• 締切済み

謎の虫

昨日2cmぐらいの虫を見つけました 見たことない虫でした 色は焦げ茶の薄い版で背中がやらかくて 押したら首が長くなるんです なんか頭がかたつむりみたいな虫なんですが 触覚?じゃなくてクワガタのくわ?でした 説明不足ですみません 気になるので教えてください

みんなの回答

  • hitotsu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

その情報だけで推測するとアゲハチョウの幼虫が可能性としてはありそう

関連するQ&A

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • 長さ5センチぐらいのひも状の虫?に噛み付かれました

    さっきシャワーを浴びていたら、かかとに鋭い痛みを感じたので、カミソリできってしまったのかと思い、慌ててみてみると、焦げ茶色のような長さ5センチぐらい、太さは1-2ミリぐらいのひも状の虫が張り付いていました。 すぐにはがして、流してしまったのですが、かかとがずっと痛いです。どうやら噛み付かれたようです。ネットで調べても何の虫か分からず、病院に行くべきかどうかも分かりません。(日曜日ですし) 頭と尻尾のところが、触覚のようなものでY字型をしていたのが印象に残りました。 この虫はなんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • 倒木の裏にいた不気味な虫

    生物に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 昔、野ざらしの倒木に、不気味な線虫?のようなものがいたのですが、あまりにも奇異なもので、今でも倒木があると「いるかもしれない」と、ちょっと変な期待を持ってしまいます。(好きなのではないのですが、不思議なものだったので、気になるのです。) 長さは20-30cmぐらい。胴の太さはせいぜい7mm程度(5mmぐらい)で、非常に薄っぺらい感じでした。全体に濃い茶色で、表面は粘膜のような湿った様子でした。一番の特徴が、頭が左右に二つに割れているのです。ちょうどシュモクザメのように左右に開いていて、先細りで、カタツムリの触覚のようなふくらみがあったようには思えませんでした。その触覚のようなものはかなり長く、左右に5cmづつほどでした。太さは胴の半分程度でしょうか。 その不気味な虫が頭?をもちあげ周りを伺うように二本の触手状のもので、宙を探っていました。 数年に一度気にかかることがあるのですが、ご存知の方がいないかと、質問してみることにしました。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください

    緑色の虫がいました。去年はショウリョウバッタが来ていましたが、頭が丸いし、触覚のようなものがないので違うようです。何の虫でしょうか。

  • 土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・

    土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・ 家の土壁をたまに気づくとニョロっと歩き登ってくる虫がいます。 特徴は1cmくらいでやたら平らです。色は濃いグレーっぽい色をしていて黒のような部分もあります。 平らという印象が強く、押すとつぶれ柔らかいようです。あまり触角のようなものはない感じがします。 ただギザギザっぽい感じが背中にある気がします。 やたら土壁を好むようで、土壁以外にいたケースがあまりありません。 このような特徴で分かる虫はいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう