• ベストアンサー

虫の名前を教えてほしい

今日家の中に入ってきた虫です クワガタのメスみたいなんですが 小さくて確信できません 大きさは親指の爪くらいです。  何という虫ですか?

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

クワガタ虫のメスですね。 クワガタ虫にも様々な種類がありますが、 メスはどれも同じ様な外観なので、種類を特定するのは難しいものです。 参考 写真 http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagata-miwake.htm また、大きさに関しては、幼虫時の栄養摂取量などによって違いが生じ、 栄養が少なければ小さな成虫になってしまうので、 大きさだけで判断する事も出来ません。 現状では、なにかしらのメスクワガタという事だけが確かな事です。

cpm117
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2889/5634)
回答No.1

「スジクワガタ」のメスのように見えます。 http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%80%81%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9.htm 自信はありません。 もっと詳しい方の回答をお待ちください。

cpm117
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このムシは何でしょうか?

    先程開けていない窓際に15mmくらいのムシを発見しました。 今朝はいなかったと思うのですが、何処から入ってきたのでしょう? クワガタのメスの様な形だと思うのですが、 クワガタにしては春にしかも家に入ってくるものなのでしょうか? ムシに詳しい方よろしくお願いします。

  • クワガタ虫のブリード

    クワガタ虫の同じ種類のクワガタ虫なら何匹もオス、メスをいれたほうがブリードに成功する確率わ高いんですか教えて下さい

  • ※虫注意 この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 今日だけで家の中で4匹この虫を見ました。 画像の虫の名前を教えてほしいです。

  • この虫はなんですか?

    先ほど、 台所の洗いかごの下に、 回虫?の様な、イトミミズの様な? 黒くて小さくて細い虫が たくさん居て、 大変驚きましたー! 食器かごの下って、 湿っているから、虫が湧いたのだと思いますが、 今年、初めて見ました。 質問をするのに、写真を撮っておけばよかったのですが、 あまりの驚きに、 退治するだけで精一杯でした。 この小さくて、黒くて、イトミミズのような、 細いくねくねした虫は何でしょうか? 長さは凄く短いです。(=身長は、親指の爪の長さくらい) 中には、丸まっているのも居ました。 たぶん、気づかないこともあるくらいに小さいです。 ご存知の方、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • くわがた虫って何を食べる?

    私の家でくわがた虫を飼っています。でも、あまり食べ物のこと全然しらないんです。一応、バナナをつぶしたのと、ゼリーをあげています。何をあたえれば、くわがたは、よろこんでくれるのでしょうか。また、あげてはいけないものも、あるんですか?

  • この虫の名前は?

    今日、家の木に写真の虫がとまっていたのですがこの虫はどうゆう虫ですか?

  • この虫は何でしょうか?

    親戚からもらってきた野菜の中に クワガタのような小さな黒い虫はなんでしょうか? 画像も見にくいですがよろしくお願いします!

  • 家の中に発生した虫の名前

    最近、家の中に1mm~1.5mm位の茶色の虫(甲虫のメス)の様な形の虫がかなり飛び回っていて困っています。何処から湧いているのか検討もつきません。駆除の仕方を教えて下さいm(__)m

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 黒くて平たいダンゴムシのような虫の名前は?

    先日、公園にクワガタ採集に行ったとき、地面を見ると、黒くて平たくて、大きさは3~4cmで、楕円形(よりやや細長い)の虫を見かけました。ダンゴムシのように、節目がはっきり分かれているのが見えました。でもダンゴムシよりも真っ黒でもっと平たいです。見かけたときは、ほかの虫の死体を食べている様でしたので、どうやら肉食の様です。これはいったい何という虫でしょうか? 心のあたりのある方がいたら教えてください。よろしくお願いします。