• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏に自信を失わせました。。)

彼氏に自信を失わせた私の行動

abismo-negroの回答

回答No.2

質問者さん、こんにちは。 質問者さんの言った事は、正しいと思います。質問文を見ると彼氏は自分に甘いし、質問者さんに甘えてると思います。 僕は、優しい事ばかり言うのが愛情や友情では無いと思います。相手の悪いところは指摘したり、時には厳しい事も心を鬼にして言うのが愛情や友情だと思います(相手にあった言い方は大事ですよ)。 次に彼氏に何か言われたら、「優しい事ばかり言うのが愛情では無いでしょ。」と言ってやって下さい。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見、とても心に響きました。 私は確かに彼氏のことを思って言っているつもりで、それは間違っていないと思います。 でも、何か伝え方を間違っているのかもしれない‥と回答をいただき反省し、「大切だからだよ」と伝えるようにしました。 結局ケンカ覚悟で話す形となりましたが、彼氏も立ち直ってくれ、仲直り出来ました。 本当に気持ちは優しい人なので、これからもこんな彼氏と頑張っていこうと思います。 励まされるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験を受ける彼氏

    こんにちは。 大学3年の女で、2年4ヵ月の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 その彼氏は来年、地方公務員(市役所)等を受けます。 そのために今、予備校に通い勉強中です。 半年後には試験が始まりますが、あまり頑張っていること、悩み事を口に出さないタイプなので、どのくらい勉強が進んでいるのかもよく分かりません。 でも以前は、あまり勉強に身が入らないと言っていました。 しかし、最近はあまりそういうことは言わず、あまり試験の話に触れないため、頑張ってはいるのだと思います。 一方の私は幼稚園教諭を目指しており、就活を始めるのは周りよりとても遅く、来年の夏頃から始まります。 そのため、正直気持ちにも時間にも私はゆとりがある方だと思います。 だから旅行の計画や、遊ぶ計画も前と変わらずに立てていました。 しかし、ふと思うと民間を受ける人達はもうそんな余裕もないですよね。 彼氏は、私のせいでペースが緩んでしまうのでは‥と心配になりました。 そのため、勉強の妨げにならないようにすると相談しましたが、「私といる時間を削りたくない。使える時間を使って勉強する。」と言ってくれました。 でも、バイト(週3、6時間)もしていて、学校だって一応ある。さらに私と会って空いた時間に勉強する。それで大丈夫なのでしょうか。 空いた時間は1日3,4時間だと思います。 公務員試験のために1日10時間の勉強をするとも聞き、私は邪魔なのでは‥と思い始めました。 彼氏と一緒に家庭を築いていきたいと思っており、そのための第一歩が就職です。 邪魔はしたくありません。 今までお互いの存在がプラスになるように頑張ってきましたが、今の私はどうしたらいいのでしょうか? 私に資格試験が控えていたとき沢山支えてもらったのに、彼氏に何をしたらいいか分からない自分が歯がゆいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏が出来たら自信がつきますか?

    私は22歳の大学生ですが、今まで誰とも付き合ったことがありません。。 皆が言う、「トキメキ」というものをはっきりと感じたことがないので、自分から告白したこともありません。 でも、友達から「彼氏いるの?」とか聞かれても、本当のことを答えたくなくて「ないしょー」とはぐらかしてしまいます。。 周りの友達はほとんど、好きな人がいたり誰かから告白されたり付き合っていたりします。 私のように誰とも付き合ったことがないという友達も中にはいるのですが、私はどうしても引け目を感じてしまいます。 容姿も、壊滅的ではありませんが美人ではなく、痩せてはいなくて少しぽっちゃりしています。(160センチ、53キロ) この間バイトの男の人に「○○さんって、今までダイエットとかあまり意識してきてなさそうだよね?」と軽い感じで言われ、ごまかし笑いをしながら肯定しておきましたが、内心軽いショックを受けてしまいました。 すごいネガティブな相談になってしまってたいへん申し訳ないのですが、彼氏が出来ないと自分に自信がつかないような気がしてしまって・・・。 (そんな不純な気持ちで彼氏を求める自分もイヤになるのですが…) 恋人がいるときといないときって、どういう風に自分が違っているんでしょうか??? 要領を得ない質問でたいへんにすみません!!!

  • 本入試真っ盛りの浪人生彼氏の接し方

    はじめまして。 私には、付き合って5カ月の同い年の浪人生の彼氏がいます。 私は看護の専門に通っています。 今2月に入り彼氏は、本入試真っ只中ですが 毎日メール2~6通くらいしています。 さすがに会ってはいません。 そして、今私は学校やバイトなどが原因で 身体的も精神的にも、とても調子が悪く 熱もでてしまい、寝込んでいます。 精神的にも参っていて 彼に下手に余計なことを言ってしまいそうで メールを返すのが今怖くなっています。 さらに、私は浪人をしたことがないのでどれだけ苦しいのか 理解をしてあげられず、最近特になんていってあげたらいいかもわからなくて さらに自己嫌悪になっています。 本入試真っ只中なのに、余計な心配も掛けたくないし 邪魔もしたくありません。 なので、彼氏の試験が落ち着くまでは連絡をやめようかなと考えているのですが 正しい選択なのでしょうか?それとも逆効果になってしまうのでしょうか? 彼氏はとても優しいので、心配のメールもくれて さらに申し訳ない気持ちです… 浪人終了までのこの数週間、私はどうやって 彼氏の負担にならずに、彼氏が試験に集中できるのでしょうか? 最近では、もっとはやくに別れてあげてたら良かったのかなとか 考えてしまう始末です… 乱文になってしまい、すいません。 アドバイスお待ちしてります。

  • 友達が彼氏の話をするのが嫌で悩んでいます。

    今大学4年の者です。友達関係で悩んでいます。 私は将来公務員関係につきたくて約1年間勉強してきました。しかし試験に落ちてしまい、来年の試験に向けて勉強しています。 目標ができるとそれ一本に突き進むタイプなので勉強以外は排除するぐらいの生活をしていました。友達も私の性格をわかっているので勉強中もあまり会ったりしませんでした。 私と仲の良い友達3人は6月に内定が決まり、表面上は仲良くやってるつもりですが(気持ちが顔にでやすいのでバレてるかも!?)友達が彼氏の話をしたりするとすごく嫌なんです。 1番仲がよかった子だからうれしい気持ちもあるんですが、「前に彼氏と○○行ったよ。今度はディズニー行くよ」とか聞くと表面上は「よかったねぇ」と言うけど正直ムカつきます。 でもムカつく自分がもっと嫌いです。3人中2人は彼氏もちなんでつらい。彼氏いない子もバイトや旅行で忙しくあまり会っていません。 この1年間自分のことだけを考えて目標に向かってがんばってきたのに報われず、たった3,4ヶ月就活して内定とれて、彼氏もいて。  自分が決めた道だから後悔はしていないけど周りに嫉妬してしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏いない方や、アドバイスできる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 浪人中彼氏について

    ある国家試験についてです。 今年の国家試験で私は合格、彼氏は落ちてしまい彼氏はいま無職です。 私はとった資格の職に着きました。 彼氏はいま同棲中で家にいますが、いつも昼頃起き頼んだ家事も済んでおらず、私が夜遅く帰るとテレビを見ています。 収入がないので、家賃から光熱費すべて私が出しています アルバイトを探している様子ですがあまり真剣でもなく、今日国家試験勉強の追い込みを何月からするか聞いたら1ヶ月前からとの事でした。 今年落ちたのにそんな近くになってから勉強して受かるわけないと思って怒ってしまったら、 彼氏も大分機嫌が悪くなり、腹痛になったらしいです。 本人が追い込みをかけると言っている時期まで8ヶ月あり、そんな短期で雇ってくれるバイト先がないとのことです。 私にはバイトする気もなければ、受かる気もないようですごく苛立ちます。 この指摘をして逆切れするくらいですし、ほんとに呆れてます。 別れたいけど別れられない私に一喝して下さい。 お願いします。

  • 自信がありません

    自分に自信がありません 私はBMIでいくと標準体型で脚は細くないし顔も丸顔で痩せという感じではありません。彼氏からデブーとか揶揄われ、最初は傷ついてそんなこと言わないでよとか言ってたんですが今でも言ってくるので慣れてしまい流すようになりました。彼がインスタでフォローしてるインフルエンサー達は細くて可愛い人でした。こんなことで思いたくないですが、自分にないものばかり持ってて嫉妬してしまいました。 私はまず自分の体型に自信がありません。着たい服も着ることができていません。そして自分に自信がない故に嫉妬し、自分が嫌いになり、どんどんネガティブになってしまいます。自分の嫌いなところがたくさんあります。 自分に自信がないから彼氏にも依存してしまいます。 デブだし、顔はでかいし、目は小さいし、継続力はないし、自分の意見も言えない、脚は太くて出せたもんじゃありません。 自分に自信を持って彼氏とも楽しく過ごす方法はありますか、助けてください。

  • 自信をなくしてしまいました(長文です)

    今専門学校に通っているのですが、あまりにも成績が悪くて後期の授業の一部を取らせてもらえなくなってしまいました。 前期から、周りとの温度差(勉強に対する)や実力の差を感じていて、雰囲気にもなじめず、今勉強をする気を無くしてしまっています。 先生からは、同じ入学試験を通ってきたのに、何でそんなに自信がないの!と怒られてばかりで、絶えずハッパをかけられるものの、それが逆効果になって、ほとんど欝気味です。「やればできる」という言葉を信じられず、自分自身にまで自信を無くしつつあります。 今まで学校の成績がよい方だったので、卒業も危ういという今の状況が信じられないし、そんな自分が許せないと思い苦しいです。自分に変にプレッシャーをかけすぎかもしれません。 後期に心を入れ替えてやらないと、という気持ちはありますが、どうにも勉強する気が起きず、ネットばかりやってしまいます。 このままではいけない、と思うのですが、こんな時の気持ちの持ち方、やる気を出せるようになるための考え方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ケチ、自信過剰な彼氏

    付き合って2週間位の彼氏がいるのですが、彼はお金を持ってるのにすごいケチなんです。 よく外食をするんですけど、必ず私の方が多く払わされるんです。 (例えば私は1500円払えばいいのに細かいのが無くて2000円彼に渡すとするとおつりを返してくれないんです) 運転も私がしてて、コンビニでジュース買ってきてって言われて車に戻ると150円渡されて 「おつりガソリン代にして」って言うんですけど、おつりはたったの3円なんです。 今日初めて缶コーヒーを買ってきてくれたんですけどたったの100円なのに「これは俺のおごりだ。心して飲めよ」って言うんです。 お互い学生なんですけど、私は勉強が忙しくてバイトもしてない状態で、 彼はバイト代月5万+祖父から貰った100万あるみたいなんです。 彼は空気が読めない、自信過剰ってことでうちの学校の人達にはすごい嫌われてるんで、 告白された時すごい迷ったんですけど、今付き合ってる人いないしいっかって気持ちでOKしちゃったんです。 正直金銭面でバイトしてないんですごい辛いし(これは彼にも言ったんですけど聞く耳もたずって感じでした) 自信過剰なところにちょっとついていけない気がしてきました。 あと彼は服を着てると普通なのに脱ぐとお腹とか腕とかブヨブヨなんです。 得にお腹はすごくて3段位になっててエッチすると汗がボトボト落ちてくるんです。 それなのに私に「デブー」って言ってくるんです。正直私の方が全然痩せてると思います。 すごいくだらない話かもしれないんですけど、真剣に悩んでいて別れようか迷っています・・皆さんでしたらどうしますか? あとこういう彼氏をもってる人いますか?よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れたい

    3年になる彼氏と別れたい 長文になります。 彼は公務員試験の勉強をしている23歳 私は派遣社員の23歳で同い年です。 彼とは2年遠距離をしていて、去年彼が仕事を辞め転職するなら私のいる所が良いと 辞めた際に引っ越してきました。 不器用だけど優しい所もあり、努力家の所を尊敬してました。 ですが段々彼からの扱いが雑になり 傷付く事が増えました。毎日の様にご飯を作って欲しいとお願いされたり やりたい時にだけ家に呼ばれたりで愛情を感じられなくなりました。 しかし彼はよく私と結婚したいと言っており、最初はすごく嬉しかったのが 今では絶対この人とは結婚したくないに変わりました。 私も完璧な彼女と言える自信はないですが、もう彼との未来が見えません。 9月の試験に向けて猛勉強してる中別れを切り出すと 彼の人生を狂わす事になりかねないと思い 終わるまで待とうと思ってたのですが 試験を終わって切り出すと 彼の地元から離れた私の県で就職が決まった後に言うのもどうなのかなと思ってしまいました。 どのタイミングで言うのがベストなのでしょうか。 ご意見頂けないでしょうか。

  • 彼氏以外の異性と二人で勉強?

    ある彼氏彼女がいたとして、彼女が違う男の人と一週間に一回あって勉強を二人でしているのはどう思いますか?彼氏にそのことを伝えていないとして。 勉強内容は公務員試験で、 ・彼氏の方は公務員試験を受験済み。 ・彼氏ではない男の人は塾講などしていましたが、公務員試験の勉強は一切していません。 ・最初は二週間に一回だったけど、「二週間では忘れるから、一週間に一回」とお願いしている。 また、連絡も彼女の方から男の方にしています。(「おはよー!」など、他愛もない雑談。平均して、一週間に三回ほど。) 勉強したいと言い出したのは、女性側で、それに必要なテキストなども女性が自分のと同じものを購入して男の家に送っています。(お金も女性側が負担。) 周りからはどう見えるのでしょうか?女性は何を思っているのでしょうか?公務員試験、彼氏が受けてるならそっちに教えてもらえばいいと思うのですが…