OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファミコン

  • 困ってます
  • 質問No.190761
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶ人がいますがなぜですか?
ファミコンとはファミリーコンピュータのことで
PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶのはおかしいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

その人は、古いゲーマーなのではないでしょうか。ファミコンはほとんどはじめての「家庭用ゲーム機器」だったので、それがつい頭の中で「商品名」ではなく「家庭用ゲーム機器の代名詞」と固定されてしまったのだと思います。
例を挙げるなら、「シャープペンシル」「ホッチキス」「ウォークマン」も、商品名ですが、そのジャンルの商品全体をあらわす代名詞であるかのように、多用(誤用)されています。

‥‥でも、たしかにPS2を「ファミコン」はおかしいと、思いますけどね。ファミコンの全盛期が(スーファミ時代も合わせ)あまりに長く、一人勝ちだったことからの副作用でしょうか。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

やはりそうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 12:13:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

おっしゃるとおりですね。
ファミリーコンピュータは家庭用TVゲーム機の先駆け的存在かつかなり売れたので家庭用TVゲーム機の代名詞的に使われるのではないでしょうか。同じ様にポータブルカセットテーププレイヤーをソニーのウォークマンでなくても「ウォークマン」という人がいますね。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 12:12:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

たぶんですが…

ヤクルトに似た他メーカの飲みものを
「ヤクルト」といったり
湿布なんでもかんでもを「サロンパス」と呼んだり
するのと一緒で
家庭用ゲーム機の代表が
やっぱり「ファミコン」だから
じゃないでしょうか…

なんでもかんでも「ファミコン」って言う方は
ゲーム機の種類の区切りではなく
家庭用ゲーム機というくくりなんですよ
きっと
だから多分ゲーセンのゲーム機はファミコンといったり
しないとおもうのですが…

厳密にはおかしいんですけどね…

ちなみに私は
スーパーファミコン→スーファミ
プレイステーション→プレステ
ドリームキャスト→ドリキャス
ですが…

最近ファミコンということばも久々にききました
なつかしーー
ファミコン世代ですもの(笑)
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 12:13:40