• ベストアンサー

xbox360とPS3のCPUついて

xbox360とPS3のCPU,(xbox360は3デュアルプロセッサ 3.2GHz(それぞれの速さが3.2Ghz)とPS3はPower型のCPUコアが1つ,それにSPEと呼ぶ信号処理プロセサ用のコアが8つ,合計9個のマルチコア構造)は、どちらのほうがゲーム機のCPUとして優秀なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、3デュアルとはいいません。Dualは2つの意味ですからね。3つ以上はManyCoreになり、3つならTriple、4つならfourthとなります。 Q/どちらのほうがゲーム機のCPUとして優秀なんですか? A/一般的にCPUとしての処理能力が高いのは、トリプルコア+SMTのX-BOX360ですね。Power系のコアを実装しており、Power系の命令で構成されたソフトなら高速に処理でき、汎用処理を考えた場合はこっちの方が高速で、アプリケーションも開発が容易と考えられます。逆に言えば遊びがないので、XBOX1.5と言われていますけどね。 そのため、開発が容易でこれまでのゲーム機としての完成度だけで取ればこっちの方が上でしょう。 PS3はゲーム機というよりそれ+αを目指しています。まず、SPEはこれまでPentium4などでおなじみであった、拡張命令(SSEなどのSIMD)をハードウェアの専用回路で8つ(実際に商品に搭載されるのは7つが稼働、1つは殺しています)設けたと考えると分かりやすいでしょう。 要は、それに対応したアプリケーションであれば、ものすごい性能を発揮できるということを指します。 逆に言えば、対応が不十分であれば、1コア+SMTのプロセッサ並+αにしかなりません。 まあ、PS3に対応するソフトウェアは当然としてそれに対応するようにしてくるでしょうけど。最初に登場するソフトはこの能力を確実に生かせるものというより、余力が残るものの可能性が高いでしょうね。開発コストの問題もありますしね。ただ、可能性は凄いものです。ゲーム機だけではなく次世代DVDレコーダーなどに使ってもエンコードやトランスコードに十分な性能を発揮できる可能性があり、そういう目的にも使うために莫大なお金をつぎ込んだのです。 そういう意味で、ゲームというよりこれからのマルチメディアを考えたものであり、さらにこの先にグリッドなどのコンピューティングも検討しているほどですから、もっと広い視野を見つめている製品です。 最後に、X-BOX360はその分のグラフィックスチップがATIのR5X0世代をベースにしており、パソコンで最もハイエンドの次世代GPUと同等になります。そのため、それを合わせると1TFlopsを達成できるとしており、スーパーコンピュータに匹敵するとしています。CPUだけで勝負はしていないようですね。 後は、どっちが先に良作タイトルを出し、初速を確保するかでしょう。いくら性能が良いゲーム機でも、ソフトがなければ残念ながら落ちていきます。 別にハードは、凄い人気なソフトさえあれば少々質が悪くても売れますからね。

cyber-poem
質問者

お礼

すみません、ご指摘ありがとうございます。 私も、PS3がでてから5ヶ月くらいしてから、ハードの動作不良がないことを確認してからソフトをみてX-BOX360とPS3どっちを買うか決めたいな、なんて思ってます。

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

CPU的には、Xbox360はアップルのマッキントッシュに使われているIBM製の普通のpowerPCを使っているだけです。 PS3のCPUは、IBMと東芝とSONYが共同で開発したCPUです。メインコアはXbox360と同じですが、他の処理に使われるプロセッサーをくっつけているため、こっちの方が性能は上だと思います。PS3に使われているCELLプロセッサーは、複数のOSを同時起動できるOSであるため、パソコン用のOSとゲームなど用のOSが同時に起動できたりもするようです。また、このCELLはすでに、東芝とSONYが将来、テレビなどにも使うことを明らかにしているみたいです。 下手したら、パソコンにCellプロセッサーの後継型が搭載される日もあるかも知れませんね。

cyber-poem
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンにCellですか、おもしろいですね。しかも、テレビに搭載されるとは・・・ まわりがCellだらけになったりしたらすごいですね