OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲーム機の「ビット」ってなんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204604
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

 ゲーム機・コンピュータには,ファミコンには8ビットとか,スーパーファミコンには16ビット,PS2は128ビットなどありますが,いったいなにがなんなんでしょう?

 1ビットは,0と1で表せるものということはわかるのですが・・・どういうことまでの出来ると言うことなんですか?

 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

2,4,8,16,32,64,128,256,512・・・・

8ビットは2の8乗-1まで表現できる
16ビットは2の16乗-1まで表現できる
128ビットは2の128乗-1まで表現できる
ので計算が速いです
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。頑張って勉強してみます。
投稿日時 - 2002-01-25 15:01:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CPU の処理速度は主にクロック周波数とビット数で決まります。 CPUのビット数とは CPU が一度に処理できるデータのビット数です。 16ビット CPU と32ビット CPU を比較すれば,32ビット CPU のほうが一度に扱える情報量が多いので処理がより高速です。 また、通常操作で扱えるメモリの量などもこれで決まってきます。 ...続きを読む
CPU の処理速度は主にクロック周波数とビット数で決まります。
CPUのビット数とは CPU が一度に処理できるデータのビット数です。 16ビット CPU と32ビット CPU を比較すれば,32ビット CPU のほうが一度に扱える情報量が多いので処理がより高速です。

また、通常操作で扱えるメモリの量などもこれで決まってきます。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

回答ありがとうございました。
一度に扱えるデータの数の違いなんですね~
頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-25 15:03:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本はk_ebaさんが解説されていますが、もう少し言ってみると、データの量はバイトで再現されます。 1バイト=8ビットのデータ量を表します。 ビットとは秒間でCPUやその他の回路がどれだけ情報処理ができるかの違いです。 一種の性能規準ですが、素直に128ビットだから早いとか、32ビットなら遅いというわけではなく、処理する命令形態(プログラム)や、周波数、FSB、メモリ速度など周辺部の性能によって ...続きを読む
基本はk_ebaさんが解説されていますが、もう少し言ってみると、データの量はバイトで再現されます。
1バイト=8ビットのデータ量を表します。
ビットとは秒間でCPUやその他の回路がどれだけ情報処理ができるかの違いです。

一種の性能規準ですが、素直に128ビットだから早いとか、32ビットなら遅いというわけではなく、処理する命令形態(プログラム)や、周波数、FSB、メモリ速度など周辺部の性能によっても処理性能が変わります。 

ちなみに、
このあなたの言うビットを表す部分を中央演算処理装置(CPU)もしくは超小型演算勝利装置(MPU)といいます。パソコンなどでパソコンの頭脳と言うでしょう。これはゲーム機にも搭載されている中央処理回路のことです。ここで、プログラムされた複雑な計算をしています。
ビット数が高いほど、そのビット数に合わせてプログラムも32ビット、64ビットと高度化していきます。

ついでに、CPUは並列処理回路(パイプライン)を持ちますので、単一命令をXXXビット処理するとは限りません。(PS2では5本の1浮動小数点演算と4本の整数演算を同時に行えます・・・)
そのため、単純に周波数やビット数が多ければ再現能力が高くなると言うわけではありません。

詳細はインテルなどでCPUを仕組みを勉強されてはいかがでしょう。(インテルでは詳細のほとんどが英語ですけど・・・ためになるかも・・・)
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。勉強してみます。
お世話様でした。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-25 15:05:28
  • 回答No.4

みなさんが言ってるようにCPUの処理能力ですね。 簡単にたとえると散水するときのホースの太さみたいなものですね。 ホースを太くするとその分多くの水を出すことができ水をまくのが速くなり、効率的に行えますね。。 (たとえが悪いかも? f(^^;)) ...続きを読む
みなさんが言ってるようにCPUの処理能力ですね。
簡単にたとえると散水するときのホースの太さみたいなものですね。
ホースを太くするとその分多くの水を出すことができ水をまくのが速くなり、効率的に行えますね。。
(たとえが悪いかも? f(^^;))
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございました。
ホースの太さとは,なかなかおもしろいですね。
どっかで使お~!
投稿日時 - 2002-01-25 15:07:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ