• ベストアンサー

CPUファンの速度が変わらないのですが・・・

新しいパソコンを購入しました。 で、CPUファンの速度が全く変わらないのです。 Prime95で負担をかけている間、CPUは最高で51℃まで上がりましたが、 CPUファンの速度は62%(約1000rpm)から変わりませんでした。 M/BはMSI-P67A-GD55 CPUファンはScythe-KABUTOです。 BIOSを見ても、ファンの設定らしき項目は見つかりませんでした。 故障でしょうか。 回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.3

51度だったら「回転数を上げる必要が無いから上がらなかった」だけでしょう。 同じ質問を二度されてますので片方にだけ回答入れますが、向こうで書かれているように 設定をきちんと見ていないだけだと思います。

accelerator004
質問者

お礼

BIOSの中に項目がありました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

「Control Center」ユーティリティーが付属のCD等にあれば インストールして起動することで設定が出来るかもしれません

質問者

お礼

そのようなディスクは入ってませんでした

回答No.1

負荷をかける前のアイドリング状態でのファン速度も同じですか アイドリング時に速度が下がるのであれば KABUTOに付属しているファンの最高回転は1300rpmですので CPU温度が51度ではそれぐらいではないでしょうか

質問者

補足

起動直後から、テスト終了まで、ずっと速度は変わりませんでした。