• 締切済み

人類滅亡

地球から8000光年の距離にある WR104が超新星を起こしたら、 ガンマ線バーストによって人類は滅んで しまうのですか? ガンマ線バーストは一般的に極超新星を 起こした天体の回転軸の方向に発生する といわれていますが、写真をみると WR104の回転軸は地球の方を向いて いるようです。 回転軸が地球から見て16°ずれている、 最低でも30°はずれている、など 地球の方を向いていないという 観測結果は何件かでているようですが、 観測結果に誤差がありすぎていて、 いまいち信憑性に欠ける気がします。 WR104の回転軸が地球に対して1°でも ずれていれば地球は安全なのですか? WR104からのガンマ線バーストが地球に 影響を及ぼす可能性はどれくらいだと 思われますか? また、WR104が今後100年以内に超新星に なる可能性はどれくらいですか? 詳しい方、ご回答願います。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>観測結果に誤差がありすぎていて、いまいち信憑性に欠ける気がします。 いやぁ回転軸が8000光年も離れた地球に寸部違わず向いている方がそれこそ天文学的確率です。 なんか太陽を挟んで地球と全く反対の位置に大きさも公転速度も全く同じの裏地球とも言うべき「ヤハウェ」があると主張しているトンデモさんを思い出します。 >WR104の回転軸が地球に対して1°でもずれていれば地球は安全なのですか? ザックリとした計算ですが、140光年はずれる筈です。

notoj58bcp
質問者

お礼

ご回答してくださって どうもありがとうございました!

  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

こればかりは、「その時になってみないとわからない」というのが 現状でしょう。 まあ、ガンマ線バーストの進行スピードはほぼ光速ですので、観測 された≒地球に到達したですから、後の祭りになっちゃいますけど。 何せ、8000光年も先にあるものの観測ですから、その恒星内部の 詳細はほぼ不明の状態ですし、何より8000年前の状態を観測している 訳ですから、正に今現在が如何かなんて、宇宙人か未来人でも無い 限りわかるはずがありません。 もしかしたら、もう1000年前ぐらいに超新星爆発を起こしていて、 中性子星かブラックホールになってしまっているかも知れませんよ。 それに、極超新星爆発が原因で発生するというのも確定的に実証 された訳ではなく、まだある程度仮説である部分も残っていますし、 中には爆発が凄まじすぎて、ブラックホールさえ残さず吹き飛んで しまうものもあるらしいですし。 次に、地球直撃時の影響に関してですが、これまた学者によって 意見が分かれていて、オゾン層にほんの少し影響が出るぐらいで、 ほとんど被害は無いという人もいれば、オゾン層が破壊されて 大量絶滅が起こるという人もいて、「その時に…」状態です。 後、射線の角度ですが… 2等辺三角形使って考えるとよく解るかと。 等辺の片方が1mとすると残りの一辺は約17mmでしかないですが、 これを1kmにすると17m、1光年(約9.46兆km)だと約160億km… これの8000倍なんですから、たとえ1度でもずれれば物凄い距離 外れてしまうって事になりますね。 (ところで、計算合ってるかなぁ…) 長くなってしまいましたが、結論としては、現在の人類の科学力 では如何仕様も無いですから、心配しても仕方が無いと云う事に なりますね。 それより、同じ宇宙のことなら小惑星・彗星の衝突、地球内なら 地震や台風等の災害への対策を、もっと考えておくべきでしょう ね、人類全体で。

notoj58bcp
質問者

お礼

ご回答してくださって どうもありがとうございました!

noname#213462
noname#213462
回答No.1

質問とは少しズレますが。 今回の震災による原発事故より、放射線による被害や損害がはるかに大きいでしょうね、きっと。 ガンマ線バーストや、巨大隕石など、今のところ、きちんとした防衛策も決まっていないだろうし、そう考えると、地球は無防備で怖いですね。。

notoj58bcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガンマ線バースト

    イータ・カリーナのバースト軸は 地球から45°程ずれているそうですが、 WR104という天体はどうなのでしょうか? ガンマ線バーストによって地球を 脅かす恐れがあると思いますか? また、これらの天体の他にも ガンマ線バーストによって地球に影響を 及ぼすような天体はあるのですか?

  • 超新星爆発、ガンマ線バースト、助けてください。

    超新星爆発、ガンマ線バーストの事で、1年前から恐怖症になり最近では死を考える程です。 助けてください。 今後100年200年で超新星爆発が地球に影響する事はあるのでしょうか? ガンマ線バーストは超新星爆発の時に起きる現象との事ですが、 ガンマ線バーストが地球に命中する事はあるのでしょうか? この一覧を見ると距離が近い恒星もありパニック状態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ 地球から何光年離れていれば直接的な影響は無いのか? 何光年以上離れていればガンマ線バーストの影響は無いのか? 地球に影響する距離に、末期の恒星はあるのか? なども知りたいです。 宇宙や天文学に詳しい人のみ、回答お願いします。 (確率的な事を書いていただけるともっとありがたいです。)

  • ベテルギウスが超新星になる話で盛り上がっていますが、仮定の話として・・・

    渋谷の女子高生の間でもベテルギウスが超新星になる話で持ちきりだという噂です。(あくまでも噂ですが) ところで、ベテルギウスと地球は約1400光年離れているというとのこと。 ということはもしも超新星の爆発の様子が観測できた場合、それは1400年前の出来事がようやく地球で見えた、ということになる。 仮説 ”過去の天体の観測は可能か?” もしもわれわれ人類が光速を超えることのできる宇宙船を持っていたとする。そしてその宇宙船にははるかかなた全宇宙の天体(惑星、小惑星、恒星、宇宙塵、そのほか)のすべてを超拡大して観測できる超天体望遠鏡が搭載してあるとする。 ベテルギウスの爆発を地球上で観測すると同時に、ベテルギウスから”遠ざかる方向”に宇宙船を発進させたとする。ベテルギウスと反対方向に一光年進んだところで、振り返ってベテルギウスを観測したら、爆発前のベテルギウスは観測できるのであろうか? また同時に地球を観測したら、一年前の地球を観測できるであろうか?   一年前は、まだ日本は自民党政権時代だった(と思うが)が地上を歩く日本人サラリーマンが読んでいる新聞の 「麻生政権、支持率低下の一途、麻生総理は解散時期明言せず」 と書いてある文字が読めるだろうか? 理屈からいくと上記仮説は正しいとなると思うが、専門家の意見を伺いたい。 (超光速宇宙船と超天体望遠鏡の製造は可能である、と仮定したうえで)

  • 地球に最も近い恒星で超新星爆発

    私が小学生の頃に読んだ天体に書かれていた内容で、 地球に最も近い天体が超新星爆発を起こすと、 地球も巻き添えになって焦土になると書かれていた記憶があります。 (まあ、勘違いがあるかも) 子供ながら光年というのは大分距離が離れているというのは分かってましたから、 そんなに離れているところでガス爆発があっても地球が焼かれるの?と驚いたものです。 今日も超新星爆発の記事が掲載されていて、当時のことがふと気になりました。 現在、地球に一番近い恒星は4.3光年ほどですが、この程度の距離で 超新星爆発がおこれば地球はひとたまりもないのでしょうか。 また、どの程度の距離までアウトなのでしょう。ご存じの方がいたら教えて下さい。

  • 宇宙の年齢

    宇宙が誕生してから、およそ138億年経ったとされています。 自分の小中学生並みの知識では、地球から観測できる最も遠い天体が約138億光年彼方にあるからという理由だと解釈しています。 そうだとすると・・・、観測した逆方向の138億光年彼方にも同じ様な天体があるとするならば、単純に考えると、138×2=276億年にはならないのでしょうか?

  • 超新星爆発、ガンマ線バースト、助けてください。

    超新星爆発、ガンマ線バーストの事で、1年前から恐怖症になり最近では死を考える程です。 助けてください。 今後100年200年で超新星爆発が地球に影響する事はあるのでしょうか? ガンマ線バーストは超新星爆発の時に起きる現象との事ですが、 ガンマ線バーストが地球に命中する事はあるのでしょうか? この一覧を見ると距離が近い恒星もありパニック状態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/赤色超巨星#.E8.B5.A4.E8.89.B2.E8.B6.85.E5.B7.A8.E6.98.9F.E3.81.BE.E3.81.9F.E3.81.AF.E8.B5.A4.E8.89.B2.E8.BC.9D.E5.B7.A8.E6.98.9F.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7 地球から何光年離れていれば直接的な影響は無いのか? 何光年以上離れていればガンマ線バーストの影響は無いのか? 地球に影響する距離に、末期の恒星はあるのか? なども知りたいです。 宇宙や天文学に詳しい人、回答お願いします。 (確率的な事を書いていただけるともっとありがたいです。)

  • ベテルギウスが超新星爆発すると!?

    先日の新聞でベテルギウスが超新星爆発の前触れの記事を拝見しました。 ネットでサラッと調べてみると基本的に爆発しても明るく見えるとの事でしたが運悪くガンマ線バーストとやらが地球に飛んでくると大変なことになると言うのを見つけてしまいました! そこで気になるのが ・地球にガンマ線バーストとやらが当たるとどうなるのでしょうか? ・爆発は前から言われてるらしいですが最新の予想だといつごろなんでしょう? ・ガンマ線バーストは狭い角度で飛んでくると聞きましたが例えるとどのくらいでしょうか? ・NASAの科学力だと地上の人間が変化を目の当たりするどのくらい前に爆発を観測できるのでしょうか? ・爆発が起こるとどのくらいの間明るく見れるのでしょうか? このカテゴリーこんな事言うのもあれですが、2012年にガンマ線バーストが地球に飛んできたらビックリ出すね!マヤって天文学がすごかったらしいですし... ↑このネタで本だせばもうかったりして!? 沢山質問しちゃいましたが詳しい方おしえてください(><)

  • 地球が滅びた後の人類は?

    地球の命はあと50億年といわれていますが、 仮にその時までに人類が他の天体に移住するとしたら どの天体を選ぶ可能性が高いのでしょうか? それとも50億年後、人類は絶滅している可能性の方が高いのでしょうか? はっきりとした答えはないと思いますので 想像で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • ベテルギウスの超新星爆発

    大天文ショーで話題のベテルギウスの超新星爆発 地球からは、たった640光年しか離れていないことから爆発に 際し相当な輝きを観測できると私も非常にワクワクしています。 640光年先の話だから既に爆発しているのかも知れないね! 宇宙スケールで考えた時にあまりにも近くにあるベテルギウスの超新星爆発 爆発に際し、ガンマ線の影響は地軸の傾きが地球に向いていないとのことで 影響はないとのことだが、本当だろうか?

  • 宇宙の果ては本当に観測できないのか

    宇宙は膨張しています。 で、観測点(地球)から離れるほど、遠ざかるスピードが早くなり、やがてそれが光速に達すると、そこから先は理論的に観測できない領域となる・・・と教わりました。 しかし、これは変ではないでしょうか? 光速度は一定ですよね? 光速度以上で地球より遠ざかっている場所があったとしても、そこから地球に向かって飛んでくる光は光速なので、やがて地球に到達する(すなわち観測できる)のではないでしょうか? 宇宙の果てが150億光年先にあるとして、その150億光年より向こう側にある天体も、150億年後にはその光が地球まで来るわけです。なので観測できるのではないですか?