバイトをしているのですが、精神的に辛く辞めたいと思っています。 辛い理由はパート二人との人間関係です。 パートの二人は他人の愚痴や粗探しが多い人たちで、私は現在嫌われきっておりほとんど会話がない状態です。たまに会う分なら耐えられるかもしれませんが、私は入った頃からずっとほぼ毎日一緒に仕事をしているのできつくなってきました。 以前は陰でこそこそ悪口を言われても我慢できたのですが、近頃は目の前で聞こえるように話すようになり、もう限界だと思いました。 そこで店長にバイトを辞めたいと申し出たところ理由を聞かれ、ストレスが溜まっていた私は泣きながらパートと仕事をするのが辛いと言ってしまいました。これが失敗であったと思います… 店長は長く働いている私に辞められるのは困るため(人手不足もあり)、パートに悪口を言わないよう言っておく、と言いました。それは流石にまずいだろうと思い、それはちょっと…と言ったのですが、店長は二人に話してしまいました。 それ以来目の前で悪口を言われることはなくなったのですが、当然ですが二人の私への対応は冷たくなりました。私自身とても気まずいです。私は耳が良く二人が陰口を言っているのもばっちり聞こえるため、状況はまったく改善していないどころか、むしろ酷くなってしまいました。 そのためまた店長に、やはり辛いので辞めさせてほしい、と言ったところそれは自分勝手だよ、と言われてしまいました。自分から歩み寄るべきだと言うのですが、堂々と悪口を言う人間とうまくやっていけるスキルを持ち合わせていませんし、この状態から関係修復を図るのは厳しいと思います。 5月から新しいパートが入る予定で、入ったら私のシフトを減らしてもらえるそうなのですが、それまで我慢するのが辛いです。そしてそこまで我慢したとしても、その先いつまでここで仕事しなければならないのだろうと思うと憂鬱でたまりません。 初めに辞めたいと言った1か月前から毎日が憂鬱で、最近はストレスでお腹の調子が悪く軽い吐き気がします。しかし仕事ができないレベルではないので、それを辞める理由にはできないと思います。 すぐにでも辞めてしまいたいですが、再度店長に訴えても怒られるだけだと思います。初めに訴えたときに辞める理由を学校関係にするべきだったと悔やんでいます。最近はバックレる(連絡してそれ以降は行かない)ことばかり考えてしまいますが、シフトは一か月後まで出ており、気を遣ってくれる店長や他の従業員に迷惑がかかると思うと無理だと思います。今は卒業シーズンで客が増えてきたため、私がいなくなると困るのも事実だと思います… 2年もやってきて今更人間関係が辛いなんて、情けなくなります。 皆様だったらどういう対応をされますでしょうか?辞めるいい方法、人間関係に耐える方法など何か教えて頂きたいです。

  • 気になっている女の子を遊びに誘ったのですが、どうしたらよいか迷ってます。

    当初、数人ぐらいで遊ぶつもりで女友達を誘ったのですが、人数が揃いそうにないので 二人で遊ぶか、男二人と女一人で遊ぶか迷ってます。 というのも、僕自身口下手なので盛り上がるかどうか心配な部分があります。 男友達は一度、顔を合わすぐらいでほとんど絡みはありませんが、遊びたいといってます。 相手は僕の事をどう思っているのか分からないので、もしかしたら二人で遊ぶのは嫌なの かなと考えてしまいます。 この場合選択肢として (1)二人で遊ぶ (2)友達呼んでもいい?と聞き、よかったら2対1で遊ぶ (3)一人来たいってやつがおるから、そっちも誰か呼んでみたいな感じで  男女2対2対で遊ぶ 遊び時間は2,3時間くらいになると思います。 回答の方お願い致します。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 初対面の飲み会でメールを聞かないのは男として失格?

    30代男性です。先日2対2で飲み会をしました。私の高校の同級生が2人の女性を連れてきました。いろいろと話題も盛り上がり、その日は普通に終わりました。その後、家に帰ってから(・・というか今日まで毎日)そのうちの1人の女性のことがとても気になりました。つまりは、実は好きだったという感情があとになって沸いてきて、どうしようもなくなりました。この4人はお互い離れたところに住んでいて、会うことはそう簡単にはいきません。その男友達に相談したら、「なんであの時彼女のアドレスを効かなかったのか!?」と半ば男としてあきれられた次第です。やはり私はダメ人間で失格なのでしょうか?とにかく後悔しています。

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

専門家に質問してみよう