• ベストアンサー

玄海町長はとてもえらい、他はなぜ?

他の自治体の首長も、とっととがんぱつ再開に同意して欲しいな。 放射線は、危険どころか少量なら健康によいということは すでに学界の定説になっているようですね。ラドン温泉のように。 それならば、点検の終わった原発の再稼動は何の心配もないはずですが、 他の首長は何が不満なのでしょうか? 単なるパフォーマンスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

玉川温泉なんか、あれ放射線量が高い温泉ですよね。その温泉に浸かる事によりガンが消えたとか、進行が止まったとか、体調が良くなったとか、長く逗留する湯治客の方々は口を揃えて言っておられます。あれだって放射能に身体を浸してると同じですよね。東電が福島第一原発はまだ微量でも放射能が漏れてはいるが健康に害は無いと政府に報告し、総理と閣僚の面々がならば運転再開しても大丈夫ですと現地に行けば話が早いんですよ。 現地の方々の怒りを煽る訳ではありませんが、とにかく日本人って「原子力アレルギー」なんですよ。日本初の原子力船「むつ」が試運転を兼ねた実験航海で原子炉事故を起こしてしまい、原子力船計画はすっかり頓挫してしまいましたが、あの時だってマスコミ・原子力反対派はこぞって拍手してました。確かに日本は世界で唯一の被爆国であり、原子力・核に対する恐怖心というものは他の国の皆さんよりも何倍も高いです。しかし、日本での原子力は平和利用なんですから。石油だっていつかは枯渇してしまう。そうなったら大型船は何で動かします。まさか自動車みたいに電気で動かす訳にはいかないでしょう。やはり原子力で動かすしか無いんですよね。もっと未来に目を向けるべきです。 そうゆう意味では玄海町長の言う事は至極もっともな事であり、他の首長は自分ところの自治体の住人の顔色をうかがっているだけです。首長も住民も「放射能は怖い」という先入観を既にメディアを通して入れられてしまっているから、そうなるのであり、これはメディアの責任であるとも言えます。

osaka-girl
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isaokunn
回答No.4

http://franettese.blogspot.com/2011/07/blog-post_5485.html フランスでも事故があったようです。 仮に少量なら問題ないとしても、小量ずつもれるようにコントロール出来ないのが問題です。 少なくても日本で原子力に将来はありません。段階的に縮小になっていくでしょう。 政権が変わっても今の状態を見て推進する人が多数になるとは考えられません。 転職をお勧めします。

osaka-girl
質問者

お礼

現実に誰の健康に被害があったのですか? 毎日何十人も交通事故にあっているのに 原発で死んだ人がいますか?

• takuya223
回答No.3

あんたは偉い。福島原発風呂に入れば!

osaka-girl
質問者

お礼

はは、そんなお風呂があるのですか?

• kaxuma119
回答No.2

岸本英雄玄海町長は地場ゼネコン「株式会社岸本組」の第三位の大株主。でもって、岸本組のサイトはこれ↓。 http://www.kishimotogumi.co.jp/ この会社の主な取引先や営業ネットワークというのを見ればわかるけど、売り上げのかなりの部分は玄海町と原発関連の工事なんですよ。 早い話、原発依存症の土建屋のオヤジが町長をやってるわけで、そりゃ「銭にならん安全や安心なんかにかまっておれるかい」というスタンスになるのは当然でしょうね。 彼はしかたないんです。 問題は佐賀県知事。 首相を佐賀まで来るように仕向けて「国が原発の安全を保障する」というセリフを引き出して運転再開の根拠にしようとしてます。責任転嫁ですね。それに首相がいくら約束したって何の役に立つというのでしょう? 福島原発にしたって国が安全を保障していたわけだし、万一の事態が今なんですが、それが皆の知ってる通りの状況です。 玄海原発は玄界灘に面していて、朝鮮半島からは小舟でも接近できます。地震の可能性は低いかもしれませんが、北朝鮮の破壊工作員がなにかしでかす恐れは考えないんでしょうかね? 私は電力事情を考えると停止している原発の再稼働はやむを得ないと思います。しかし、そのためには「かくかく云々の危険はあり、安全も安心も保証できないがそれを承知で行わざるを得ない」と近隣100km以内の住民に説明すべきだと思いますよ。

osaka-girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしは、聞く耳持たない人に説明するのは無駄だと思います。 どうせ何を言っても信用しないんでしょ! 説明するより実行です。