• 締切済み

浜岡原発を止めるには?(2)具体的アクション教えて

数日前、同じような質問投稿をしまして、みなさまからのご回答から なんとなく浜岡原発を止めるためのアクションイメージが湧いてきました。 本当にありがとうございます。 既に署名活動を行っている団体さんも多数あるようですが、原発の‘危険性’を訴えることに 力を入れているようで、そもそも原発の必要性をなくす為のアクションのほうは、まだあまり 見られないようです。 そこで例えば・・・ 『主婦の皆さん、会社の皆さん、アイデアひとつで20%節電☆ 家計も経営も黒字にして、原発も止めてしまいましょう!』 このような呼びかけ方、いかがでしょうか? そして、静岡県中部・西部で電気の需要量を20%程度減らすことができたとして、 本当に浜岡原発を止めることができるのでしょうか・・・? ド素人の考えで申し訳ないのですが、色々とアドバイス下さい! 浜岡原発周辺住民より

みんなの回答

• 7kugino
回答No.13

原発のお金が入らなくなり、原発で働いている人は去り、そして貴方は出稼ぎに行く苦しい 人生を選ばれました。そして冷害に弱い米の時代は 長女 次女と身売り 日本から原発をなくすれば、娘はみんな売られます。買い手が無いのでおにぎり一個で 勇気と決断と行動に合掌。

• wbuta
回答No.12

下の(1)(2)(3)でも見れます。(ひまわり動画も動いています)何としても是非質問者様には見て頂きたい! 若しかしたら質問者様のIE等の安全基準設定等がきつ過ぎて引っかかって見れないのかも。 (1) http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas (2) http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/03/post_0dfc.html --------- (3) http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%99%A2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E6%9A%B4%E9%9C%B2&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GFRE_ja&redir_esc=&ei=NOqRTdmMAYOAvgOykdXxBw ↑ 原子力保安院の大ウソ暴露 ----------------------------------- 動画の視聴には(ADBE→ FLASH・AIR・SHOCKWAVE) http://www.adobe.com/jp/downloads/  ←此処からDL

shizuokakenmin
質問者

お礼

今回も御礼が遅くなり申し訳ございません。 このように重要な事故が起きているのにいつものように通勤して、期の変わり目でバタバタ働いていると遠い国の出来事のように感じてしまうことは恐ろしいです・・・ 再度リンクをありがとうございました。武田教授のトーク映像、見ることが出来ました。‘原子力を危険にしているのは人災’という言葉が印象的でした。裏事情を垣間見れたように思います・・・ また有用な情報がありましたら是非教えて下さいませ。 私と同じように原発に全く関心の無かった友人と、昨晩は深夜2時までミーティングをして、自分たちにできることを話し合いました。先ずはいっぱい勉強して、5or6月には小さくても何かを始めたいね、と。。。 ド素人ゆえに、また何かご質問をこの場に投げかけることがあるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いします☆

• wbuta
回答No.11

(1) 田中優×小林武史 緊急会議.   http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php ↑(1)を載せるのが抜けていました。

• wbuta
回答No.10

一寸興味の有りそうなURL 動画.  原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)【転載】 http://himado.in/42849 ----- 武田邦彦 教授のプロフィール http://takedanet.com/2007/06/post_7d91.html --------- 田中優×小林武史 緊急会議(2) 「新しいエネルギーの未来」 http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110319_4986.php ~~~

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 残念ながら動画は削除され、見ることができませんでした、、、 田中優さん×小林武史さんのサイトは見ることができました! ap bankに出ているアーティストが好きで、貧困について書かれた田中優さん の本を以前1冊だけ読んだことがありました。今回も、事象の裏にある からくりをしっかりと調べられ、私たちに恐怖をあおったり、我慢を強要する ことは無く、実現可能な代替案を示される・・・目からウロコでした。 私は今回の福島の事故を見て恐怖を感じ、はじめて原発のことを考え出した 人の1人ですが、wbutaさんはじめ、みなさんから頂いた情報から学んで、 自分に出来ることを考え行動していきたいです。動き出してからまた質問を 投稿することがあると思いますが、その際はまたよろしくお願いたします!

• little-m
回答No.9

私も浜岡原発を非常に心配しています。  過去、静岡沖では大地震が定期的に発生しています。 http://www.bo-sai.co.jp/tounankai1.htm  今回の事故で私も初めて知ったのですが、原発は、緊急停止しても、冷温停止するまでに3年?ちかくかかるそうですね。もし、配管や格納プールに大規模な破損が発生した場合、福島と同じような事になる可能性もあると思われます。福島でさえ手に負えないのに、浜岡でも起こったら、本当に日本は終わってしまいます。(柏崎の時に国民全体が気づけば良かったのですが、今はもう遅いです)  という事は今、原発を停止しても、3年以内に直下型の大地震が発生すれば非常に危険がありそうです。  電気が足りなくなるので・・・という人がいますが、日本が終わるのか、電気がたりなくなるのかどっちがいいか、という選択では、答えは明らかです。  事象を変えるには、もともと反対の気持ちを持っている人に訴えかけるより、原発関連・或いは推進していた人の気持ちを変える事が重要なのだと思います。  このままだと、日本が本当に無くなる可能性があり、原発関連の人の子供や家族も大変な苦難や緩やかな死の危険にさらされます。  政治家、東電の人の中にも、原発はちょっと危ないかもな、と考えている人がいると思いますが、こういった人たちに危険性(家族や子孫の危険性)を訴えて、徐々に拡げて行く事ができれば、効果があるかもと思います。(すみません、具体的な策ではありませんが)  今の原発や東電関係者は、例えば、酷い会社に勤めながら、そのままずるずる流され過労死するケースと同じと思います(ただその被害は本人だけでなく日本全体に関わってきます)。  原発関係者は日本の将来や自分の家族・子供の為にも、今こそ決断し原発停止の行動をする時だと思います。本当に日本が手遅れになる可能性があります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 過去の静岡沖での大地震の歴史が見られるページへのリンクもありがとうございます。・・・ぞっとしました。 原発は緊急停止しても冷めて止まるまでは3年近くもかかるのですね、、、 そして、効果のある訴え方として、原発推進派の気持ちを変えるよう訴えていくこと、なるほどです。手遅れな事態が発生する前に、本当に今こそ行動する時ですね!

• wbuta
回答No.8

浜岡原発、1~5号機の内、現在稼動しているのは3と4号機でピーク時の出力は半分程度でしょうか。 --- 浜岡原発がチェリノブイリのような爆発が起こると、神奈川県の一部まで汚染されるだろうと言うシュミレーションが有ります。日本の原発は、沸騰水型で゛すからチェリノブイリのような放射能が大気に飛び出す事故は考えられないとされて居ますが、←飽く迄も、御用学者の説なので嘘で固められた説だと思った方が間違い無いと思います。 ---- 原発は、国策に近い形で(アメリカの意向で)進められて来たので原発を誘致した地方自治体へは、莫大な補助金が税金から来ます。←中電が払っている訳では有りません←この金をめぐって「掛川市も菊川市も牧の原市」も群がって補助金を分捕りに来ます。 浜岡町(現在は御前崎市)の年間予算と同額位の金が毎年々々来るので、原発ボイコットなど口にした住民は、確実に村八分と成るでしょう。住民で無い外野がボイコットなど口にしたら住民から確実に石礫が飛んできます。 ---- 今回のような何万年に一度の未曾有の災害は想定外だと、御用学者達は口を揃えてTVの前で得意に成って解説して居ますが未曾有が現実に来たと言う事は紛れも無く事実なので、日本の原発は事故っても、間違っても放射能が大量に大気汚染はし無いと言う説を信じるのは、非常危ない話だと思います。 --- 初代、浜岡原発の所長の話では、遠州灘には非常に流れの速い潮流が存在するので、その流れを利用できる(技術的に)時が来れば原発に取って変わる時が来ると言う話をされていました。 ---- 質問者さんの、皆が少しづつ節電すれば電力事情が好転出来ると言う説は、一理有りますが、昔オイルショツク(一次二次と有った)の頃待機電力を止めようと言う話がTVをはじめとして盛んだったのですが、たけちゃんのお兄さん(大さん)が待機電力をケチってどれだけの電力事情に寄与出来るのか、へそでお茶を沸かしちゃうと、揶揄していましたが、小さい所をけちっても、詰まる所は精神論の何ものでも無い訳で、今回も、東北地方の被災者の事を考えたら一食抜いて、被災者のひもじさを味わう冪だと言う発言も有ります。 だったら、東北地方の被災者が暖房も無く寒さに震えて居るのだから、我々も暖房は止めて同じ苦しみを味わおうでは有りませんかと言う論理と同じ… かも。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そして、御礼遅くなり申し訳ございませんでした。 浜岡原発でもしも爆発があった場合の被害の事、そして周辺市町村の補助金の事など、詳しい情報をありがとうございます。 私は原発から約20kmの袋井市内在住なのですが、私たちの市も何か補助金をもらっているのかしら、、、調べてみようと思います。 自分が日々実践できることを積み重ねることで何となく‘できた’気持ちになっていても、全体から見たらそれがどの程度のものなのか、客観的にしっかりと見られるようになりたいです。高尚なことをやっているようで、現実は何も変えられていない・・・そんな風にはなりたくないですネ、、、

• Microstar
回答No.7

今の電力とエネルギーの事情から考えると、難しいでは?代案があればいいのえすが。 そう簡単に家庭の努力で20%削減できるか?どうみてもせいぜい5%削減が精一杯では? 産業界の協力がないと、20%削減はできないと思います。 今の生活では、多種の電気製品を使用していますし、マンションなんかエレベーターを使って外出しています。冷暖房もそう。 会社では多数のサーバーを中心にパソコンで業務していることも忘れてはいけないです。 そういう状態で節電するのは、雀の涙程度ですよ。 だから、社会を根本的に変えない限り、原発を止めることは無理と考えた方がよいです。掛け声だけでは済まないですよ。 また、世界は福島原発事故のケースから再考するかもしれませんが、地震、津波の少ない国は推進する可能性はあります。 その上エネルギー資源の問題からやむを得ずに推進するかもしれません。 難しい選択です。 活用していますし。なんかそういう仕組みで出来上がっている

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そして、御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 簡単に'2割削減’と言ってみても、生活の中で実際にどのような場面でどれぐらいの電力を使っているのか、1つ1つ見てみないと難しいのですネ。2割減は案外ハードルが高い、、、 '社会を根本的に変える’こと。。。   掛け声ぐらいでどうにかなるレベルのことではなく、覚悟が必要なんですネ、、、 

• kaxuma119
回答No.6

質問者さんは、まず電力需要を減らし「こうなったら原発はいらないよね」ということで、電力会社に原発の運転停止を行わせる作戦のようですが、東京電力が福島第一第二原発を再稼働できない状態になり中長期的電力需要が切迫していることを考えると、とうてい浜岡原発の運転を停止させるだけの電力需要削減は難しいと思います。 ただ浜岡原発が危険であることには変わりはないわけで、中部電力の電力供給地域でも輪番停電をする覚悟で停止させるべきともいえます。 停止させる方法論としては「浜岡原発は来るべき東海地震の最大の揺れと津波、地盤変化で重大事故に陥る可能性が否めない」ことを理由に操業停止の仮処分を出させる、という行政訴訟を起こすことです。同様の訴訟を3/11以前に行っていたら「事故の確率はあまりに低く公益を考えると操業停止はできない」ということで却下されていたでしょうが、発生確率が低いとされていた福島原発事故のもたらした国と地域社会への損失で、状況は一変したと言えるでしょう。 産廃処理をめぐる福岡の控訴審で裁判所が「汚染された地下水が周辺住民の生命、健康に損害を生じさせる恐れがある」として、住民の訴えを却下した一審判決を取り消し、業者に必要な措置(操業停止命令)を講じさせるよう県に義務付ける、という判決を下しています。これと同様に「原発の重大事故に伴う放射性物質の飛散により周辺住民の生命、健康に損害を生じさせる恐れがあるので業者(中部電力)に必要な措置(操業停止命令)を講じさせるよう県に義務付ける」という判決を目指すのです。 あなたが浜岡原発周辺の住民であれば行政訴訟を起こす資格はあります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そして、御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうなんです、まず電力需要そのものを減らし「こうなったら原発はいらないよね」と言うことで原発を運転停止に追い込む作戦しか思い浮かばなかったのです・・・ 行政訴訟とは考えたこともありませんでした! 先ほど'浜岡原発’と'訴訟’のキーワードで検索してみましたら、過去に浜岡原発運転差し止めの訴訟が実際にあったようでした。結果は'安全性に問題は無い’と。。。 福島の事故もありましたので、おっしゃる通り今が再び声を上げるチャンスなのかもしれませんネ!

回答No.5

原発廃止の絶対条件を満たさない呼びかけでは効果ありません。 条件(1)電力会社の収入補償 どの程度の金額が妥当なのかは分かりませんが、たとえば電気料金値上げ30%アップ受け入れ承諾書を署名活動を通して集める等。 条件(2)電力使用量の総量規制(停電を含む)受け入れ 簡単に言えば、停電程度のささいなことで文句を言わないということ。 企業の2割カットは難しいので、個人宅の節電は4割カットくらいでしょう。 少なくともこの程度の簡単な条件をクリア出来なければ、原発を停止できないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 御礼遅くなり、申し訳ございませんでした。 なるほど、もしも原発を廃止した場合に電力会社の収入補償も考えなければならないこと、全く頭にありませんでした。 そして電力カットといっても、全ての利用者が一律の割合でカットできる訳ではないということも・・・ '原発廃止の絶対条件’ 本当に具体的な数字は、中部電力の方に聞くのが一番なのかしら。答えてくれるのかしら。。。

• cse_ri2
回答No.4

今までの反原発派がしてきたアプローチは、すべて無意味でしょう。 私がオススメするのは、もし浜岡原発で今回の福島第一原発と同レベルか、 もしくはもう少し悪い事態が発生した際に、放射能を含んだ物質がどのように 飛散して、風向きによっては首都圏を直撃するという被害予想図を作成し、 書籍にまとめて出版。可能であれば、ドラマや映画、あるいはマンガやアニメに して情報を拡散させることです。 福島第一原発の事故で不幸中の幸いなのは、東側が海のため、原子炉から 漏れた放射能物質の大半が、偏西風で東に流されるため、西側の陸地への 被害が割合として少なくなっていることです。 では、もし西側にある原発で同じ事故が発生した場合、偏西風で流された 物質がどのように拡散するか……想像できますね。 まあ、上記のことは日本の原発の安全保障に関わる人(そしておそらく、中国や 北朝鮮、ロシアなどの軍事関係者)には周知の事実なのですが、知る人の数が 少なかったので、今まで国内では大きな意見とはなりませんでした。 私はどちらかというと原発賛成派ですが、浜岡原発だけは安全保障のリスク上 とても許容できません。 今が千載一遇です。浜岡原発を停止させ、解体しましょう!

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浜岡原発に今回と同様な事故があった場合に、具体的にどのような 被害が想定されるのかを示すこと・・・なるほどです。 今回の福島の事故を受けて、様々な団体が署名活動を行っているようですが、 彼らもcse_ri2さんが書かれているように、具体的なことを示せたら いいですよね、、、 私はド素人ですが、cse_ri2さんのような知識のある方がいっぱい声を あげられることを、切に願っています・・・!