• 締切済み

浜岡原発は再稼働お断りの目算?

鹿児島県の川内原発の再稼働が来年以降行われる目算が高くなってますが、この川内原発においては 原発稼働に必要となる「地元の合意」の、「地元」の範囲が立地自治体の薩摩川内市と鹿児島県に限られ、隣接の複数市町村は地元の範囲から排除された上での名目的な地元合意が強行されました。 これには鹿児島県知事の地元民をまるで無視するかのような強引な手法が用いられました。 一方F1事故以後、各地の原発立地において、立地自治体のみならずその周辺の多数の市町村を原発業者との安全協定に参加させる枠組みを造るべく、各地で交渉が行われています。 この度静岡県では原発近隣自治体11市町を全て原発業者との安全協定の枠組みに含め、それら自治体の全てが再稼働に同意せざるば原発稼働は不可能との仕組みをつくり上げました。 ■ 知事、浜岡原発稼働に「11市町の同意必要」 http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20141110-OYTNT50394.html ■ 浜岡再稼働「31キロ圏11市町同意必要」 知事が表明 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20141111/CK2014111102000094.html 静岡県の現状を考えるとこれは事実上、浜岡原発の再稼働お断りの宣言と言ってOKかと思いますが、どんなもんなのでしょう。 浜岡原発においては以前から県知事の反原発方向と伺える言動が注目されていましたが、これ以外にも「住民投票」が必要であるとも県知事は表明しています。 現知事退任の後までも静岡県においては原発再稼働を阻止できるめどが立ったと考えてよいのでしょうか?

みんなの回答

• masa731
回答No.2

中電は無理に浜岡動かなくても、風力、ソーラー、水力、火力と原発無くても十分な発電出来ますし、 原発止まってても九州や大阪関東に売電出来る位なので、無理に原発動かす事は無いと思いますよ? ただいざと言う時のためにいつでも発電出来る準備はしておくと思いますけどね。 ただ言える事は中電が原発での発電してないからと言っても、原子力災害金をどの発電方法でも電気を使う消費者が払い続ける事は変わりません。(例え電力自由化になっても)【自給自足発電(電力会社の送電路使わない場合)ならその限りでは無い】

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

• mpascal
回答No.1

浜岡5号は、震災後の停止時に海水流入したキズ物だしね。

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。