元の鞘に戻る彼のお嬢さん

このQ&Aのポイント
  • 私のパートナーには二人のお嬢さんがいます。長女さんは結婚に向けすでに婚約者と一緒に住んでいます。入籍・挙式の日取りも決まっており、家事や仕事に奮闘中の彼女を微笑ましく思っています。
  • 次女さんは去年の秋に結婚を前提に同棲を始めましたが、今年になって妊娠・流産を経験しました。その後、同棲を解消し戻ってきました。最近は精神的に不安定な状態が続いており、彼氏さんと会って結婚を前提に同棲することを申し出ましたが、彼は許さないと言っています。
  • 次女さんはケジメを見せなさいと言われ、自分がお姉ちゃんよりも駄目なのかと泣き叫んでいます。彼氏さんは具体的な話をしないまま、彼女を支えると言っています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元の鞘に戻る彼のお嬢さん

私のパートナーには二人のお嬢さんがいます。 長女さんは結婚に向けすでに婚約者と一緒に住んでいます。 入籍・挙式の日取りも決まっており、家事や仕事に奮闘中の彼女を微笑ましく思っています。 今回の相談は次女さんのことです。 彼女は去年の秋に結婚を前提に同棲を始めました。 しかし残念なことに今年になって妊娠・流産を経験しました。 それでも二人で乗り越えていくものだと信じていたところ、4月に入って突然同棲を解消し戻ってきたのです。 しばらく精神的に不安定な状態が続き、彼は単身赴任中の為、娘の様子を伺うことも出来ず、ヤキモキしておりました。 そしてGW明けからアルバイトを始めた次女さん。 元気になって良かったと思っていたのですが、長女さんが家を出た後から、また様子がおかしくなってきたと報告がありました。 そしてこの度、彼が帰省するのを見計らい、次女さんから申し出で次女さんの彼氏さんと会ったのです。 「結婚を前提に同棲します」宣言。 彼は許さないと言っています。 何故具体的な結婚の申し出ではないのだと。 また解消されてしまうではないか心配なのです。 次女さんに「ケジメを見せなさい。今度はきちんと婚約・両家顔合わせ・挙式を踏まえてから家を出ないと許さない」と言うと「お姉ちゃんは良くて私は駄目なの?私はこれ以上一人は嫌なの!」と泣き叫ばれたそうです。 彼氏さんは「今度こそ彼女を支えます」と言うに留まり、同棲する時期以外は具体的な話を言わないとのことです。 次女さん25歳、彼氏さん33歳。 もう随分と大人です。 皆さんなら放って置きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

娘の居る母親です。 彼が父親として、再度次女の同棲を「許さない」と言うなら、彼と彼の親に会いその場で「次女は長女と比べていますが、長女の結婚はいつと決まって居て長女の夫になる人は具体的に計画出来る男です」と宣言する事かと思います。 ただの反対では、誰の心も動かせられません。 次女が「長女と自分と比べる」のも事実でしょう。 ならば同じ様に彼が「では長女の彼と、次女の彼を比べよう」と具体的に二人に突きつける事かと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご提案頂いた通り彼が次女さんの彼氏さんと電話で話したところ、彼氏さんの考えを次女さんが誤解していることが判明しました。 二人で十分に話し合いをする旨アドバイスすると、状況は進展し来年早々には入籍に運びとなりました。 親任せだった次女さんも結婚に向け行動をとる内に、自信をつけていっている様子です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

同棲宣言だったのですか。 それは怒るでしょう。 妊娠、流産を経て再びやり直すのに、また結婚を前提の同棲では。 同棲はもう済んだでしょ、と。 これ以上一人はいやなの、とは感情的。 この程度の感覚で男と住むのはどうかと。 多分また問題が発生しそうですね。 でも、相談者さまの出る幕ではないです。 これは次女と彼、そしてパートナーでの問題です。

ni_si_ki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 仰る通り私の出番はないと思い私自身は黙って見守る他ないと思っておりました。 こちらへ相談後、彼の自宅へ一緒に帰省した際に次女さんが胸の内を語ってくれました。 本当はちゃんとしたいけれど、彼に希望を強く言えないとのこと。 それを受け、彼が次女さんの彼氏さんと電話で話し、二人の誤解が解けた様です。 彼氏さんは新たに新居を構え、来年早々に入籍し、長女さんの結婚式には二人で参列することになります。 ありがとうございました。

回答No.1

それで反対して家に縛り付けておいても、結局次女さんは彼と会うことは変わりないのでは? いずれにしても、あなたの彼も家にいない生活のようですし、父親としてどうこう言っても説得力がありませんよね。 あなたが「パートナー」「彼」と言ってるようにあなたとあなたの彼だってケジメ付いてないんですもの。 自分達がちゃんとしてないのに、娘にケジメつけろって言われてもね~。 もう大人ですし、今後何があっても助けないから自分で責任取れ、でいいのでは?

ni_si_ki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 こちらへ相談した後状況は進展し、正式に婚約する運びとなりました。 親任せだった次女さんも結婚に向け行動をとる内に、自信をつけていっている様子です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でのこと。

    愚痴になるかもしれませんが聞いてくださいm(__)m 私はある会社で事務員をしています。 事務所には社長・奥さん・社長の息子・私がいます。 社長には他に2人の娘がいます(長女・次女)。 次女は結婚しており、二人目を妊娠中。 息子・長女は婚約中。 お祝い事ばかりで嬉しいのだと思いますが・・・。 長女は30歳をまわっておりやっとの婚約でした。 それまでは私にまで『誰かいい人いてないかな?』などと夫婦で相談してきたりするのも日常茶飯事でした。 ところが息子・長女の結婚が決まったとたん私の彼氏の悪口を私に言ってきたり(何も悪いことはしていません)、『お前はできちゃった結婚でもして親に反対されて勘当されるんだ。目に見えてわかる。』等とお客さんがいても嫌味??な事を毎日のように言われています。 最初の間は笑ってすませていたのですが、最近は会社に来るのがすごいイヤなんです。 普段から不満がないわけじゃないのですが、ここ何ヶ月間は本当に苦痛です。 聞き流せれる方法というか・・・気持ちの持ち方みたいなものってないですか???

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 共有名義で売られた・・・

    よろしくお願いします。 私には、娘が二人います。長女には主人が初めに買った家を将来長女の ものになるように。その後次女にも家だけは買ってやりたいと 買いましたが、長女の結婚相手がどんな人か分らないため 次女のところに主人が95%次女が3%妻の私が2%という 共有にしていました。その後主人が54歳という若さでなくなり次女が 主人の95%を相続し98%の持ち分となりました。 次女は結婚しこの家を売って別のところに行きたいと言っています。 98%なら共有といっても私の承諾がなくても売れるとどこかで聞いてきたみたいです。 そうでしょうか。教えて下さい。以下の2点を。 (1) 私の持ち分は建物だけになっています。底地をもっている次女に    家賃として支払わないといけないでしょうか。 (2) 勝手に売られて家具全てをどこかに引き払って下さいと言われたら    応じないといけないのでしょうか。どこにもあの沢山の家具を置くところがありません。 (私が買うお金はありません) どなたかいい考えを教えて下さいよろしくお願い申し上げます。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • ひどすぎます・・

    昨日、同棲していた彼氏と別れました。 私と付き合う前、彼には婚約者がいて、家も購入し同居していました。 でもその彼女の裏切りが発覚して、婚約解消&彼が家を出て行き二人は別れました。 その後私は彼と付き合うことになり、同棲を始めたのですが、、 しばらくして、彼女が精神的に参っているという電話を受け彼は彼女のところへ行くことになりました。 そこで彼女の裏切りの理由が「彼のことが好きすぎて苦しかったから」というのを聞いて、自分のことをそこまで思ってくれていたのかと気持ちが再燃し、ヨリを戻すことにしたそうです。 実は、彼と同棲をするときに家具代を私が支払っています。彼はお金が用意できたら返すつもりだと言っていますが、日にちを決めておいたほうがよいのでしょうか? 私は彼のことがすごく好きでしたが、今はくやしい気持ちでいっぱいです。 早く忘れたいです。。。。

  • 長女が次女の結婚式に出ないと言う

    長女28才、次女25才です。長女は家に住んでいます。次女は大学卒業後、長女が嫌で家を出て2月に結婚式をします。長女は不登校も経験して、内向的です。ですが、努力家で頭もよく今は会社員として働いています。次女は小さい頃から外向的で友人も多いです。ですが、小学校の時から長女や私のお金を盗んでいました。何度注意してもやめられず、長女は今も許せないようです。それで、次女から長女にお金を送ってもらい謝罪して、結婚式に出てくれるように言ってもらいました。ですが、頑なに「絶対出ない!こんなくずのに出るわけないだろ!」の暴言を吐きます。三女21才が、「嫌だったんだね」と仲裁をしてくれましたが、頑なです。姉妹の結婚式に出ないなんてあるのでしょうか?

  • これって逃避

    実家は貧乏で・・別に戦後に生きてないです 雨漏り 給食費払えない アルバイト代も家に収めてたし次女と 協力して・・次女もいっしょと思ってました 父親も借金だらけ 嫁に出た長女も借金だらけお金の要求 凄くお金かかってました 私は逃げ出したかったけど 次女は父親 長女のこと嫌ってても絶対離れないのを見て 次女ががんばるんだったら協力し合おうと思ってました 二人でアパート借りて 生活費折半して 親の面倒見ようと思ってました でもアパートに住もうといっても 私の言う事全然聞いてくれない 怒るし 凄く疲れました あの時は2人で協力しないとできない とおもってましたが 今なら1人でも父親の面倒見れそうです 結婚はしんどいばかり 結婚しようと言われても 断ってました でも旦那なら協力してくれるだろうと思った でもずっと次女の事はサポートしようと思ってました 決してすてたわけではない ただあいてがすごくかたくなで どうしようとおもってるのかわからなかったのです 今でも次女の気持分かりきれてないです そんな話の前提での質問です このコーナーの質問に 座禅を組んで 痛いとおもわず 自分が痛いとかんじているかんじている と思うとありました 私は昔 全然寒さ暑さかんじなかったんですね 確かに寒い 暑いとはわかるんですが でもそれにただ絶えてると言うだけで それを思いたくない  思い出したくない かんじたくない  忘れたい というものです よく人に寒いかっこしてるね 寒くないん?  ときかれてはじめて気がつくので ううん寒いと言います 何でぬくいかっこせんのん ていわれますが そのままはなしをそらしてしまいます 結婚しても しばらくは言われた 今は旦那より厚着です これは痛みに耐えるというより これは逃避でしょうか 私は逃避してたんでしょうか

  • いろいろな世代の方に意見聞きたいです。

    20歳女、フリーターです。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。彼氏は26歳、就職していて一人暮らしです。 2人で同棲を考えていて、そのことを両親に伝えたところ、反対されました。 反対されるのは想像していたのですが、同棲するなら婚約しなさい、と言われました。 婚約もせずに同棲するなんてありえない、婚約もせずに同棲しているカップルなんて世間から見放される、同棲を認める親なんていない、みたいなことなども言われました。 彼氏とはお互いに結婚のことも考えていたので婚約自体に反対するわけではないのですが、同棲ははやくしたいけど、婚約はまだ早いというか2人のタイミングで…と考えていたので納得がいかないというか…(´・ω・`) 両親が心配して言ってくれてるのはわかります。 私が世間知らずでわがままなだけなのもわかっています。 だから反対を押しきって同棲しようと思ってないし、いずれ同棲するときは婚約しようと思います。 でも私が気になるのは両親が言っていることは一般論なのかどうかってことです。 一般論ならすーっと受け入れて反対されたって気持ちもなくなると思うので…。 様々な視点からの意見待ってます。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 継母、継父の席(挙式・披露宴)

    私には内縁の夫がおります。(入籍はまだですが公認です) 彼には娘が二人おり、相次いで嫁ぎます。 2月に長女さんはハワイで、5月に次女さんが地元のホテルで挙式です。 どちらにも前妻さんが参列なさいます。 ハワイでは近親者だけなのでそんなに気にしておりませんが、次女さんは一般的な披露宴になります。 次女さんの話ですと、新婦親族席に父親と私を隣同士に座らせ、実母と母親側の祖父母は別のテーブルを用意すると申しておりました。 しかし私は「それで良いの?」と思っています。 皆さんが参列された挙式や披露宴で同じ様なケースを見たことはございませんでしたか? また違った場合はどんな様子だったのか教えて下さい。