• ベストアンサー

ファミコンのCPUを沢山繋げば、PS3になる?

ファミコンのCPUをいくつ繋げば、PS3の演算速度とグラフィックになりますか? つまり、ファミコン何台で、PS3のゲーム遊べますか?

noname#213462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

単純な性能差を大雑把に言うなら http://sugoro.seesaa.net/article/97834792.html ここの比較ではファミコンとWiiの性能差は400倍 これはCPUの能力だけの比較みたいなので、グラフィック処理の性能まで比較すると、現実にはもっと大きな差があると思います。 http://okwave.jp/qa/q3909570.html ここではWiiとPS3の性能差は96倍と紹介されています。 ですのでファミコンとの性能差は400×96=3万8400倍ですね。 それでファミコンを3万8400台集めればPS3になるかと言えばならない、 プロセッサを多数並列動作させて超高速なプロセッサにするには、マルチプロセッサやグリッド・コンピューティングなどの並列処理の技術を駆使するのですが、限度がありますし、そもそもファミコンのCPUは旧式すぎてそういう事は不可能ですから。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! ファミコン3万8400台集めても、実現出来ないのですか(笑)。 そして、単純にファミコンのCPUをたくさん繋げても、それでも不可能な要素がありダメなんですね。 ゲーム機ごとの性能比は、面白いですね。 面白いサイトの紹介もありがとうございました。 実現したら面白かったんですけどね!

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

余談ですが、PS3なら千台くらい連結するとスパコン(スーパーコンピュータ)クラスの処理能力を発揮します。 しかも、数千台のPS3の費用を含めても比較的リーズナブルで高性能なスパコンができるとかで、予算の厳しい研究所や政府機関では本当に採用している所もありますね。

参考URL:
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1012/07/news066.html
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます! 一般家庭のPS3がネットワークで繋がって、スパコンみたいに使うことが出来るというのを昔、聞いたことがあったのですが。まさか、研究所とかで実際に採用されているとは知りませんでした!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

無理ですね。基本性能が違いすぎる。 並列コンピューターも繋げば速くなるというものでもないし。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 単純にファミコンたくさん繋げても、土台PS3にならないわけですね(笑)。 ファミコンたくさん繋げて、メタルギア4とか出来たら面白いなと思いましたが‥‥。