• ベストアンサー

中古マンションの購入は 何年前まで?

中古マンションを考えております。 ローン返済が15-20年を考えておりますが、 物件が 築20年以上ですと 支払いを終えた時点で 築40年になってしまいます。 果たして 築40年以上のマンションはどうなのでしょうか? また、修繕(改築)するときは 1度引越ししなければならないのでしょうか? その費用は?? いろいろありますが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

とりあえず1982年以降の新耐震基準のものならば、購入の選択に入れてよいのではないかと思います。 大規模修繕はだいたい、10年おきに行います。 築20年のマンションならば、すでに1~2回行っているはずです。 これまでの修繕履歴と、これからの修繕計画を購入前に調べておくとよいです。 改築というのは築40年程度ではありえませんよ。 改築(建て替え)というのは管理組合の4/5の賛成で可決されるので、ほとんどは実行されません。 当然ですが建て替えする時は他所に引っ越さなければなりません。 そのような問題があるので、高齢者の世帯などは賛成しないから、可決しにくいのです。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 物件が多いのが(予算の都合で) ’74-78年辺りなのです。 マンションって 何もしなくても50-60年は持つのかが心配でして(汗)

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

>果たして 築40年以上のマンションはどうなのでしょうか? 質問が漠然としていてよくわからないんですが。 私が住んでいる近隣では、築35年とかでも買い手がついています。人気のエリアなので、業者が買って賃貸用にしているようです。 その辺りも見こして、中古マンションを購入しました(築7年ですが)。

boyz3men
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます あやふやな質問でご迷惑をおかけいたしました。 住宅ローンを20年で 予定していて、 中古マンションを購入しようと考えておりますが、 その物件が 築25年ですと、ローンを払い終えると 築45年になるじゃーないですか。 果たして 築何年まで が 大丈夫か・・と思いまして質問させていただいております。 修繕積立金を集めても、築何年に(何年後に)修繕をするのか?など・・解ればと思いました。

• yui_o
回答No.1

最近の中古マンションは、築年数よりもその最中の管理がどうであったかということに重点を置かれているようです。 20年間1度も大きな修繕を行っていないマンションよりも 20年間の間で小さな修繕を何度も定期的に行っていたマンションのほうが価値が高いし、安全性も高い。 また、修繕と一言にいってもいろいろな種類があります。 外装に関するもの 共有部分に関するもの 水道管などのに関するもの 基本的には修繕していても引越しなどを行う必要はありません。 もしも、部屋の中をリフォームできるようなマンションの場合はその最中は引越しする必要はあります

boyz3men
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます やはり安い物件=築30年くらいしております 支払い能力にみあった 物件 と思っておりましたが 「安全性」とは考えておりませんでした。 名のある企業のマンション(RイオンズとかDイワハイス)とかなら大丈夫かな? 程度でしたが やはり 長く利用するので 慎重にえらぶべきなのですね