• ベストアンサー

合鍵 男性でももらったらうれしいですか?

遠距離恋愛をしています。 彼から告白されて、何度も断りましたが 彼の熱意に負けて付き合うことになりました。 まだ付き合ってから日数が浅いのですが、 私も彼の事が大好きです。 会うときは駅まで迎えに行きます。 だから彼が一人で鍵を開けて部屋に入る事はないのですが、 彼女から合鍵をもらったら男性でも嬉しいのでしょうか? お互いに真剣に付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidepong
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

tomato7894さん初めまして。 質問の答えですが・・・ 男性でも嬉しいです! 実際使う使わないは別としても、やはり特別な感じがして嬉しいと思いますよ。 でもusagihimeさんと同様付き合いも浅いし、 女性の一人暮らしなのですからそれは慎重にした方が良いと思いますよ。 彼にカギの必要性がないのであれば、 むしろ合鍵でなくても真剣に好きな気持ちを表現する方法は他にもあるかと思いますよ♪

tomato7894
質問者

お礼

私は愛情表現がヘタなので、鍵を・・・と思いました。 もう少し違う表現も出来るように頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17270
noname#17270
回答No.3

嬉しいかそうじゃないかと言われたら、間違いなく嬉しいと思います。「あなたのことを信頼しているの&私にはあなたに隠していることなんて何もない」ということですからねえ。 大好きでたまらなくて、その愛情表現としてそういう事をしたいという気持ちは凄くわかります。私も付き合って何ヶ月かで自分からプロポーズしたりしましたし。 でも、やっぱりどれだけ好きあってるからといってもお互いの社会というのはありますし、合鍵=勝手に入っていいんでしょってことになりがちですので、もうちょっと様子をみてもいいかと思います。合鍵渡して「来るときは言ってね」て言ったら人によっては喧嘩になりかねません。都合悪いんかいって。やましくないのに喧嘩はホント脱力感まねきますよ。 また、それほどまでに思ってくださる彼氏さんなら、そんな初めからロイヤルストレートフラッシュみたいなの出さなくても。最終兵器ですよ。そのぐらい嬉しいと思いますし。

tomato7894
質問者

お礼

彼はすごく私のことを大事にしてくれています。 でも日が浅いので、もう少し様子を見て考えたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.1

男性なら率直に嬉しいと思います。 でも、使うことが無いのなら、敢えていらないかも。 でも、女性の立場から言わせてもらったら、 もう少しじっくり付き合ってからでも遅くないと思いますよ。 女性の一人暮らしですし、付き合っているとはいえ まだ日も浅く、男性ですしね。 彼のことを好きだという気持ち、真剣だという気持ちは理解できます。 それを踏まえても、私はもう少し様子を見てからでもいいかなと。

tomato7894
質問者

お礼

そうですね。もう少し様子をみてからにします。 回答有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合い鍵,いただきました

    こんにちは。大学生です。 私は遠距離恋愛中で付き合って1年以上の彼(大学生)がいます。会うのは月1~2回くらいです。 前回会った後に,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 私は一人暮らしではないので彼氏でも自分以外の人の鍵を持つのが初めてで何だかうれしさ半分,責任感半分な気持ちです。 質問何ですが,彼氏(彼女)が合い鍵を付き合ってる人に渡すのって どんな心理からなんですか? 恋愛経験が少ないのでよくわかりません..。 ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません。 ご意見お願いします。

  • 返してくれない合鍵

    実の親なんです。11年前に今のアパートに引っ越した時に 一応は親だったので合鍵を渡しました。 それから私は病気になり それに対し親は無視。何度も鍵を返せと言っているのですが まったく返さず 私が居ない時に部屋に勝手に入ってるようなんです。 鍵を変えればいいんでしょうけど その前に 法律上は このように許可なく勝手に部屋に入るのはどうなんでしょう?? 何度も返せと言うのを無視して 鍵を使って勝手に入っても身内では罰則の対象外なんでしょうか?

  • 合鍵の使い方で泣かれました

    一人暮らしを始め、いざという時用に実家へ合鍵を置いてあります。 先日不在時に「荷物を置いて帰りたいから鍵の使い方を教えて」との連絡がきました。 こちらとしては緊急用で置いてきたつもりですし、しかも道に迷ったとのことだったので「荷物があるなら取りに帰るから」と電話で断りました。 翌日、実家に帰って 「荷物を届けようと思ってくれて嬉しいし、気にかけてくれてありがとう。でも次からはいないときに来るのはやめてね」 と言いました。 すると、 「玄関に置いて帰るだけで、部屋を覗く気はなかったのに」 「ちょっと荷物を置いて帰ってもいいくらい、あなたとは距離が近いと思ってた」 「貴方との合鍵についての考え方が違うことに気づいて、テンションを上げた自分を悔やんでいる」 「合鍵をもらえたから期待しすぎてた。期待した私がバカだった。二度と行かない」 と、泣かれました。 完全に見えないシャッターを下ろされたような気配もあります。 私が家を出て、実家は両親だけです。 二人きりになって寂しいのかもしれませんが、こんな風に泣かれるとは思いませんでした。 このとき、私は何をどう伝えれば良かったのでしょうか。 母親の泣き顔を思い出すと今でも苦しいです・・・。

  • 合鍵を返してもらえなくて困っています。

    至急です。 私は今マンションでひとり暮らしをしているのですが、今月中に実家に戻る予定です。 そこでいろいろ準備や処分を行っているのですが、元カレがマンションの合鍵を持ったままで返してくれません。 ライン、スカイプもブロックされており、携帯も着拒しているようで全く連絡が取れません。 生憎彼のご両親の連絡先などもわからないため、こちらからの連絡手段はありません・・・。 また合鍵だけでなく、元カレの家に置いてある私の荷物(少ないですが)もあり、遠距離であったため、ブロックされる前に送ってほしいと伝えたのですが、まだ送られてきません。こちらも元カレのマンションの合鍵を持っているので直接会ってお互いに返却し合いたいのですが、このように全く連絡がとれない場合は諦めて鍵を弁償した方がいいでしょうか。

  • 合鍵の存在・・・(特に男性のご意見を)

    最近、彼ができた友人と口論になったことについて、みなさんのご意見を頂きたいと思います。 友人の彼は、まだ親しくなり始めた友人Aに部屋の合鍵を渡したそうです。Aから言わせれば「信用してくれた。たぶん将来(結婚)も考えてくれるくらい真剣な付き合いをしたいと思って、渡してくれたんだと思う。」とのこと。それから友人Aは、毎日のように彼の部屋へ通っています。 私は彼女に「信用してくれるくらいの人に出会えたことや付き合えていることはすばらしいと思う。でも、あまりハイペースに突き進んでいかない方がいいと思う。親しき仲にも礼儀・・・じゃないけど、毎日押しかけていたら彼だって疲れると思うよ・・・。」とつい意見を言ってしまいました。 彼女は「今の幸せな気持ちは、彼のいないあなたにはわからないのよ。合鍵の存在は何よりも強いの!」と言い切られ・・・けんかになりそうだったので、私もここで引き下がりました。 以前、同じようなテーマでここでみなさんの意見を求め、私が持っていた価値観もかなり変わりましたが・・・合鍵とは、男性が好きな女性に渡す時、そんなに大きな存在なのでしょうか?第一、受け取る女性側も渡されたことに甘んじるのではなく、謙虚な気持ちを失っちゃいけない気がするし・・・浅い付き合いの段階で合鍵を渡す男性にも、軽さを感じてしまうのは・・・私だけなのでしょうか?

  • 合鍵の立場

    一人暮らしの20代後半です。 付き合って半年ほどの同年代の彼氏との事で疑問があり、ご意見を頂きたいのです。 彼にはわたしの方の合鍵を渡していますが、彼は一切使わずいつも出入りは私とし、私は彼の部屋のカギは持っていません。 以前、「一緒に住もうか」と言われましたがあまりに唐突だったため、「自信ないよー」とはぐらかしてからはそのテの誘いはしてくれません;; 同棲を断ってしばらくしてから、私のほうがもっと一緒にいたいと実感し、 「あの時悪いこと言ったかな…合鍵ほしいな。合鍵あげたら喜ぶかな。」 と思い、私から自分のカギをあげました。 が、彼からはもらえないまま…だからって何をするわけではないけれどやっぱり欲しくて、彼の合鍵も作ろうと促したりしたけれど「今度また…」と流された(!?)んです。 週1~2回会うと楽しく過ごすし、彼は「家を建てたい」なども頻繁に話します。 なのに一緒に住む話に繋がらないんですよ。 空回りしている気がして無性にさみしくなる。だからってカギ返してもらうのも解決にはなってないですよね。 取り留めのない話になってしまいましたが、皆さんの「合鍵観念」について、私の話もふまえてコメント頂けるとうれしく思います。

  • 別れた彼氏の合鍵について。

    昨日、別れた彼のことについて質問をさせていただきました。 ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9186275.html 彼のことは諦めることにしました。 そして、私の悪いところはしっかり見つめ直して、次の恋愛では同じことを繰り返さないようにしよう、と思いました。 しかし、私は彼の部屋の合鍵を持っていまして、彼の部屋に私の荷物も少しあるし、 鍵はお返しした方がいいとは思うのですが、(昨日の質問にも書かせていただいたのですが)「鍵は返さなきゃいけないから、そのうちには、会わないとね。」 と言ったところ、 「そうだね…」と鬱っぽく、暗い感じで言われました。 彼としては、もう捨ててもらってもなんでもいいと思ってるのでしょうか? でも、大切な物なので勝手に捨てることもできず悩んでいます。 お返しするとしたら、いつ頃会おうと持ちかけるべきでしょうか。 ちなみに、今回の事件?があったのは先月の16日で、電話でお別れしたのが今月の10日です。 それからは一切、連絡はとっていません。 回答お願いいたします。

  • 彼氏に合鍵を渡しますか?

    交際4ヶ月の彼氏が居ます。先日、合鍵が欲しいと言われました。 お互いの部屋は遊びに行き来するのですが、彼は実家に住んでいて、私は一人暮らしです。 合鍵が欲しいと言われて、今度作っとくね。と答えたのですが、後でそんなに簡単に渡して良いものか考えてしまってます。 軽い女と思われないか、何か不測の事態は起こらないのか・・・ 何か考えないといけない事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元鍵なしで合鍵作りたい!。

     と言ってもこれは犯罪行為ではありません。事情をお話いたします。  私の職場では2階が作業現場,1階が休憩室となっていますが,普段はその1階での休憩が認められておらず(自分の職場なのにね)少し離れた場所まで休憩に行っています。そこに冷房はありません。さすがに夏場になりますと暑さに耐え切れず,7月から9月末までは1階の休憩場所を使える決まりになっているのですが,その部屋の鍵を警備員に前もって開けておいてもらう取り決めになっています。  ところが何度話をしても,部屋の鍵を開けてくれません。  職場に行って部屋の鍵が空いていないことを確認すると,私が警備室まで出向き「あの~~今日も部屋の鍵が閉まっているのですが・・・。9月末までは開けておいてくれる決まりになっているのですから,きちんと開けて置いてくださいよ」と言って鍵をもらって開けています。警備員さんは自分が閉めてしまったくせに「鍵はすぐに持って来てね~~」などと無愛想な対応をします。  ちなみにその部屋にはなにもなくて空っぽの部屋なんですよ。エアコンが効くのでみんな使いたいわけなのです。当然盗む物など何もないし,セキュリティーの必要性もないのです。  そこでみんな頭にきていて「合鍵作っちゃおうか?」と言う話を良くします。  でも鍵はすぐに返さなければならないので,粘土で型を取ったりするぐらいしか思いつかないのですが,そんな事で合い鍵って作ってもらえる物なのでしょうか?。  この事態に対する是非や批判でなく,合鍵が作れる物なのかどうか・・。  その点についての専門家の方からのご意見をお願いいたします。

  • 男性から合鍵を渡されました

    現在不倫関係にある男性から先日、合鍵を渡されました。 相手の男性は職場(東京)の先輩です。 わたしより6歳年上の40歳、単身赴任中、奥様と子供3人は福岡に暮らしています。 私は独身(彼氏あり)です。 先輩とは3年前から親交があり、体の関係も一度だけありました。しかしやはり不倫はダメだと思い、その道を引き返し自分も恋人を作り不倫沼になる前に回避しました。 しかし3年経ってもその想いは消えず、最近になってまた2人で会うようになりました。 今となって思えば、今の彼氏には申し訳ないですが、あの頃先輩を回避するために彼氏を作ったのだと思います。 週末は仕事終わりに事務所を時間差で出て、そのまま彼の家に泊まって恋人のように過ごすようになりました。私は遊びで一緒にいるんじゃない、もし遊びなら私をちゃんと切って。と伝えると『大好きに決まってる、でも自分が言える立場にないからずっと胸にしまっていた。先に言わせてごめんね。ずっと一緒にいて欲しい』と抱きしめられ、いつでも来ていいよと合鍵を渡されました。 まさか合鍵まで渡されるとは思ってもいなかったので驚きましたが、私も嬉しかったので受け取りました。ちなみに奥様は合鍵を持っていないそうです。 自分が悪いことをしていることは重々承知しております。でも彼のことが大好きと3年越しに気づいてしまったので、もう簡単には止められないとも思います。 先輩は部下思いの上司で、ユーモアと気配りがあり、でも少し繊細な面があったり、料理が得意なので毎回夜ご飯を作ってくれたり、部屋も綺麗で、体も相性も良く、既婚者でさえなければ…と思う日々です。 言ってみれば現地妻(愛人)の女性に、合鍵って渡すものなんでしょうか。 私が先輩の立場なら、いくら好きでもリスクが高いし愛人に合鍵は渡さないかな…とも思ったり。男性の方、もちろん同じ経験をされた女性の方、ご意見ご感想お待ちしております。 何度も申し上げましたが、自分がいけないことをしていることは承知しております。 ですので、ここでは不倫についての誹謗中傷などはお控えください。 よろしくお願いします。