OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2とXbox

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231154
  • 閲覧数66
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

大学受験も終了して、久々にゲームがしたいんです。
1年ほど前から、受験が終わったらPS2を買おう。
DVDも見れるし。と思っていたのですが、
気付いてみたら、Xboxなるものが出てました。
自分はゲームには全然詳しくないので(スーファミ以来なんです)
どっちがいいのか分かりません。
Xboxはマイクロソフト社の製品だし、おおまかな機能も
PS2と変わらない(無知な自分の判断ですけど)気がします。
でも、今まであの会社やこの会社のゲーム機もPS2(PS)
の前に敗れてきたという感じがするし、
Xboxも同様の結果になるのでしょうか。
やはりPS2はソフトなども多彩な気がするし。
どっちを買ったほうがいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まず両者の違いは以下のとおりです。

●「PlayStation 2」
http://www.jp.playstation.com/
発売:2000年3月4日

幅広い層への販売。ソフト本数の充実,本体価格も昨年11月の後半に値下げされ\29,800-。初のオンラインゲームである「FINAL FANTASY XI(PlayOnline)」を2002年5月16日(木)に発売が決定するなど益々販売台数が増える気配。DVDは標準搭載。DVDはコントローラーでも見れるが、できれば専用リモコンを購入した方が使い勝手は良い。

●「X-box」
http://xbox.jp/
発売:2002年2月22日(金)

かつて{ファミコン}をしていた世代20~30代の大人をターゲットにしている。最近トラブルにXboxを使用後に、ディスク(DVD/CD)の外周部分に小さな傷が発生することがあるとの事。初回出荷台数は概ね20~30万台だが、同時に12タイトルも販売した割りには国内限定の50,000台のスペシャル・ヴァージョン以外は全然売れていない模様。今後いかにキラーコンテンツを揃えるかがカギ。ただネットワークに関する機能はHDD(ハードディスク)を標準搭載するなど最も充実しており、今後「オンラインゲーム」を主体とした販売では3社の中で最も可能性がある。DVDは『X-box DVDビデオ再生キット』\3,800-を購入しないと見れない。

とりあえず今すぐ遊びたいのであればソフトの充実さや成熟度から言って「PlayStation 2」がベターな選択と言えるでしょう。将来性を考慮するのであれば「X-box」ですね。ゲーム業界は今後「オンラインゲーム」の内容次第で勝敗がくっきり分かれる事でしょう!

ちなみに「オンラインゲーム」とは「インターネットで複数の機器(パソコンやPS2)を接続し、複数のユーザーでいっしょにプレーするゲーム」です。1対1の対戦型オンラインゲームもあれば、それこそ何千人規模が同時に遊べるオンラインゲームもあるのです。
その最大の魅力は「相手がコンピュータでなくて人間」にあります。人間だから全く予想のつかない行動、プレーがあるのです。よくゲームセンターで対戦型のドライブゲームや格闘ゲームに長蛇の列があるのはご存知でしょうか?ようは人間対人間の予測不可能性がうけている訳で、それがつまり飽きがなく面白いと言う結論につながるのです。

もし当たりはずれの少ない「PlayStation 2」を購入されるのであればお奨めソフトを記載しておきます。

○「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html

「ドラゴンクエスト」シリーズと双璧をなし、ゲームをある程度した事がある人で知らない人がいない程普及してるRPGでシリーズ初のオンラインゲーム!
発売予定日&サービス開始予定日:2002年5月16日(木) 価格\7,800-(税抜)
プレイオンライン利用料金
基本サービス:無料
\1,280-/月(税抜)

ただしこのソフトをプレイするには本体以外に、今年4月発売予定の「PlayStation BB」機器のセットなどが必要になってきます。詳細は今のところ不明ですが追って発表があることでしょう。またPCへの接続方式がADSLなどのブロードバンドである事が望ましいです。

ちなみに「FINAL FANTASY」シリーズの販売されてる現時点での最新版は「FINAL FANTASY X INTERNATIONAL」\7,800-です。詳細は下記HPをご覧下さい。

「FINAL FANTASY X INTERNATIONAL」http://www.jp.playstation.com/product/33/000000006143133.html

●「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
価格(定価):\6,800-(税別)

一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。
ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。

「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html

●「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」
http://www.capcom.co.jp/veronica/ps2/index.html
ジャンル:サバイバルホラー
価格(定価):\6,800-(税別)

言わずと知れた「カプコン」のビッグタイトル!アクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。「BIOHAZARD」シリーズは1~3まではPlayStationで発売され、CODE:Veronicaは最初SEGAのドリームキャストで販売後、PlayStation 2に若干のリニューアルが加味され発売。
しかし、PlayStationで発売された「BIOHAZARD」シリーズ1~3、PlayStation 2で販売されたCODE:Veronicaは任天堂の「GAME CUBE」で完全リニューアルされ、また同ソフトの新シリーズも今後独占販売が決定。2002年3月22日(金)「BIOHAZARD 1」の完全リニューアル版が発売。下記HP参照。

「biohazard」
http://www.capcom.co.jp/bio/

●「機動戦士ガンダム 連邦 VS.ジオンDX」
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/evsz_dx/index_ps.html
ジャンル:チームバトルアクション(ネットワーク対応)
価格(定価):\6,800-(税別)

ゲームセンターで大ヒットを記録した後、PlayStation 2版で初めて採用された「ミッションモード」、新規ステージなども用意され、KDDIの高速回線を利用したネットワーク対戦も可能にして移植。ガンダムファンのみならず徹夜覚悟ではまる事必至!完全3次元のシンプルな操作でモビルスーツを駆る爽快感でアクションを楽しめます。ちなみに宇宙空間のグラフィックも逸脱した美しさです。

●真・三國無双2
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou2/
ジャンル:タクティカルアクション
価格(定価):\6,800-(税別)

三国志や信長シリーズのシュミレーションゲームでは最早老舗中の老舗であるコーエーが斬新な1対多数の爽快アクションで大ヒットを記録。2人同時プレイや象などに乗ってのプレイなどある意味他のアクションゲームシリーズよりも爽快感は上かも?
同じく真・三國無双もPlayStation 2で定価\6,800-で発売中。下記参照。

「真・三國無双」
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/musou2/musou2.htm

●「Virtua Fighter 4」
http://www.sega-am2.co.jp/VF4PS2/index2.html
ジャンル:3D-CG 格闘
価格(定価):\6,800-(税別)

SEGAのPlayStation 2での本格的なビックタイトル。3Dでの格闘ゲームの火付け役とも言うべきもので、ゲームセンターで対戦格闘をはやらせ、同シリーズはSEGA サターンやドリームキャストで販売されていたものの、SEGAのハード撤退に伴い主戦場はPlayStation 2へ。同ゲームでの各種イベント大会も開催。

●「Gran Turismo 3 A-spec(MEGA HITS!)」
http://www.jp.playstation.com/product/03/000000006142703.html
ジャンル:レース&ドライビングシミュレータ
価格(定価):\4,200-(税別)

「GRAN TURISMO」の1&2はPlayStationで発売。同シリーズ3作目は2001年4月28日に販売され、あまりに爆発的に売れたので2001年12月13日新価格で販売。本当に運転してるような錯覚に陥る程、リアルな景色の中を実物さながらのマシンで運転出来る。日本製、外国製の幅広い種類の車を選択し、公道やレース場など快走する事でクルマに興味のない人でもはまってしまうでしょう。レースに勝って賞金を稼いだり、高性能な車をもらったり、その金を貯めて車をチューンしたりなど醍醐味も豊富。できれば別売りの専用ハンドルを購入すればよりリアルな操縦ができ、奥深さを知れる。

また同シリーズに2002年1月1日「Gran Turismo Concept 2001 Tokyo」\3,200-が発売されている。自動車メーカー各社が東京モーターショーに出品した「コンセプトカー」や、最新モデルをそのまま移植。難易度低めに設定されてるのでA-spec購入前にこちらで慣れるのが良いかもしれません。

「Gran Turismo Concept 2001 Tokyo」
http://www.jp.playstation.com/product/25/000000006142325.html

それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
今すぐ遊びたかったので、PS2に決めました。
オンラインの時代はもう来てるんですね。
実感しました。FFイレブンもやってみたいですね。
発売日が誕生日と2日違いなので
誰かプレゼントしてくれないかな…(><)
お勧めも紹介してくださってありがとうございました。
メタルギアソリッドはやってみたくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 23:05:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

ちと余談なのですが、XboxでDVDを見るには別売りの再生ソフトか何かが必要みたいです。 DVDもみたいし今すぐ欲しい、ならばPS2の方が現在出ているソフト+PSのものも使えるので数が多いので勧めますね。 あと、Xboxに限らず大抵のハードは発売して半年~1年くらいで値下げする場合が多々あるので、 それまでそっちは様子を見る、ではどうでしょう? ...続きを読む
ちと余談なのですが、XboxでDVDを見るには別売りの再生ソフトか何かが必要みたいです。

DVDもみたいし今すぐ欲しい、ならばPS2の方が現在出ているソフト+PSのものも使えるので数が多いので勧めますね。

あと、Xboxに限らず大抵のハードは発売して半年~1年くらいで値下げする場合が多々あるので、
それまでそっちは様子を見る、ではどうでしょう?
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
PS2を買う事に決めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:30:39
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

こんばんわ。 買ったゲーム機で何をしたいか、だと思います。 1の方も回答されておられますが、やはりゲーム機ですからやりたいゲームで決めるべきではないでしょうか? また、製品にはつきものの動作不良ですが、XBOXは既にHDD関連の初期不良がチラホラ報告されているようです。 PS2も初期ロットはメモカやDVDにも問題がありましたが、現在のロットではかなり安定していると思いますし、この辺りも製品選択 ...続きを読む
こんばんわ。
買ったゲーム機で何をしたいか、だと思います。
1の方も回答されておられますが、やはりゲーム機ですからやりたいゲームで決めるべきではないでしょうか?

また、製品にはつきものの動作不良ですが、XBOXは既にHDD関連の初期不良がチラホラ報告されているようです。
PS2も初期ロットはメモカやDVDにも問題がありましたが、現在のロットではかなり安定していると思いますし、この辺りも製品選択時の次のポイントになるのではないでしょうか?
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすいません。
PS2を買う事に決めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:28:17
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

単純に、自分の遊びたいゲームがある方を選ぶと良いでしょう。 そういった意味では、Xboxはソフト数が少なく、不利ですが、店頭に置いてあるソフトカタログを見コレは絶対やりたいというのがあれば買いです。 確かにXboxは後発だけあって性能的には上です。 HDDも既に入っているし。 しかし、どうもXboxは勝負を捨てているような気がします。 細々とやっていくつもりなのでしょうねぇ。 DCみたいに ...続きを読む
単純に、自分の遊びたいゲームがある方を選ぶと良いでしょう。
そういった意味では、Xboxはソフト数が少なく、不利ですが、店頭に置いてあるソフトカタログを見コレは絶対やりたいというのがあれば買いです。
確かにXboxは後発だけあって性能的には上です。
HDDも既に入っているし。

しかし、どうもXboxは勝負を捨てているような気がします。
細々とやっていくつもりなのでしょうねぇ。
DCみたいに生産中止にならなきゃいいけど。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

お礼が遅くなってすみません。
やはり、PS2を買う事に決めました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:26:18
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

下で障害に関する記述を見ました。 http://www.zdnet.co.jp/news/0203/07/xbox_qa.html 私も迷っていますが PS2かも・・。 ...続きを読む
下で障害に関する記述を見ました。
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/07/xbox_qa.html
私も迷っていますが
PS2かも・・。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
PS2に決めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:32:28
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (231/528)

X-boxはフリーズする、ディスクが傷つく、といった 問題があるそうです(友達談)。 ソフトのバリエーションからいっても現在はPS2が断然有利ですね。 X-boxは本体のバージョンアップに期待、といった所でしょうか。 PS2は最近大作が多く発売されているのでオススメですよ。 ...続きを読む
X-boxはフリーズする、ディスクが傷つく、といった
問題があるそうです(友達談)。
ソフトのバリエーションからいっても現在はPS2が断然有利ですね。
X-boxは本体のバージョンアップに期待、といった所でしょうか。
PS2は最近大作が多く発売されているのでオススメですよ。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
PS2を買うことに決めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:34:19
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

う~ん。やっぱり悩みどころですよねぇ。 私は目指せ「ゲームクリエイター」ということで日々勉強(?)に励んでいるんですが…。 ゲームクリエイターになりたい願望からして…。 Xboxはゲームを作るのにライセンスが必要でなく、しかも比較的に簡単に作成することが出きるようです。 またPS2は資金はもちろんのこと技術も高くなくてはゲームを作れないということですかね。 ということはXboxはゲームにあたりは ...続きを読む
う~ん。やっぱり悩みどころですよねぇ。
私は目指せ「ゲームクリエイター」ということで日々勉強(?)に励んでいるんですが…。
ゲームクリエイターになりたい願望からして…。
Xboxはゲームを作るのにライセンスが必要でなく、しかも比較的に簡単に作成することが出きるようです。
またPS2は資金はもちろんのこと技術も高くなくてはゲームを作れないということですかね。
ということはXboxはゲームにあたりはずれが多い…。しかしゲームが豊富に出てくる可能性も大。
PS2はゲームにあまりあたりはずれはない(外れるようなものを作っていてはすぐに破綻します)が、ゲームが出るのに時間がかかるということでしょうか?時間がかかるといっても沢山でるので暇を持て余すということもあまりないでしょうが…。
なんか答えというわけではない気がします…。ので…
Xboxはまだまだマニア向けというとこでしょうか。ゲームは発売日に買うもんだ!とかはじめてやるゲームは絶対に家に買えってやりまくる!とかそういう人にぴったりだと思います。一部のゲーム店ではXbox本体の欠陥によって発売を停止しているところもあります。
個人的にはXboxもPS2も欲しいですが、さすがにお金が…。
片方を買うのも結構、いやずいぶんきついです…。
しかし買うとなれば最初はPS2かと思われます。
今現在はPS3も開発にとりかかっているとか…。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
専門的なご意見うれしいです。
やはり、PS2を買うことに決めました。
頑張ってゲームクリエーターになって、
良いゲームを作って我々ゲーマーを
楽しませてください。期待してます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:42:22
  • 回答No.7

X-boxは、某M社製品なのでどんなバグが存在しているかわかりません。 現に対応策に追われていますし・・・ 少なくともソフトも少ないですしまだ買うには、早いと思いますね。 参考程度にアドバイスさせて頂くと、 PS2の方が、持っていて便利じゃないかと思います。 PS2なら、所有者人口も多いという事で、友達にソフト借りたり出来ますし、 何かX-box持ってると、マニアに思われそうですし・・・ ...続きを読む
X-boxは、某M社製品なのでどんなバグが存在しているかわかりません。
現に対応策に追われていますし・・・
少なくともソフトも少ないですしまだ買うには、早いと思いますね。

参考程度にアドバイスさせて頂くと、
PS2の方が、持っていて便利じゃないかと思います。
PS2なら、所有者人口も多いという事で、友達にソフト借りたり出来ますし、
何かX-box持ってると、マニアに思われそうですし・・・
PS2の方が、無難かと思います。チャレンジャーなら、X-box!!

ちなみに私は、PS2が欲しいです・・・貧乏な、わ・た・し。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
僕も貧乏ですけど、がんばってPS2を買います。
ソフトはとりあえず安い中古で様子を見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:37:07
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 58% (7/12)

質問内容にあまり関係ないかもしれませんが,ソニーはPS3の開発をやめたらしいです。将来通信網が強化されればゲームソフトをパッケージでお店に行って買うのではなくどこかでダウンロードして購入するようになるのでハードなどはつくられずテレビとリモコンでゲームをするようになるとのことです。しかしこれは数年先の話ですし,人から聞いた話なのであまり自信はないので参考までにしておいてください。 ...続きを読む
質問内容にあまり関係ないかもしれませんが,ソニーはPS3の開発をやめたらしいです。将来通信網が強化されればゲームソフトをパッケージでお店に行って買うのではなくどこかでダウンロードして購入するようになるのでハードなどはつくられずテレビとリモコンでゲームをするようになるとのことです。しかしこれは数年先の話ですし,人から聞いた話なのであまり自信はないので参考までにしておいてください。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

遅くなってすみません。
PS2を買うことにきめました。
参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:46:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ