• ベストアンサー

この虫は何でしょうか?

親戚からもらってきた野菜の中に クワガタのような小さな黒い虫はなんでしょうか? 画像も見にくいですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.4

添付画像のものは「コクワガタ」です。 飼育経験もあります。 「頭部」全体はザラザラしていませんか? また、 頭部やや中央に2つの突起物ありませんか? これは良く見ないとわかりません・・ 個体差がありハッキリ判るもの、判らないものがあります。 上記の 「ザラザラ感」「2つの突起物」は、オスは当然ありません。 コクワガタは「林・里山」等に棲むものと思う方が多いと思いますが・・ 川原・庭の大きめのお宅等にも居ます。 結構何処にでもいる昆虫なのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1様が仰る通り、コクワガタの雌だと思います。 以前、娘が飼育していた虫とそっくりなので、間違いないかと・・・・。 .

pontica
質問者

お礼

ありがとうございました。

• corgisho
回答No.2

大きさがわかりませんが、かなり小さいようであれば、 コクワガタ虫の雌ではないかと思います。

pontica
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

• 86tarou
回答No.1
pontica
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!!!