• ベストアンサー

スパイ(ミニ)カメラについて教えてください。

カメラ初心者ですが、最近、昔発売されていた スパイカメラに興味が出てきました。 最近の技術を詰め込んだデジタルカメラもいいのですが アナログながらコンパクト(10cm以下)で、 味のある形状のスパイカメラに惚れてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、今でも 入手できるのでしょうか(いくら位)? 東京で入手できる店などご存知でしたら 教えてください(中古で構いません)。 また、使い勝手は如何でしょうか? フィルムも特殊なモノを使うみたいなのですが、 どこでも手に入るモノなのでしょうか? 今でもスパイカメラを使われている方、 以前使われていた方からの感想を聞かせて頂きたいです。 初心者でも扱いやすいオススメのタイプ(機種)等 ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.2

スパイカメラとは、ミノックスのことですか? それでしたら http://www.minox-web.de/ に説明が出てますが、デンマーク語です。(苦笑) 日本語では http://www.nshcgj.jp/brands/minox/main.htm にあります。 カメラ自体は、大きなカメラ屋さんか、中古カメラ屋さんで扱っています。 フィルムは富士フィルムが3本パックで出しています。 フィルムを買ったところで現像はできるはずです。 富士の現像所に出しているという話を聞いたことがあります。 わたしは大阪人なので東京のことはわかりませんが、大阪では、中古機が2~4万円ぐらいです。 自分では写したことがありませんが、船場の大旦那さんが趣味で使われていて、プリントを見せていただいたことがあります。大変きれいな写りでした。でもプリントするためには、それなりの技術がいるらしいです。 国産でも、アクメルがライター有り無し、ストロボ有り無しで何種類か、富士ブランドでフラッシュを取り外せるタイプ(型番がたしかMS-007(洒落?))、むかしヤシカが2タイプ出していました。 シャランも、このフィルムをつかうタイプです。

その他の回答 (2)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.3

すみません。 http://www.minox-web.de/ は ドイツ語でした」。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 極小カメラについて 現在では販売されている所は 分かりませんが 以前は新宿の中古カメラショップで 50mm×15mm×15mmぐらいの物が10万円前後で売られていました。フイルムは特殊でやはり以前はヨドバシカメラなどの大型カメラショップで販売されていましたが 今は分かりません。 現像は 写真屋45などの早焼きの所では取り扱っていません。町の写真館(屋)で親父が趣味でやっているような店でないと 取り扱ってくれませんので厄介です。

関連するQ&A

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • フィルムカメラを始めるつもり、カメラを選べない

    こんにちは。 上記の通りなのですが、フィルムカメラを始めようと思っています。 今まではデジタル1眼などでずっと写真をやってきましたが、とあるサイトでみたフィルムの味といいますか、雰囲気とかちょっとの雑味がすごく気に入りました。あれをデジタルで表現するのは無理だと思います。(似せるのはできたとしても そこでどれを買おう?ってなっています。 私の希望としては、1眼レフ「意外」で小さめなフィルムカメラで、なおかつレンズの交換ができる物がいいです。レンズ一体型はいやです。 カメラだけであの味が出せたとは思いません。レンズもすごく大事だと言うことはわかっています。 最初なので、価格は安い方がいいです。1万以下、いや5000円以下の安物のでいいんです。オークションとかで落とすつもりです。 味のある写真が撮りたいと思っています。ご返答お願いします。

  • 普通のカメラをデジタルカメラにする

    フイルムカメラのフイルム代わりにセットすればデジタル写真記録される商品は開発されているのでしょうか? 今、フイルム一眼カメラ(ちょっと高い)を持っていますが、最近デジタルカメラ流行で、さっぱり使っていません。 フイルムカメラにフイルムのように装着すると、デジタル記録できるような商品があればすぐ買いたいと思っています。 開発者は考えていないでしょうか? せっかくの一眼カメラが、これがあれば、捨てずにすみます。

  • カメラ。何を買おうか迷ってます!教えて下さい。

    カメラを買おうと思っているのですが、 デジタルカメラを買おうか、1眼レフカメラを買おうか迷っています。 デジタルカメラはマニュアルのコンパクトタイプで 探しています。候補は富士フィルムのF710。 でも、評価の所を見ると良いのか悪いのかわからなくなってしまいました。 1眼レフは中古で買おうと思ってます。 予算は4万以内で考えています。 おすすめの機種等あったら教えて下さい。

  • デジタル一眼カメラについて教えてください

    フィルムカメラユーザーです。フィルムがなくなり始めたので、そろそろデジ一を と考えています。今使っているのはF90なのでニコンがいいのですが いろいろあってわかりません。 特に、最近でてきたD800,D4のみがFXフォーマットと言われていますが 今までのとどうちがうのでしょうか? またD80、とD90,D800の差はなにでしょう? フィルムしかしらないのでデジタル初心者です。 どなたか、簡単に教えてくださいまし。

  • フィルムカメラ 初心者向け

    カメラを趣味にしたいと思います。 でも本格的ではなくて、旅のお供にカメラを持って 人や風景やモノを撮りたいなぁと思いました。 デジカメもいいんですが、やはりフィルムで撮って 現像して残したいです。 で、大手カメラ屋に行ったんですが、たくさんあって 初心者が入れない!と尻込みしてしまいました・・。 ここで勉強したいと思います。 一眼レフとかあこがれるんですがカメラに無知な者で も使いこなせるんでしょうか? コンパクトカメラやインスタントカメラのように 手軽に気軽に使えて、きれいに取れる本格派の カメラで初心者にオススメのものありますでしょうか? また、初心者にオススメのサイトなどありましたら そちらもお願いします。

  • コンパクトカメラかデジタルカメラか迷っています

    過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。 この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。 私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。 画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など デジタルカメラは便利とは感じています。 妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、 今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。 コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。 ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。 宜しくお願いいたします。 また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。 宜しくお願いいたします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • カメラのシャッター音

    カメラに詳しくないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、 是非宜しくお願いします。 一眼レフカメラなどで、写真を撮るとシャッター音がしますが、 コンパクトカメラであの音がするものがあれば教えてください。 または、そういった音がする中で、すごいコンパクトサイズのでも 構いません。 なみにフィルムカメラではなくて、デジタルカメラでです。

  • 初めてのカメラについて教えてください

    お忙しいところ失礼いたします。 これからカメラを新しい趣味にしようと思っています。 しかし、カメラについての経験と知識が全くのゼロの状態です。 そんな中、今わからないことが大きく2つあります。 (1)初めてカメラは、「コンパクト」と「一眼レフ」、どちらが初心者でも楽しめ、カメラの基礎をしっかりと学べるのか。 (2)また初めてのカメラの場合、「フィルム」と「デジタル」、どちらを選ぶのが上達しやすいのか。 単純にスティーブン・ショアや森山大道が大好きなため、その機材の難しさはわからないですが、 今、頭の中には「ローライ35」か「GRd3」を買おうかと悩んでいます。 しかし、一方で、最初だからこそ一眼レフの方がカメラを学べるのかな? という思いもあります。 (一眼レフの購入候補はまだないので、おススメがあれば教えていただければ幸いです) …カメラを一生の趣味にしたいと思い、どうも余計に慎重になっている状態です。 拙い質問で大変恐れ入りますが、何卒お教えいただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう