合い鍵の心理について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼氏から合い鍵をもらった大学生の質問について
  • 合い鍵の心理について、彼氏が付き合っている相手に渡す理由について考察
  • 彼氏からの合い鍵の意味について、鍵の大切さと信頼の象徴としての意味を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

合い鍵,いただきました

こんにちは。大学生です。 私は遠距離恋愛中で付き合って1年以上の彼(大学生)がいます。会うのは月1~2回くらいです。 前回会った後に,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 私は一人暮らしではないので彼氏でも自分以外の人の鍵を持つのが初めてで何だかうれしさ半分,責任感半分な気持ちです。 質問何ですが,彼氏(彼女)が合い鍵を付き合ってる人に渡すのって どんな心理からなんですか? 恋愛経験が少ないのでよくわかりません..。 ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません。 ご意見お願いします。

noname#136857
noname#136857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんと同じく遠距離恋愛中(男)です。 彼女に鍵を渡しています。私達はお互い社会人で来る際は彼女は飛行機で来るので時間がほんとに合わないのですね。彼女は数日分の荷物を持って来るわけですし、大きな荷物を持って時間つぶしなどは盗難などもしもの事も考えられます。なので鍵を渡して出入り自由にしています。 心理的には、生活を全部見せることで相手に安心して欲しい・信頼して欲しいという気持ちがあります。普段離れ離れですのでこういう気持ちは強いですね。 ただ私の部屋には貴重品・PCなど有りますので、貴重品の持ち逃げや勝手にPCで買い物されるなどは考えられるトラブルですね…なので余程の信頼関係が無いと出来ないと思います。 >ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません これは良い心がけだと思います。

noname#136857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離恋愛されてるんですね。回答してくださってうれしいです。 信頼関係があるからできるんですね。 私も彼の気持ちに応えていきたいです。 回答者さまも お幸せに!!

その他の回答 (4)

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.4

3番の方の「勝手に住み着かないと。それで5年くらい、結婚してくれと言い出さなきゃ尚更いいよ。」との文章は,「5年くらいで,はいそれまでよ」つまり,「それ位の期間までに別の女に乗り換える」という意味に理解したのですが。3番の回答者の方に教えて頂いた方が良いと思いますよ。あまり喜ばない方が良いと思いますよ。

noname#136857
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 喜ばない方が良さそうです..

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.3

そうだね、勝手に入られるのは嫌なんだよね。でも遅くなった時に部屋で待っていてくれるのはありがたいんだよね。 遅い晩飯か、夜食もいただけて、勿論、その後の好物も頂けて、なんも苦労しなくてほしいもの、そこにあるってこと。 それでもって、勝手に住み着かないと。それで5年くらい、結婚してくれと言い出さなきゃ尚更いいよ。 そういう都合のいい女になってほしいんだわ。 いいなー、彼氏。

noname#136857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。彼にもっと尽くしたくなりました。

noname#136857
質問者

補足

すみません.. 4番の回答者さんのおっしゃる意図ですか??

回答No.2

こんにちは^^ >,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 彼にしたら 上記の理由でしょうが 貴女に、自分自身を包隠す事わありませんよ、と言う意思表示でしょうね あなたが部屋に入り 掃除をしたら お料理を作ったり 洗濯をしたりとか 彼自身の すべて貴女に見られても 信頼してる証拠ですよ^^ 心配しないでくださいね^^ 失礼しました。

noname#136857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかすごくあったかい気持ちになりました。 彼の気持ち,うれしいです。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

>どんな心理からなんですか? 質問者さまの事が好きで、信頼もしている。 また、自分にもやましい事は一切ないのでしょうね。 私も彼女に合鍵渡した事がありますが、渡すときには 「連絡無く、帰宅したらいた」と言う状況も想定した上で 渡しています。←「無断」は腹立ちますが。 >ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし, >彼に無断で使おうなんて考えてません。 そうですね、それだけ気を付けていればOKだと 思いますよ。たまに合鍵を渡すと、我が物顔で 居座る女や良かれと思ってでしょうが、無断で入って 掃除やら洗濯やらする人がいます(嫁かっての!) そうならない様、十分注意して下さい。

noname#136857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼のかたちなんですね。うれしいです。

関連するQ&A

  • 部屋の合鍵を欲しがる彼氏の心理

    私25歳、彼氏35歳です。 彼氏が、一人暮らしの私の部屋の合鍵が欲しいと言います。 彼女の部屋の合鍵が欲しい、彼氏の心理が知りたいです。 正直、どうしようか迷っていますが、 なぜ、そんなに部屋の合鍵が欲しいのか、彼氏の心理が知りたいです。 特に男性の方、率直な意見を頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 合鍵で困ってます

    アパートに住んでる彼氏から合鍵を預かりましたが・無くしてしまったみたいでいくら探してもみつかりません。 ついでに私の車の鍵も。 車はスペアがあるのと・自分のなので気になりませんが 彼からの合鍵紛失には焦っています・ 彼に正直に話すつもりですが もし・彼から鍵をもう一度借りて 合鍵を作ってしまった場合・ 退去時など大家さんに迷惑がかかってしまうのでしょうか? また・ 近場の鍵屋で作った場合・純正でなくなるので 大家さんは困ったりしますか? もうひとつですが メーカーに頼んで合鍵を作って貰った場合・ メーカーから大家へ報告がいくってのは本当なのでしょうか?

  • 合鍵の立場

    一人暮らしの20代後半です。 付き合って半年ほどの同年代の彼氏との事で疑問があり、ご意見を頂きたいのです。 彼にはわたしの方の合鍵を渡していますが、彼は一切使わずいつも出入りは私とし、私は彼の部屋のカギは持っていません。 以前、「一緒に住もうか」と言われましたがあまりに唐突だったため、「自信ないよー」とはぐらかしてからはそのテの誘いはしてくれません;; 同棲を断ってしばらくしてから、私のほうがもっと一緒にいたいと実感し、 「あの時悪いこと言ったかな…合鍵ほしいな。合鍵あげたら喜ぶかな。」 と思い、私から自分のカギをあげました。 が、彼からはもらえないまま…だからって何をするわけではないけれどやっぱり欲しくて、彼の合鍵も作ろうと促したりしたけれど「今度また…」と流された(!?)んです。 週1~2回会うと楽しく過ごすし、彼は「家を建てたい」なども頻繁に話します。 なのに一緒に住む話に繋がらないんですよ。 空回りしている気がして無性にさみしくなる。だからってカギ返してもらうのも解決にはなってないですよね。 取り留めのない話になってしまいましたが、皆さんの「合鍵観念」について、私の話もふまえてコメント頂けるとうれしく思います。

  • 合鍵を渡す

    こんばんは。 私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 彼は実家住まいで私は一人暮らし。 おたがい忙しくなってきてなかなか時間も合わなくなってしまったので合鍵を渡そうかと思っています。 みなさんが自分のパートナーに合鍵を渡したきっかけって何ですか? また、渡さなかった理由なども聞かせてください。

  • 合鍵の使い方で泣かれました

    一人暮らしを始め、いざという時用に実家へ合鍵を置いてあります。 先日不在時に「荷物を置いて帰りたいから鍵の使い方を教えて」との連絡がきました。 こちらとしては緊急用で置いてきたつもりですし、しかも道に迷ったとのことだったので「荷物があるなら取りに帰るから」と電話で断りました。 翌日、実家に帰って 「荷物を届けようと思ってくれて嬉しいし、気にかけてくれてありがとう。でも次からはいないときに来るのはやめてね」 と言いました。 すると、 「玄関に置いて帰るだけで、部屋を覗く気はなかったのに」 「ちょっと荷物を置いて帰ってもいいくらい、あなたとは距離が近いと思ってた」 「貴方との合鍵についての考え方が違うことに気づいて、テンションを上げた自分を悔やんでいる」 「合鍵をもらえたから期待しすぎてた。期待した私がバカだった。二度と行かない」 と、泣かれました。 完全に見えないシャッターを下ろされたような気配もあります。 私が家を出て、実家は両親だけです。 二人きりになって寂しいのかもしれませんが、こんな風に泣かれるとは思いませんでした。 このとき、私は何をどう伝えれば良かったのでしょうか。 母親の泣き顔を思い出すと今でも苦しいです・・・。

  • 合鍵を返してもらえなくて困っています。

    至急です。 私は今マンションでひとり暮らしをしているのですが、今月中に実家に戻る予定です。 そこでいろいろ準備や処分を行っているのですが、元カレがマンションの合鍵を持ったままで返してくれません。 ライン、スカイプもブロックされており、携帯も着拒しているようで全く連絡が取れません。 生憎彼のご両親の連絡先などもわからないため、こちらからの連絡手段はありません・・・。 また合鍵だけでなく、元カレの家に置いてある私の荷物(少ないですが)もあり、遠距離であったため、ブロックされる前に送ってほしいと伝えたのですが、まだ送られてきません。こちらも元カレのマンションの合鍵を持っているので直接会ってお互いに返却し合いたいのですが、このように全く連絡がとれない場合は諦めて鍵を弁償した方がいいでしょうか。

  • 合鍵 男性でももらったらうれしいですか?

    遠距離恋愛をしています。 彼から告白されて、何度も断りましたが 彼の熱意に負けて付き合うことになりました。 まだ付き合ってから日数が浅いのですが、 私も彼の事が大好きです。 会うときは駅まで迎えに行きます。 だから彼が一人で鍵を開けて部屋に入る事はないのですが、 彼女から合鍵をもらったら男性でも嬉しいのでしょうか? お互いに真剣に付き合っています。

  • 彼女から合鍵を渡されていますが・・・

    合鍵を預けるということは、相手が不在の時でも家にあがりこんでいいということでしょうか? 勝手にそう解釈した私は、先日、彼女がいない間に彼女宅(アパート一人暮らし)に入りました。このことは彼女には伝えてません。このような行動に出たのは、ある事件がきっかけでした。 それは、最初に付き合ううえで交わした約束を彼女が破ったからです。ケンカになり別れ話にまで発展しましたがその場は収まりました。ですが、不信感を拭いきれず後日、勝手に家に行き、そのケンカの「もと」を探し出そうとしました。しかしあの後彼女は反省したらしく、不審な点は何も見つかりませんでした… そして私は彼女を疑った事と、勝手に家にあがりこんだことに「こんなことして良かったのか?」と思い始めました。 そこで質問です! ・合鍵を渡すということは無断で入ることを許可しているのでしょうか? ・一人であがりこむ時は事前に知らせるべきでしょうか? 乱文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 合鍵・・・。

    明日、合鍵を返しに行くことにしました。 「返す」と言えば、何か反応があるのではないか・・・と少し期待していた自分もいました・・・。やはり音沙汰なし。 メールも電話も一方通行なので、合鍵と一緒に未練いっぱいの手紙を添えるつもりです・・・。 どうせ脈がないのなら、最後に自分の思いを書くくらい、いいかな・・・と思っています。 変な男にひっかかってしまった自分が馬鹿だった・・・と。 何だか、同じような人を好きになってしまっている自分がいます。 そういえば、前、好きになった人も、いつのまにか音信不通になっていました。 ・・・自分自身を振り返らなければいけないのかもしれませんよね。 なんか、焦りすぎていたのかもしれないです。恋に。 今度こそ、素敵な恋愛をしたいです。 一応、前回の内容を載せます・・・。 ・・・人を好きになるって「楽しいこと」って感じたのは、遠い記憶になってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245772

  • 合鍵を渡されましたが・・・

    28歳の女です。 好きな人は31歳です。 身体の関係はありますが彼女ではありません。 (彼曰く「彼女=結婚を考える相手」とのことで・・・) 関係はかれこれ3年ほどになります。 実は今年初夏に合鍵を渡されました。 私としては、これは彼女昇格を意味するのかなと嬉しく思ったのですが・・・。 でも違ったようで、変な渡され方をしたんです。 封筒に鍵を入れ厳重に密閉し、しかも封筒にはその日の日付をボールペンで明記されまして。 別に無断で使うつもりはないのに・・・と思いつつも、あらぬ疑いをかけられるよりはよっぽどいいし、密封されているものの鍵を渡されたということがある意味信頼の証なのかな?ということで受け取ってみたんです。 でも、いろいろあって残暑のころに何度目かの別れ話と共に鍵を返してしまいました。 しかしまた関係が復活してしまい・・・もうすぐ29にもなろうというのにこんな馬鹿げた関係をいつまでも続けていいものか、とは思うんですけど・・・。 ちなみに彼は独身で、今は決まった相手(彼女)がいません。