合い鍵の心理について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼氏から合い鍵をもらった大学生の質問について
  • 合い鍵の心理について、彼氏が付き合っている相手に渡す理由について考察
  • 彼氏からの合い鍵の意味について、鍵の大切さと信頼の象徴としての意味を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

合い鍵,いただきました

こんにちは。大学生です。 私は遠距離恋愛中で付き合って1年以上の彼(大学生)がいます。会うのは月1~2回くらいです。 前回会った後に,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 私は一人暮らしではないので彼氏でも自分以外の人の鍵を持つのが初めてで何だかうれしさ半分,責任感半分な気持ちです。 質問何ですが,彼氏(彼女)が合い鍵を付き合ってる人に渡すのって どんな心理からなんですか? 恋愛経験が少ないのでよくわかりません..。 ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません。 ご意見お願いします。

noname#136857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんと同じく遠距離恋愛中(男)です。 彼女に鍵を渡しています。私達はお互い社会人で来る際は彼女は飛行機で来るので時間がほんとに合わないのですね。彼女は数日分の荷物を持って来るわけですし、大きな荷物を持って時間つぶしなどは盗難などもしもの事も考えられます。なので鍵を渡して出入り自由にしています。 心理的には、生活を全部見せることで相手に安心して欲しい・信頼して欲しいという気持ちがあります。普段離れ離れですのでこういう気持ちは強いですね。 ただ私の部屋には貴重品・PCなど有りますので、貴重品の持ち逃げや勝手にPCで買い物されるなどは考えられるトラブルですね…なので余程の信頼関係が無いと出来ないと思います。 >ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません これは良い心がけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離恋愛されてるんですね。回答してくださってうれしいです。 信頼関係があるからできるんですね。 私も彼の気持ちに応えていきたいです。 回答者さまも お幸せに!!

その他の回答 (4)

• anrijunan
回答No.4

3番の方の「勝手に住み着かないと。それで5年くらい、結婚してくれと言い出さなきゃ尚更いいよ。」との文章は,「5年くらいで,はいそれまでよ」つまり,「それ位の期間までに別の女に乗り換える」という意味に理解したのですが。3番の回答者の方に教えて頂いた方が良いと思いますよ。あまり喜ばない方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 喜ばない方が良さそうです..

• somessp
回答No.3

そうだね、勝手に入られるのは嫌なんだよね。でも遅くなった時に部屋で待っていてくれるのはありがたいんだよね。 遅い晩飯か、夜食もいただけて、勿論、その後の好物も頂けて、なんも苦労しなくてほしいもの、そこにあるってこと。 それでもって、勝手に住み着かないと。それで5年くらい、結婚してくれと言い出さなきゃ尚更いいよ。 そういう都合のいい女になってほしいんだわ。 いいなー、彼氏。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。彼にもっと尽くしたくなりました。

質問者

補足

すみません.. 4番の回答者さんのおっしゃる意図ですか??

回答No.2

こんにちは^^ >,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 彼にしたら 上記の理由でしょうが 貴女に、自分自身を包隠す事わありませんよ、と言う意思表示でしょうね あなたが部屋に入り 掃除をしたら お料理を作ったり 洗濯をしたりとか 彼自身の すべて貴女に見られても 信頼してる証拠ですよ^^ 心配しないでくださいね^^ 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかすごくあったかい気持ちになりました。 彼の気持ち,うれしいです。

• netenjin
回答No.1

>どんな心理からなんですか? 質問者さまの事が好きで、信頼もしている。 また、自分にもやましい事は一切ないのでしょうね。 私も彼女に合鍵渡した事がありますが、渡すときには 「連絡無く、帰宅したらいた」と言う状況も想定した上で 渡しています。←「無断」は腹立ちますが。 >ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし, >彼に無断で使おうなんて考えてません。 そうですね、それだけ気を付けていればOKだと 思いますよ。たまに合鍵を渡すと、我が物顔で 居座る女や良かれと思ってでしょうが、無断で入って 掃除やら洗濯やらする人がいます(嫁かっての!) そうならない様、十分注意して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼のかたちなんですね。うれしいです。