• ベストアンサー

新築マンションの契約に関して

こんにちは、新築マンションの購入を検討しています。  ある物件(もうすぐ築1年)が気に入り、販売代理店と価格交渉をし、売主と折り合いがつきそうな値段がでたので、購入申込書に記入をし、売主と交渉をしてもらう事になりました。その時に、仮に売主のOKがでて契約で話をすすめる場合の補足がありました。販売代理店が銀行(住宅ローン提携先)に伝えている販売価格が定価のため、契約書も定価にし、値引き分を覚書にさせて欲しいと言ってきました。 何分、不動産の購入がはじめてで、不安に思ったので質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

業界人のまっとーな回答。 価格変更をする場合のやり方は2つ。 ひとつはあなたに示された「覚書添付」 もうひとつは「契約書に改訂後の売買金額を記入する」 どちらでやっても基本的に問題はないです。 やり方も業者が指定するのが一般的で、客に選ばせるものじゃありません。 (普通は覚書の方が多い) ただ、説明理由に多少怪しい説明が…。 金融機関に定価を伝えてるとはいえ、竣工から一年も過ぎれば値引きもします。 よって値引き後の売買金額を提示するのが普通であり、 わざわざ隠したい意図がつかめません。 キャッシュバックか諸費用込みの借り入れを企ててませんか?

evtushenko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その業者は銀行に対しては、とにかくに定価でとおしたいようです。理由も、はっきりせず、銀行に対してのイメージを悪くしたくない、という感じです。 怪しそうな取引なのでやめておきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問の意味が不明なのですが。きちんと質問の最後まで書くべきでは。 ご自分の感想だけで終わっているとしか思えません。

evtushenko
質問者

補足

すいません、質問部分を忘れてました!! 要は、値引き販売での不動産売買契約において契約書以外に覚書を取り交わす方法が一般的なのかどうか、知りたかったのです。また、それによってトラブルにならないかどうか、なる場合、どういった事が考えられる。 わかりづらくてすいません。