• ベストアンサー

施設に居てる子をひきとりたいのですが

実は、自分の兄弟の娘(A子)が親の虐待で施設に入っています。 親の愛情も受けずに施設で10年育ってきました。 私は、娘と二人暮らしなのですが、施設に入っているA子をひきとりたいと思っています。 施設でA子と話をしてると、親のところに戻るのは嫌だが、私のところには来たいといってます。 私はA子を迎え入れるのは大歓迎なのですが、簡単に出来る事なのでしょうか? もし分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

親の虐待から「保護」するために福祉的に施設入所しているなら「親族里親」を選択する場合、A子の親が貴方と交流できる場所に居るなら、施設は貴方には姪御さんを託したりはしないかと思います。 親族里親になるには、姪御さんの親が死亡していたり行方不明や施設や病院に入っているなら叶うようです。 貴方が娘さんと二人暮らしなら、生活の在り方や収入なども聞かれると思います。

ribie
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なことではないというのが分かりました。 しかし、諦められないのが本音です・・・。