Photoshopの新規ビューについて

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS5を使用しております。CGの制作において、新規ビューを作成する方法や左右反転の機能について教えていただきたいです。
  • SAIというペイントソフトでは新規ビューを作成した際にウインドウ毎に「左右反転」を施せるようですが、Photoshopでは同様の機能は見当たりません。解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
  • Photoshop CS5を使用してCGを作成していますが、製作中の画像ウインドウのクローンを作成し、ズームアップした画像と全体が見える画像を並べてCGを制作する方法が分かりません。左右反転の機能についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopの新規ビューについて

Photoshop CS5を使用しております。 CGを作成する際に「ウインドウ」→「アレンジ」→「(ドキュメント名)の新規ウインドウ」で 製作中の画像ウインドウのクローンを作成し、ズームアップした画像と全体が見える画像として ウインドウを並べてCGを作成しているのですが、 SAIというペイントソフトでは新規ビューを作成した際にウインドウ毎に「左右反転」を施しておくことあ 可能だという風にお聞きしました。 Photoshopでも同様のことはできませんでしょうか? 探してみたところどうにもそのような機能は見あたらず、左右反転は完全同期してしまっているような 感じです。 もし解決法をご存知の方か、もしくは機能はないので不可能ですといった明確な知識をお持ちの方が いらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154421
回答No.2

やっと意味がわかりました。 「300%表示のドキュメントと原寸表示のドキュメントの処理を同期したい。しかし、左右反転の処理だけは同期させたくない」ということですよね? そういうことならば、Photoshopでは出来ないと思います… CGの世界は疎いのですが、CGでは頻繁に使う操作なのでしょうか? SAIでそういったことが出来るなら、Photoshopと併用されてはいかがでしょうか。

Edih-O
質問者

お礼

引き続きご返答ありがとうございます。 おっしゃってる通りのことがやりたかったのです。 なるほど。フォトショップではできないのですね。 確かに併用が良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Edih-Oさん、はじめまして。 所々おっしゃっている意味がわからないので、もし的外れなことを言っていたらスルーしてください。 SAIは使用したことがないので全くわからないのですが、Photoshopでは同じドキュメント名では同じ処理をします。 メニューバーの[ウインドウ]-[アレンジ]-[(ドキュメント名)の新規ウインドウ]から複製しているということですが、この操作で複製するとコピー元と同じドキュメント名になると思います。 ですから、コピー元と違うドキュメント名であれば一方だけ左右反転になるかと思います。 ■手順 1.コピー元のドキュメントを開きます。 2.メニューバーの[レイヤー]-[レイヤーを複製]をクリックします。 3.[レイヤーを複製]ダイアログ画面で、[保存先]-[ドキュメント]のプルダウンメニューから[新規]を選択します。([名称未設定-1]というドキュメント名で複製されます) 4.メニューバーの[編集]-[変形]-[水平方向に反転]をクリックします。(※背景レイヤーになっている場合は、グレーアウトして操作を行えません。その際には、背景レイヤーをダブルクリックして[レイヤー0]にします) >SAIというペイントソフトでは新規ビューを作成した際にウインドウ毎に「左右反転」を施しておくことあ可能だという風にお聞きしました。 複製時に‘左右反転’の設定をするということでしょうか? もしそういう意味なら、Photoshopでは出来ないと思います。 一度複製してから反転することになると思います。

Edih-O
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 コピーを作成したいのではなく、同じ動作を行う同じドキュメントで表示形態を変えたウインドウを表示させて おきたいという意図でした。 300%拡大したウインドウの方でディティールを描き込むと、100%拡大のウィンドウでも描き込んだ結果が確認 できるようにしておきたかったのです。 そういう意味ではお答えの中にありました「Photoshopでは同じドキュメント名では同じ処理をする」ということ から推察するに左右反転処理を一つのウィンドウにだけかけておくこと(左右反転を適応処理から外す)は不可能ということでしょうか。 SAIでは同ドキュメントで片方のみに左右反転をかけておくことができるようでした。 紛らわしいご質問をしてしまい申し訳ありません。