• 締切済み

マンション販売について

不動産販売についてお聞きしたいのですが この度マンションを売りたいと思っているのですが築3年のマンションです。 住んで二年ですのでもちろんまだまだ住宅ローンは残っています。 で、その物件を売りたいのですが、住宅ローンの他に車のローンであったりその他クレジットが ありますのでマンションを売った分でその支払いに当てて残りの分を繰り上げ返済のような 形で銀行に返済したいと思っているのですがそんな事は可能なのでしょうか?

• dpra3
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

出来ません。 売却代金から住宅ローンの残債をまず支払わなければなりません。これは抵当権が設定してあり、それを解除しないことには第三者に売却できません。解除するには全額一括返済が基本です。 売却額<住宅ローン残高の場合は、売却することも困難です。 返済不能や生活が困難であるが、定職はありその後の返済は見込める場合は、売買代金では不足する分を無担保に切り替える事も可能ですが、ハードルは高いです。

回答No.1

先ず、あなたの買ったマンションが幾らの価値があるかによって計算方法が違ってくると思います。 あなたが購入したマンションが3千万くらいだとします。 果たして売れるのはお幾らになると思いますか、よくて2000万円くらいになるのではないかと思います。 あなたはローンも残っていてその残金たぶんまだまだ大分残っていると思いますが。 それで、身の回りを整理しようと思っているかも知れませんが、そのマンションを売っても大分借金は残 ると思います。