• ベストアンサー

ps3とXbox360は何ビットCPUのゲーム機ですか

FC:8ビットCPUゲーム機 SFC、MD:16ビットCPUゲーム機 PS、SS:32ビットCPUゲーム機 NINTENDO64:64ビットCPUゲーム機 とよく言われている。 では、ps2、xbox、ps3、Xbox360はどうですか。 そもそも、8ビットCPUや16ビットCPUなどはどんな意味ですか。

  • wfwf
  • お礼率62% (57/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PS3,PS2,Xbox360は128ビット機です。 Xbox(初代)はPentiumIIIですので32ビット機ですね。 128ビットゲーム機 【128-bit game machine】 読み方:ヒャクニジューハチビットゲームキ CPU(中央処理装置)に128ビットマイクロプロセッサを使ったゲーム機。 ソニーコンピュータエンタテインメントの「PlayStation 2」がこれに該当する。 小型のスーパーコンピュータに迫る処理性能は、主にリアルな3次元グラフィックス表示の計算のために使われる。 セガエンタープライゼスの「Dreamcast」も128ビット機と言われることもあるが、これはグラフィックスチップの一部の命令で128ビットずつデータを処理することができるためで、CPUの内部バスやレジスタのビット数という観点からは32ビットゲーム機である。 http://www.itmedia.co.jp/dict/multimedia/game/01727.html 8ビットマイクロプロセッサ 【8-bit microprocessor】 読み方:ハチビットマイクロプロセッサ 一回の処理で8ビットのデータを扱うことができるマイクロプロセッサのこと。 1970年代半ばに登場し、1980年代中盤頃まで主流であった。 Zilog社のZ80や、Intel社の8080と8088、 ファミコンにも採用されたRockwell International社の6502、 Motorola社の6800や6809などがこれにあたる。 http://www.itmedia.co.jp/dict/semicon/mpu/architecture/inner/01719.html

wfwf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何ビットCPUというのは、「一回の処理で8ビットのデータを扱うこと」という基準から決められたでしょうね。

その他の回答 (2)

  • douza
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

XBOX360も掲載しておきます CPU IBM PowerPCベースのカスタムCPU 3.2 GHzで動作する対称型の3コア コア毎に2ハードウェアスレッド、合わせて6ハードウェアスレッド 1MBのL2キャッシュ GPU ATIのカスタムグラフィックプロセッサー 500MHzのクロック 10MBの混載DRAM シェーダーパイプラインへ動的に割当可能な並列48基の浮動小数点演算器 統合シェーダーアーキテクチャ

  • douza
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

とりあえずPS3のCPU、GPUのスペックを載せておきます CPU - Cellプロセッサ   PowerPC-base Core @3.2GHz   1 VMX vector unit per core   512KB L2 cache   7 x SPE @3.2GHz   7 x 128b 128 SIMD GPRs   7 x 256KB SRAM for SPE   8つのSPEの内、1つはリダンダンシーの為   浮動小数点演算性能 : 218 GFLOPS GPU - RSX @550MHz   浮動小数点演算性能 : 1.8 TFLOPS   Full HD (最大1080p) x 2 チャンネル   Multi-way programmable parallel floating point shader pipelines

関連するQ&A

  • xbox360とPS3のCPUついて

    xbox360とPS3のCPU,(xbox360は3デュアルプロセッサ 3.2GHz(それぞれの速さが3.2Ghz)とPS3はPower型のCPUコアが1つ,それにSPEと呼ぶ信号処理プロセサ用のコアが8つ,合計9個のマルチコア構造)は、どちらのほうがゲーム機のCPUとして優秀なんですか?

  • 次世代ゲーム機

    みなさんはどの次世代ゲーム機に期待をしますか? また、どの機種を購入したいと思いましたか? 1.PS3 2.Xbox360 3.レボリューション 僕はPS3とXbox360を購入しようと思いました。 Xbox360の発表の時のデモムービーを見てすごく画質が綺麗で心ひかれました。 PS3は今までのやつとも互換性があるしソフトも充実すると思うので購入したいです。 しかしレボリューションは…。 今まで(FCやSFC)のソフトをダウンロードできてって言いますが僕的にはわざわざ次世代ゲーム機ですることはないのでは?と思いました。

  • おすすめゲーム PS2 XBOX360

    最近時間があるため久しぶりにゲームを買ってやっています。 しかし、いざ買ってやってみるとはずれが多く、なかなか面白いゲームに出会えません。 そこで、おすすめのゲームがありましたら教えていただきたいです。 傾向としては育成の楽しみがあるゲームを探しています。武器やキャラクターを育てていくことができるゲームです。 特に、PS2,XBOX360の作品でお願いします。 古いゲームであっても構いません。 参考のため今まで特に好きだったゲームを書いておきます。(特別に好きなゲームについては●を) ●アストロノーカ PS ●コンバットチョロQ PS チョロQワンダフォー PS クロノトリガー SFC FF5-7 PS FF タクティクス PS Halo1-3 XBOX360 パラサイト・イヴ1 PS ●風来のシレン SFC N64 チョコボの不思議なダンジョン PS 摩訶摩訶 SFC 武蔵伝 PS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 N64 よろしくお願いします

  • PS3とXbox360は、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょう

    単純に比べられるものではないと思いますし、何をもって「すぐれた」と言うのかは人それぞれだと思います。 ただ、WiiとPS3とを比べた場合、画像表示能力・音質など、明らかにPS3の方が上なのは素人の自分にも分かるのですが、Xbox360とPS3を比べた場合、どちらが勝っているのかが分かりにくいのです。 無理やり車で例えるなら、Wiiは「ハイブリッドカー」で、PS3は「超高性能F1カー」みたいな感じがするのですが、Xbox360はよく分かりません。 「ゲームソフトの良し悪し」は度外視して、スペック・附属された機能の違いなど「ハードの性能のみ」で、無理やりPS3とXbox360を比べた場合、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんけれども、とりあえず両方の公表されているスペックをつけておきます。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/index.html(PS3スペック) http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360console/(Xbox360スペック)

  • 今のゲーム機、Bit数で言うと何Bit?

    昔、ゲーム機は16ビット、32ビットと性能をビット数で表していましたが 今のwiiやPS3、XBOX360はビット数でいうと何ビットぐらいのマシンなのですか?

  • xboxとPS3について

    最近XBOXでもPS3でも同じゲームがよく発売さていて、どちらかのゲーム機を買おうかと考えているのですが、どちらを買おうか迷っています。 そこで、XBOXとPS3とでどちらにも優れている点があると思うのですが、どんな点において違いがあるのですか? 二つを比べる形で応えていただけるとありがたいです。

  • ゲーム機(ps2ps3xbox360)どれ購入しますか?

    最近、ps2が壊れて現在ゲーム機が家にない状態です。 そこで、ps2,ps3,xbox360のどれかを購入したいと考えています。 自分的にはウイニングイレブン、メタルギアソリッドが好きなのでps3に傾いています。 そこで質問なんですが (1) ps3普及していない(現状) ↓ 人気シリーズがxboxでも同時に発売されるケースが多くなる可能性がある ↓ ハードが普及しないので人気シリーズのソフトがps3では販売されず別の機種で販売 みたいな悪循環にならないか? (2)ps3は消費電力が大きいということを聞いたのですが、ps2,ps3,xbox360どのくらいかかるのか? (3)ps3のソフトは指紋が付くと動かなくなるケースがあるのか? (4)xbox360が国内では売れていないのはなぜか? (5)PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか? (6)各ハードのメリットとデメリット など質問ばっかりですが教えていただければありがたいです

  • ゲーム機の「ビット」ってなんでしょうか?

     ゲーム機・コンピュータには,ファミコンには8ビットとか,スーパーファミコンには16ビット,PS2は128ビットなどありますが,いったいなにがなんなんでしょう?  1ビットは,0と1で表せるものということはわかるのですが・・・どういうことまでの出来ると言うことなんですか?  教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • WiiやPS3,xboxあなたはどれを選びますか?

     最近のゲーム機のことでテレビゲームがほしいんですけど お店には、WiiやPS3,xboxなどがありますが、正直、自分でも迷ってて どれをを買ったらいいのかわかりません。 ゲーム機についてくわしい人がいればWiiやPS3,xboxのことを くわしく教えてくれませんか?

  • PS2とXbox

    大学受験も終了して、久々にゲームがしたいんです。 1年ほど前から、受験が終わったらPS2を買おう。 DVDも見れるし。と思っていたのですが、 気付いてみたら、Xboxなるものが出てました。 自分はゲームには全然詳しくないので(スーファミ以来なんです) どっちがいいのか分かりません。 Xboxはマイクロソフト社の製品だし、おおまかな機能も PS2と変わらない(無知な自分の判断ですけど)気がします。 でも、今まであの会社やこの会社のゲーム機もPS2(PS) の前に敗れてきたという感じがするし、 Xboxも同様の結果になるのでしょうか。 やはりPS2はソフトなども多彩な気がするし。 どっちを買ったほうがいいんでしょうか?