• ベストアンサー

CPUの速度について

二台のパソコンをつねげCPUの演算速度を上げたいのですが、可能ですか?やり方教えてください。またノートとディスクトップの組み合わせでもできますか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般レベルでは無理です あきらめましょう デュアルCPUのパソコンを買ったほうが確実ですよ

その他の回答 (5)

• coriaka
回答No.6

MacではXgridという複数のMacをクラスタリングできるソフトがプレビュー版で出ています。 まだデモの状態で対応アプリはまだ無いようです。 http://www.banana21.com/blog/archives/0401090748.html LinuxではopenMosixというプログラムが有望そうです。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/openMosix-HOWTO/index.html どちらにしても全体の演算速度は各CPUの速度を足したものを超えないので、一般人にはあまり触れる機会は無さそうです。

• terra5
回答No.5

計算を分散させて速度を上げるには、プログラムがそれを 意識して利用できるように作られている必要があります。 通常のほとんどのプログラムは1台の1CPUだけを使うようなつくりになっているので、計算速度があがることはないでしょう。 デュアルCPUだろうが、2台のマシンを使おうが同じです。 逆に生かすようにプログラムされていれば、2台でも速度向上は可能でしょうが、分担、統合の手間がかかるので、2台程度では手間の割にあまり効果は期待できないと思います。 どんなことをやりたいのかわかりませんが、高速な数値計算が必要なら、通常は1台のCPUが高速なマシンを用意するのがいいでしょう。

• 0sOu0
回答No.4

何百台というパソコンをつなげてガンやたんぱく質の研究に使われるものがありますが、2台という小規模なPCの数ではできませんし、そのようなものはありません。これに似たようなもので、サーバーなどに使われるパソコンは処理速度を高めるために2つのCPUを1つのパソコンに搭載するものもあります。

• Tsan
回答No.3

複数のPCをつないで大きな演算を高速する技術はありますが、2台のPCでは性能は出ないでしょう。 #1の回答にあるように一般的な技術ではありません。デュアルCPUマシンを買う方が現実的でしょう。

回答No.2

単にCPUの演算速度を上げるのが目的なのであれば、 パソコンを2台つなげることは無意味です。不可能です。 何か目的や使途に添っての事柄ですか?